アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に誘われて家庭教師のバイトに登録したのですが、面接も履歴書も不要とのことでした。私が危ない人だったどうするんですかね…?

初めてのバイトだし全く知らない人のお宅へお邪魔するのも経験がないので失礼がありそうで不安です。 家庭教師のバイトをするにあたって気をつけるべきことを教えてください。

A 回答 (2件)

申し込みだけで登録できる派遣会社も、確かにあります。

もっとも、サイトで登録する場合はほとんどがそうです。

ただ、登録したからといって必ず紹介があるわけではありません。
お互いの条件が一致して、初めて紹介があります。

家庭教師の場合(個別指導塾でも多いですが)、まともな研修はほとんど期待できません。
教師に任せきりがほとんどですが、一応指導について派遣会社に聞いてみることは必要です。

まず、生徒や保護者の要望をよく確認することが大切です。
生徒の学力レベル、性格などを把握して教材の選定や指導計画を作成します。
月謝や交通費などは、派遣会社が把握しているはずです。(交通費なしの場合もある)
個人契約の場合は、すべて自分で家庭と交渉する必要があります。

『私が危ない人だったどうするんですかね…?』
家庭のほうから断られるだけです。(何回目で断られるかはわからない)
危なくなくても、生徒や保護者に気に入られないと解約になることはあります。
その意味では、塾講師よりも不安定です。
ただし、時給は塾よりも高いことが多いです。

『 家庭教師のバイトをするにあたって気をつけるべきこと』
こういうのは、検索すれば出てくるはずです。
【家庭教師・指導の注意点】などで検索してください。
    • 0

>私が危ない人だったどうするんですかね…?

面接をしてから採用を決めます
登録したらすぐに家庭教師になれるわけじゃないですよ

面接をして、社内でどのような学力があるか、どのように指導ができるかどうか見極めてから採用するかどうかを決めます

登録の時は、名前と連絡先さえわかればいいですから
    • 0