電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成績不良で家庭教師を頼む家庭の中には、発達障害や知的障害の子もいるのですか?体感的に、どのくらいの確率か?
家庭教師のアルバイトを始めようと思っていますが、ネットの掲示板やここを見ていて、専門知識がないのに大丈夫なのかと…

A 回答 (5件)

統計は出ていますが、実際はもっと多い

不安なら相手にも不利益だし止めておいたほうがいいのだけれど

経験することは人生そのものであって
どんな仕事もやってみるべきだと私は思いますけどね
    • 0

きちんとしたところなら、コーディネーターがマッチングするにあたり、発達障害や知的障害の子をアルバイトに任せたりはしませんよ。

• 0

20代前半頃数年やってましたが、まずそういう人はいなかったです。

• 0

元塾講師です。

結論から書くと「確かにそうしたお子さんはいるが、そこまで多くはない」であり、多くの場合、障害のあるお子さんを指導する際は、あらかじめ難しい可能性もあり、ダメな場合は解約などで応じることを了解してもらいます。

家庭教師を頼むご家庭は、基本的にお子さんの学力が低く、集団授業では難しい場合がほとんどです。普通は、払う金額が家庭教師の方が高いので、家庭教師を頼む場合は、塾などの集団授業についてこられないお子さんが中心になります(ごく稀に、集団授業のペースが遅い・レベルが低いために家庭教師を頼む場合もありますが)。そのため、塾などに比べると、家庭教師を頼む人の中に、知的な障害を持つお子さんがいる確率は高いです。ただそうはいっても、3%いるかどうかの割合で、多くは「学校の内容を理解できるようにサポート」等の場合がほとんどです。
 ネットの掲示板に書いてあるのは、珍しい体験をしたときに書いているわけであり、修学旅行に東京に行ったら町で芸能人を見たなどがあります。だからと言って都内に芸能人があふれていないのと同じように、障害を持つお子さんがいることはまれであり、個人契約でもしない限りは、たいてい会社の方でサポートがあります。
    • 0

発達障害の程度にもよるでしょうが、明らかに障害になるようなレベルならそもそも親や学校が理解してるだろうから案外少ないと思いますよ。

昔塾の個別指導でそう言う子を見たことあります。
    • 0