アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中学生対象で家庭教師を探しているのですが、たくさんありすぎて判断が難しいです。(大阪)
授業料もそうですが、教え方が良かった!とか悪かったとか体験を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕は昔某家庭教師派遣会社に登録して何人か教え、その後今は個人契約で中学受験生を教えています(僕も大阪です)。

家庭教師派遣会社で指導のトレーニングを受けるというのはほとんど形だけで実質的に意味はないと思います。
家庭教師派遣会社と個人契約を比較した場合、まず授業料は圧倒的に個人契約の方が得です。また、教師の側の立場からすると、家庭教師派遣会社に登録すると生徒さんを見つけやすいという利点があるため、全く指導経験のない人が結構いるのではないでしょうか?一方、個人契約だと、指導経験がないとなかなか採用してもらえないという現実があるため、経験豊富な教師にめぐり会える確率は高くなると思います。
なので私の意見としては個人契約をお勧めします。

家庭教師派遣会社にしろ、個人契約にしろ、教師と生徒さんとの相性が合うかどうかの問題ですので、最終的には運次第と言っていいでしょう。なので、一度1ヶ月ぐらい仮契約として雇ってみて、相性が合わなさそうだったら断るようにしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございます。

大学に依頼した場合、No1さんの書いた利点は確かにあるのですが、家庭教師の質がピンからキリまで違います。

キリの家庭教師が来たらすぐに変えるということも一応可能ですが、家庭教師の質というものは、通常親御さんが監視することが出来ないので、生徒の判断しかありません。

生徒さんの性格によっては、家庭教師が良質なのかダメなのかわからなかったり、わかっても言い出せなかったりします。

一方、最大手の家庭教師派遣会社では、通常教えるためのトレーニングをしていますので、最低限の質は、おおむね保障されています。

一応、東大家庭教師友の会(派遣会社)では、家庭教師への謝礼は時給2500円から、です。個人契約の場合は、それ以上が目安ですね。

最後に体験談として、今まで4人の家庭教師に教わり、自分自身も家庭教師をしていますが、個人契約の家庭教師は須らく質が悪かったです。

勿論運もあるのでしょうが、家庭教師なのに入試の問題が解けない、自分の体験しか知らないのでノウハウがまったくない、などです。

自分が初めて教えたときも、問題が解けてもそれを説明するトレーニングをしていないので、わかりやすく説明することができませんでした。2年ほど経験をつんだ今ではだいぶマシになりましたが、最初は給料分の仕事をしていないことをいつも気に病んでいました。

まとまらない回答ですが、参考にして頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

大阪大学など家から一番近い国公立大学の学生さんを大学の教務課にいってお願いしてもらうのがよいです。

やめたいときでも教務課にいえばいいですし、授業料も安いし、教師も親御さんが払う授業料が全てそのまま入るので教師のほうもやる気が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。