プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の偏差値について身バレ覚悟で質問です。設定された偏差値は50くらいなのに、最下位の合格者の偏差値が20台の高校は許容範囲が大きいですか?自分の住んでる県の県立高校受験者の点数と偏差値の傾向が載っている資料で知りました。年々最低点数を更新している高校で、点数の差が大きいのか真面目な人と賑やかな人がハッキリ分かれていました。

質問者からの補足コメント

• 余談ですが私なりの志望動機は、家から近くて親戚でも卒業生が多く、私が通っていた中学から人気があったからです。でもここまで色んなタイプにハッキリ分かれるのは入学してから分かりました…(中3の時に某ウイルス関係で高校見学には行けませんでした)

A 回答 (2件)

定員割れなんじゃないのかな?

• 1

いくら定員割れしていたとしても、偏差値50とされる県立高校で合格者最下位の偏差値は20台ってことはないと思うんですけどねえ。

資料を見たときに偏差値と内申点と取り違えたってことはありませんか?
    • 1