電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。2学期制の学校で今日通知表をもらった中三です。
内申点って学力や生活態度などがかかれますよね。
内申点の学力のところには、通知表や資格のことがかかれることは
分っているのですがそれ以外に学力のところにはどんなことが
かかれるんですか。
暇な方教えて下さい。

A 回答 (3件)

高校入試制度は地域によって様々です。

地元の専門家である中学校の先生か、中堅以上の進学塾にお尋ねになることをおすすめします。

一般的には、内申書(調査書)の学力欄には、1・2年の学年の成績と3年の12月末現在の成績がそのまま記載されると思います。

それをどのように合否の資料とするのかは、都道府県ごとに違いますし、同じ県でも学校ごとに比重を変えているところも多いので、具体的な志望校があれば、地元でご相談いただくのが良いと思います。

学力の他には、出欠席遅刻早退の数字と理由、性格の良い面、生徒会活動や学級活動の様子、部活動・ボランティアの様子、部活動の実績や取得した資格、将来の進路についての希望、などが記入されます。

これも、東京のように「特記事項なし」が多用されるあっさりした地域と、それぞれびっしりとコメントで埋め尽くされる地域とがあり、一概には言えません。

特に、2学期制の場合は、12月にもう一度あらためて成績を出し直し、それをもとに志望校をしぼるための三者面談などが行われるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ちょうど明日塾があるので塾長にでも聞いてみようと思います。

各教科の学習の取り組みが文章で記入されます。

ちなみに,資格は学力の欄ではありません。
特記事項に記入されます。
ここには,部活の戦歴や生徒会活動とうも記入されます。

ただし,地域によって,多少の違いがあると思います。
ともかく,内申書を心配するより,きちんとした生活を送り,努力すれば成績も上がり,内申書も上がってきます。
    • 0

先生ごとに違うかもしれませんが、

学力のところには、授業態度・提出物・テストの点数などが内申点として出されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テストの点数も直接関係するんですね。
てっきり全てを通知表としてまとめて高校側に
出すものだと思っていました。