電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭教師の生徒について

かなりの長文で失礼します。私は28歳の男性です。現在学生(再受験生です)で仲介会社を通じて家庭教師のバイトをしています。
そこで最近担当になった女子小学生の扱いに困っています。性格的には全く問題ない小学生らしい天真爛漫な子なのですが、ちょっと天真爛漫が行き過ぎていて指導中に逆セクハラまがいのことをしてきます。

いくつか例をあげてみると

・激しいスキンシップ(抱きつく、私のシャツの中に手を入れるなど)
・私に見せつけるように(わざわざ私の目の前に持ってきて)自分の胸・股間を触る(服の上からです)。
・(ズボンの上から)私の股間を触る。

などです。

先にも書いたようにこれらの行為に対してどう対処すればいいか扱いに困っています。女の子で5年生くらいと言うとちょうど性への興味が芽生えてくる時期で、この子の場合家が母子家庭ということもあり、ちょっと異性への興味が歪んだ形で表れているのかなと思います。
まだ指導は3回しかしていないのですが、今後私のズボンの中に手を入れてきたり、私に自分の服の中を見せてくる可能性もあります(そういうことを匂わせる発言や行為もしているので)。そういうとき私はどういう対応をすればいいでしょうか?

可能性としては

(1)親や仲介会社に言って担当を辞めさせてもらう。
(2)激しく叱咤して行為をやめさせる。
(3)優しく言ってやめさせる。

があると思います。

今までは基本的になすがままにさせていましたが、「お母さんには言わないでね」と言いながらやってきてたので、(1)は生徒にとってはトラウマになりそうで出来れば避けたいです。またお母さんが私と同じくらいの歳ということもあり、ちょっと出すぎた行為になるかもしれませんが、家庭教師としての使命として、私自身の手で歪んだ性への興味を少しずつ矯正していきたいとも思います。
では(2)と(3)どちらにするかとなるのですが(2)はスキンシップのことを除けばせっかく今生徒といい関係が築けている(肝心の勉強の方はスキンシップをしながらも順調に進んでいっています)ので、その関係が崩れてしまうかもしれません。
ですから(3)が一番いいとは思うのですが、それなら今まで通りある程度の逆セクハラを許すことになり、心配なのは今のそういう行為が後々彼女が大人になったとき別のトラウマにならないかということです。
今の小学生は私の世代では考えられないほど性に関しては進んでいると聞きますが、彼女は自分のやっていることの意味をどこまでわかっててそういう行為をしているのでしょうか?何も分からずにそういう行為をしているのであれば、後々私が黙って受け入れてたことで自分が利用されたと感じ、男性不審になるようなことはないでしょうか?それなら(2)のような方法をとるのもやむを得ないと思うのですが。
ちなみに私の方からそういう行為や発言をすることはもちろん一切ありませんし、また私が担当している生徒5人の内4人が女子生徒ですが他の生徒で異性であることに関する問題は一切ありません。

非常に長文な上に、一歩間違えるとただの下ネタに思えてしまう内容かもしれませんが、ここ一週間ほどかなり深刻に悩んでいます。
恐縮ではありますが、それぐらいの子を持つ親御さんや、自分がそれぐらいの時どうだったかを踏まえてアドバイスしていただける女性の方等、こんな相談にもし回答していただけれる方がいらっしゃったらありがたいです。

A 回答 (3件)

「とても強い使命に燃えている」というのは、悪い意味で言っているのではありませんよ。

むしろ文面から、とても真面目で、生徒思いで、一生懸命な方だと推測されます。
それだけに前途ある若者が、あらぬ誤解をかけられたり、傷つくのではと心配です。
もちろん医大生で、将来精神医学の領域に関わるつもりがあるなら、
多様な経験を積まなければなりませんし、傷つくことを恐れてはいられません。
でも、問題が起きて、社会的にまずい立場に立たされたり、
最悪医師免許の資格取得に支障をきたす事に絶対ならないとは言い切れません。
電車内で携帯を注意したら、痴漢呼ばわりされて、会社にも居づらくなり、
裁判を起こした会社員がいましたよね。
ですから最低限自分の身を守ることは考えておいた方がいいと思います。
ここまでは私の老婆心です。
それで新たな質問ですが、「この生徒のことをどう思うか」は、
実際にその子に会ったことが無いのでお答えできません。
でも自分が同じ事をされたら、この子は淋しいのだと思います。
親に話すことは私も反対です。私の経験上、何らかの問題行動を起こす子は、
親にも問題がある場合が少なくないからです。
そしてやはりその子と向き合う前に、第三者に相談するか、話しておく方がいいと思います。
医大生なら、大学に教授なり、先輩なり、相談できる「専門家」がいるのではありませんか?
会社にも、「報告」ではなく、「相談」という形でそれとなく話すことはできませんか?
詳しい事は話さず、スキンシップが激しくて困っている、位の事は話しておいた方が、
万が一問題が起こった時、会社としても対応できるのではないかと思います。
「この生徒に対してどのような対応を取ればいいか」は専門家ではないので、
正しいかどうかは分かりませんが、もし 自分がそういうことをされたら、
その子も自分も愛されて生まれたこと。
とても大切な存在であること。
だから大切にしなければいけないこと。
その大切な体をやたら触ったり、触らせたり、人に見せたりしてはいけない事を
話して聞かせると思います。
あまりお役に立てませんでしたが、その子があなたのような家庭教師に巡り合えたのは
とても幸せなことだと思います。
うまくいくこと、そして良いお医者様になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

再び御回答本当にありがとうございます。
非常に親身になって回答して頂いて感動しました。やはり自分の身を守るために何かしら対応した方がいいということですね。生徒さんへの対応もお子さんを持つ親御さんならではの視点という感じで非常に勉強になりました。
あと、自分はこの件に関して大人として冷静に対応しているというつもりでしたが、おっしゃる通り周りに専門家が多くいるにも関わらず今まで誰にも相談出来ずにここで相談したのは、それは痴漢に遭った女性が恥ずかしくてそのことを誰にも言えないことがあるというように私も他人に相談した時に自分が周りの人に変な目で見られるのではないかということを心配していたからということに気付きました。正直ここに書きこんだときもネットの世界なので、「ロリコン野郎」とか「警察に通報します」のような悪ふざけの回答も来ることを覚悟していたのですが、No.2の方も含め回答者さん達のおかげで話してみる勇気が出ました。「あまりお役に立てませんでした」なんてとんでもないです。非常に助かりました。どうもありがとうございます。

ある、母子家庭の別れた旦那様より受けたご相談を思い出しました。

月1回の面接を許されて娘と二人で出かける機会をもらい、出かけると、娘が卑猥な言動と態度をするとの事です。
このまま行くと娘はおかしくなってしまうのではないかと心配をしていました。
別れてからの母親の行動を娘は見ているようで困ってしまいました。
父親にお願いしたのは児童相談所へ通報して公的機関の対応を仰ぐということしか言えませんでした。
通報は父親です。
よって今回の通報者は契約会社ではないでしょうか。
もし、私の聞かされた体験と同じような行為が現場であったのなら、非常に歪曲した人格者になりかねませんので、速やかに対応を図るべきではないでしょうか。
何かが起こってから行動するのでは遅すぎます。
相談者さんの事例が私と違うことを希望します。
熱い気持ちは大事です。
空回りしないよう、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私の事例の場合は通報というのは少し大げさかなと思いますが、それを想起してしまわれるほど深刻な事態で、とにかく自分の身を守る手段を考えておくことが大事ということですね。ありがとうございます。

もう30年近い家庭教師経験者です。

子を持つ母でもあります。
女子小学生ということですが、何年生でしょうか?
学年がはっきりしている方が、回答しやすいのですが。
とりあえず今言えることは、一刻も早く仲介会社に現状を報告することです。
その現場を親に見られたり、何か事が起こった時、悪者にされ傷つくのはあなたですよ。
問題が起きてから、「実は・・・。」と後から報告しても、信じてもらえませんよ。
車と歩行者、大人と子供、先生と生徒
真実はどうでも、悪く言われるのはどちらですか?
確かに子どもたちはかわいいです。
私も、どんな子でも本当は素直でよい子だと思って接しています。
中には10年続けて成長を見ている子も何人もいます。
こちらの反応を見たくて、わざと下ネタや、おとなが戸惑うような質問をしてくる子もいます。
低学年くらいでは、胸に触ってくる子もいます。
でもそのお子さんのしている事は、天真爛漫過ぎるというのは、常軌をを逸しています。
とても強い使命に燃えているようですが、それは家庭教師のすることではありません。
本当にその子の事を心配するなら、そちらの専門家に任せるべきだと思います。

この回答への補足

生徒さんは5年生です。忘れていました。すみません。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。家庭教師歴30年で母でもいらっしゃる方だということで大変参考になります。ただ私の文章力不足でちょっと質問の論点がずれてしまったようです。生徒さんの学年は5年生です。そこも大事なところを書き忘れていてすみません。

おっしゃる通り会社に報告して会社に適切な対処を取ってもらえれば一番いいのですが、それができないのは
(1)会社に報告した時点で私が「悪者」にされてしまうのではないか?という点(そうなると他の生徒さんにまで迷惑がかかってしまいます)
(2)例え「悪者」にされなかったとしても仲介会社の対応はおそらくその子への教師派遣を停止する程度で、それでは生徒さんの問題は何も解決しない点(私の身を守ることは出来ますが)。
があります。

(2)のようなことを言うので「とても強い使命に燃えている」と見えてしまうのかもしれませんが、私は家庭教師であると共に、医大生であり、一応「専門家」(精神医学の領域になります)のタマゴでもあるので若輩者ながらどうしても使命に燃えてしまいます。
というのも、もし「専門家に任せる」となると親御さんに誰かがそのことを話さないといけませんが、この生徒の場合(親御さんには失礼かもしれませんが)おそらく親御さんは同意しないと思います(これは完全に私の独断ですが親御さんの雰囲気からして)。そうなると親子共々ということになると思いますが、私や仲介会社もそれは無理です。

つまり生意気かもしれませんが親御さんや仲介会社は当てにならないと思っています。またその生徒から一切手を引くということも性格的に出来ません(それは私のエゴだと思われるかもしれませんが、このまま手を引くと後々生徒さん自身を含めさらに多くの人を傷つける可能性もあるので)。あと今以上の「何か事が起こ」ること(今以上に私の身が危険になること)は私もそれなりの年齢なので防げると思います。

私の質問文ではその辺の情報が不足していたかも知れません。
そこでまた質問になってしまいますが、そういう状況で「専門家」に任せるならどういう方法があるでしょうか?あと質問文で一番お聞きしたかったのはこの生徒さんのことをどう思われるか?そして私が“生徒さんに対して”どのような対応を取ればいいかという点なのですがその点についてはどう思われますか?