アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭一人っ子。
母親から虐待を受けながら生まれて18年間を過ごしました。
今は24歳ですが、いまだに母親の悪夢にうなされたり、
人を信頼できず、呆れられたりしてしまいます。
また家族や信頼できる人など、困った時頼れる場所がある人のことを羨ましく思い、いつもどこか寂しいなと感じています。
家庭環境の影響と軽度の発達障害の影響でメンタルが不調になり生活に支障が出始めたので1年前からメンタルクリニックに通院しており、看護師さんにも定期的に家に来て頂いております。
そのおかげでだいぶ元気になってきましたが、
これから人を信じたり、頼れる場所を自分で作っていくためには何が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は逆の立場から話します。


私は暴力は受けていませんが、所謂言葉の暴力を元の旦那や、今の娘から受けることがあります。
メンタルクリニックにも行っています。
看護師さんが訪問してくれるのは有り難いですね。
解決したいならその母親と離れることが1番だと思います。グループホームなどに。
自立の為に別の家で暮らすんです。
簡単な軽作業のお仕事をしながら給料をお小遣い程度貰って、その変わりご飯支度やお掃除などはしてくれます。
私が思うに、その虐待してきた母親と一緒に居ても何も前に進まないし、あなたのメンタルが良くなるとも思えないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!