アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人間家庭教師について
大学1年生です。
教育学部ということもあり、友人の弟の家庭教師を頼まれました。サイトなど経由してません。
この場合
①授業料はどの程度いただくのか。
②頂いたお金は扶養に関係ない給料(お小遣い)としてカウントできるのか。
ぜひご教授お願いします。

A 回答 (3件)

あなたが在籍している大学で家庭教師を仲介している窓口(学生課や大学生協など)に行って、家庭教師の相場を聞いてみてください。

一般家庭の個人が大学に家庭教師の求人を出す場合、大学が「うちの学生には最低でもこれだけの時給で依頼してください」という目安表を作っていたりします。
最低でもそれを根拠にすれば、相手も文句は言えないでしょう。大学経由で依頼すればその時給になるのですから。
もちろん、相場や依頼内容(教える子の学年、科目数、受験対策か否か等)を加味して、大学の目安以上の時給をお願いするか、あるいはお友達価格やまだ1年生だからと割り引いてあげるかは、あなた次第です。まあ、お友達価格というのは良し悪しで、一度やってしまうと他のことも「お友達価格でお願い」と買いたたかれてしまう恐れもあるので、気をつけて。
    • good
    • 1

妹の子供が


中2年、小6年の兄妹纏めて、家庭教師してます。
1週 2回で1回当たり約3~4時間位 週1万円だわ

ゲームばかりしてる、お馬鹿さんだそうです。
    • good
    • 0

わたくしも、大学時代、バイトとして家庭教師や塾の講師をやっていました。



1.いまは、家庭教師と個人契約を行う場合の相場は、以下のようになっているようですね。
まあ、友人の弟なら、多少は安くしてはいかがですか。
【時給】
・小学生 1,500~2,000円 ※中学受験対策の場合、2,000~3,000円
・中学生 2,000~3,000円
・高校生は2,500~3,500円

【家庭教師のアルファHPによる相場説明】
https://alpha-katekyo.jp/tips/tips117/


2.税務上は、基本的には他の給与(給与所得)・報酬(雑所得)と同じ取扱いとなります。
すなわち、扶養と関係ないお小遣いとすることはできません。
また、場合によっては、確定申告が必要になることもありえます。

【タックスアンサー】 ※国税庁公式HP
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!