プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度農協の採用試験を受けるんですが、採用試験のレベルは、どの程度のものでしょうか。
ちなみに、私が受けるのは大卒以上のくくりです。
試験は、国語、数学、社会です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔ほどではありませんが、有力農家の師弟が入っていて、体面的に採用試験をやっているところが多いです。

公務員
(公務員より楽<自分の家の仕事も掛け持ちしている方もいます>)試験のように厳正にする必要がなく、雇うも雇わないも役員の勝手というのがまかり通ります。私も今から10数年前誘われましたが、丁重にお断りしましたし。<大卒のくくりですよ。>今から2年前くらいに支所のナンバー1.2くらいの人の娘が、無理やり押し込んだのを知っています。
    • 2
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり本当に申し訳ありません。
今やっている仕事があまりにも忙しくてこちらまで手が回りませんでした。
最近やっとこさで暇が作れるようになって来ました。

まだまだ、そんなコネがまかり通っているんですね。
私の受けた所もそうかもしれないですね。
結構な田舎なので。(日本を人間としたら首の部分に当たる県です)
ありがとうございました。

これは4月に農協(東京都)の職員採用試験を受験した友達から聞いた話ですが、試験のレベルは公務員試験の教養試験よりも難しくないそうです(特に数学の場合)。

ただ倍率が結構すごいみたいで、それが問題だって言ってました。turuturuwakameさんはこれから受験するんですよね?是非頑張って下さい!>^_^<
    • 3
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり本当に申し訳ありません。
今やっている仕事があまりにも忙しくてこちらまで手が回りませんでした。
最近やっとこさで暇が作れるようになって来ました。

>是非頑張って下さい!>^_^<
....がんばったんですが、見事玉砕してしまいました。(T_T)
かなり簡単な問題で、前門正解かもれないくらい解けたんですけどね。
面接もそつなくこなしたはずです。

私がこの仕事に無かなかったんだとあきらめます。
応援、回答ありがとうございました。