アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の国立大生です。
学費は仕送りで
大学で一人暮らしをしたいと思っています。
バイトは家庭教師です。
一人暮らしの費用を稼ぐのは厳しいですか?

A 回答 (2件)

東北の国立大って場所にもよるかなー。

家庭教師の準備に時間がかかるかどうかは、教え子さんの属性にもよるでしょう。もちろん準備時間ゼロということはあり得ませんが(私も家庭教師はやりましたが)、他のバイトと違って自分も勉強になり楽しいバイトだった記憶があります。自分の糧になるのでそれほど非効率とも個人的には思いませんでした^^;。
で、生活費を稼げるかどうかですが、わが家のカミさんは岩手大だったけど、生活費は家庭教師×3家庭分+長期休暇中には塾講師を入れてどうにか生活費を賄っていたとのこと(ちょっと昔の話ですけどね^^;)。
これが東北大で仙台なんかだったりすると、都会度がちょっと上がる=物価も相対的に上がる なので厳しいのかなぁ・・

役に立たないコメントすみません^^;。
    • 0

ちょっと厳しいですね。

家庭教師自体は単価は高いので魅力的に見えますが、稼働する時間が短い事と、週当たりのコマ数が少ない事によってトータルでは稼げません。
時給の相場は1000円〜2000円程度。
例えば時給が最大値の2000円で1日2時間週2回とすると、1ヶ月で稼げるのは3万2千円です。
仮に2家庭やったとしても、6万4千円です。
それでもかなり頑張ってる方になります。
1日3時間とかもある話ですが、その場合はだいたい一コマいくらの計算で、一コマ1.5時間の二コマで3時間、一コマ1500円〜2000円という感じが多いです。
家庭教師は実際に授業をする時間以外の、準備などにも時間をかけないといけませんので、効率的ではないです。
別のバイトの補助という形が良いでしょう。
    • 1