プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師の先生方、伸びにくいなと思うのはどんな生徒(家庭)ですか?

A 回答 (6件)

自分からやる気がない子と、丸投げの親。

    • good
    • 0

□家庭教師の授業中に、こちらが予定していたものではなくて、学校の宿題を教えてもらおうとする子。

また、それを望む家庭。

□なんだかんだと理由をつけて、宿題をしない子。

□家庭教師の授業の休みが多い子。(計画がずれる。せっかく指導していた教科が中途半端になってしまいます。)

□説明の途中で答えてしまうような子。

□「~分後にテストです」と言って暗記させている時に、時間が来る前に、覚えてないのに「覚えた」というような子。詰めが甘い。

□問題を解くペース、字を書くペース、覚えるペースが遅く、同じ家庭教師の時間でも他の生徒よりも出来る問題量が少ない子。

□疲労が溜まっていて、授業中に寝てしまうような子。

□中学生なのに、小学2年生以下の範囲があやふやな子。(掛け算まで完璧でいてもらえれば、あとはコツコツすれば、何とかなりますけど、足し算、引き算を間違えるとか(ケアレスミスでなくて)九九がアヤフヤとかだと、言いにくいですが、やる気も含めて全体的に他の生徒さんよりも、正直劣っているといいますか…伸びにくいな、と感じます)

□家庭教師が教えた通りにしようとせず、自分のやり方でやって、間違えるような子。

以上のうち、当てはまるのが多いお子さん。
    • good
    • 1

こちらが立てた計画や予定を無視して、自分勝手な学習を進める子供や親。

    • good
    • 1

1.親が興味を持っていない。


2.子ども・生徒が落ち着かない、ADHDだと思う。
3.過去の成績も現在の成績も提示しない。
4.教師を意味無く換えたがる。親も子どもも。
    • good
    • 0

基本的にバカなガキ

    • good
    • 0

・本人に目標(やる気や自覚)がない場合


・親の期待が高すぎたり、無理にやらせるような場合
・基礎学力が著しく低い場合
・精神的に問題がある場合(LDやADHDなども含む)
・宿題などの実行度が悪い場合
・その他
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!