電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住んでる地域で
A高校が偏差値64です
そのA高校にギリギリで受かる
偏差値が58だそうです
では
偏差値58のB高校にギリギリ受かる
偏差値はどのくらいか、わかりますか?

A 回答 (4件)

58に近い数字だと思いますよ。

56とかね。
偏差値だから、単純に-6して52ってことにはならないです。
頑張って。まだ間に合うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2017/08/27 23:51

偏差値64(あるいは58)は、偏差値64(あるいは58)の学力を持った生徒が受験して合格する確率が60%程度ということであり、100%ではありません。

そのような高校に偏差値58の生徒が受験しても「ギリギリで受かる」とあなたは書いていますが、受かる可能性は相当低くなります。思い違いをしてはいけません。

偏差値58は、100人中の上から21番目の成績です。偏差値52の生徒を仮定すれば、100人中の上から42番目の成績です。100人中の上から21番目の成績の生徒(偏差値58)が60%の確率で合格する高校(偏差値58)に、100人中の上から42番目の成績の生徒(偏差値52)が挑戦すると受かる可能性は相当低いことが分かるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望校をひとつ下げることにしました
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/27 23:52

ギリギリだと入ってからすごく苦労しますよ。

内申点に欠点があると本当に留年しますし。

58を受けるのなら58まで成績上げた方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/27 23:52

一般的に80%受かる偏差値を表記していると思います。

ようは普段の偏差値が64の人が10人受ければ8人受かるということです。64でも落ちる人がいるということです。ギリギリ受かるというのは、30%とかのラインじゃないでしょうか。10人受けて3人受かる、ちょっと怖いですよね。というモノサシでしかありません。

そういう意味では、学校の入試問題との相性によって、58の人でも安心できませんし、50の人にもチャンスはあるかもしれません。ただ、普段から平均(50)に届かない人が58の学校に通るのは難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!