アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「韓国を支配した罪を償え」アフリカ大陸にも及ぶ”統一教会”と日本人信者の過酷な献身
ウエノ ヨウヘイルポライター
https://gendai.media/articles/-/113282

昨年7月の安倍元首相銃撃事件以来、統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題がメディアで語られない日はない。

岸信介から始まる日本政治への浸透、韓国の農村へ嫁いだ日本人女性の苦難、また共和党保守層と結びついたアメリカにおける展開など、こと日本では「霊感商法」のイメージしかなかった統一教会が、実はグローバルな課題も多くかかえていることが浮き彫りとなっている。本記事では、その統一教会が“アフリカ”にも進出している様相を紹介したい。

コンゴ民主共和国の首都キンシャサ/iStock
筆者がアフリカ人の統一教会信者に聞いたところでは統一教会の活動が盛んなのはアフリカの中でも特にコンゴ民主共和国である。

コンゴ民主共和国(以下、コンゴ)はアフリカ大陸の真ん中に位置するかつて「ザイール」と呼ばれた国。面積は日本の6倍で人口1億人を超す大国だが、一人当たりGDPは650ドル程度(日本は約34000ドル)の最貧国。日本人にとってはレアメタル(タンタル、コバルト)の産地であることや、累計500万人強の死者が発生したと言われる内戦(1998~2003年)、内戦における女性被害者の治療活動により2018年にノーベル平和賞を受賞したムクウェゲ医師、また衆議院議員・鈴木宗男の秘書を務めたムルアカ氏などが有名だろうか。

「日本人は生活環境の苦しい所に嫁いで献身せねばならない」
筆者はコンゴを隈なく回ったわけではないが、コンゴ人曰く「コンゴはどこに行っても統一教会がある」らしい…。コンゴに統一教会の宣教師がやって来たのは、同国がまだ「ザイール」と呼ばれていた1970年代。「自然に広まった」のではなく、アメリカ人や日本人の宣教師がやって来て統一教会の教えを布教したのがきっかけだ。

なお70年代の中でも、特に1975年は統一教会で「海外宣教の年」として位置付けられており、この年に合同結婚式に参加した1800組のカップル(このうち日本から811組)から選ばれた青年信者が、世界120か国への宣教に派遣されたことが知られる。

コンゴでは1970年代から地道な布教活動により、信者数も伸び始め、それに比例するように、主に80年代以降には多くの日本人の女性信者が合同結婚式でコンゴ人男性とマッチングされ、コンゴへと渡っていった。その確たる人数は分からないが、「70人程」とコンゴ人信者から筆者は聞いた。

コンゴの統一教会内部
コンゴの統一教会(世界平和青年連合)の看板
なお、知る人も多いと思うが、日本人女性がアフリカ人男性とマッチングされる比率は韓国人女性のそれよりも明らかに高い。これについて、コンゴに駐在経験のある筆者の知人は「韓国人の統一教会信者なんかコンゴに一人もいなかったのに、日本人の信者はいっぱいいました。同じ最貧国のハイチ(カリブ海の島国)にも日本人女性信者がいて韓国人女性はいない。ずいぶんな恣意性を感じましたね」と言っていた。

彼の言う「恣意性」は、日本を「エバ国家」、韓国を「アダム国家」とし、「韓国を植民地支配した過去を持つ日本人は生活環境の苦しい所に嫁いでも感謝し、献身せねばならない」とする統一教会の考えがその原因である。日本人女性と結婚できるからという理由で入信しただけの韓国人男性に嫁ぎ、時にDVにさらされ、厳しい生活を強いられた日本人女性信者の苦難は報道されている通りだ。

日本人信者の献身行為が布教の原動力に
日本人の信者に求められるこうした贖罪的で過酷な献身行為は、アフリカにおいては合同結婚による移住という形態のほか、宣教という形態でも現れる。西アフリカ・シエラレオネで活動した統一教会の日本人宣教師が記した『ゴム草履の宣教師』(1993年、光言社)には次のように書かれる。

「明美は、渡航費用の捻出のためアルバイトに余念がなかった。人々の善意というものはすばらしいもので、いろいろな人から援助の手が差し伸べられた。埼玉教会に所属する農家の高田さんは渡航費用の足しにとお米をくださったので、明美は同じ西アフリカの宣教師夫人と一緒に、それを自動車に積んで、食堂や弁当屋に売ってまわった。また、都議会議員選挙のときや国会議員選挙のときは宣伝カーに乗ってウグイス嬢を勤めた。そのお陰か、みごと当選を決めた国会議員の田島衛は、明美がアフリカに宣教に行くことを知って余分に報酬を包んでくれ、激励してくれた。」(神渡良平『ゴム草履の宣教師』光言社、1991年、135頁)

アフリカに移住して統一教会の宣教活動に従事するための、渡航費用も自分の努力で確保しなければいけない——。政治家のウグイス嬢をして得た報酬と、知人からのカンパで渡航費を捻出した様子がうかがえる。アフリカにかぎらず、現在全世界に及んでいる統一教会の展開は日本人信者のこうした献身行為の結果によるところが大きい。

キンシャサの統一教会本部を訪れると
さて、前置きが長くなったが、コンゴの統一教会に訪問した時の様子を紹介しよう。
コンゴの統一教会本部は首都キンシャサにある。

筆者がここへ行ったのは2016年だったが、当時はコンゴも既に「統一教会」ではなく「世界平和統一家庭連合」と正式名称が変更されており、「FFPM(世界平和統一家庭連合)」とフランス語で看板が書かれるのが見えた。周囲を見渡してみると、このコンゴ本部の一帯には大学や高校などの教育機関もあり、これら全てコンゴの統一教会付属の学校とのことである。

学校の名前は「Institut superieur technique Song-Hwa」ってなっているが、直訳すると「ソンファ技術高等学院」。「ソンファ」はフランス語ではなくて「聖和(ソンファ)」という統一教会用語で「天国に行くこと」という意味であるらしい。このソンファ学院、下のほうに「Theologie/テオロジー(神学)とあるが、これは一般的な「神学」ではなく、「統一教会の神学」の意味と思われる。

ソンファ技術高等学院の正門
本部の中は広く、中にいた何人かに話を聞かせてもらったところ、コンゴ人もいればナイジェリア人やコートジボワール人なども多くいた。みな、合同結婚式でコンゴに移住したのだろう。

我々の子どもは黄色い肌の人と結婚するだろう」
さて、日本では反社会的な活動によりカルトとして批判されている統一教会だが、アフリカではその「反社会性」というより、キリスト教にとっての「異端性」がバッシングされることの方が多いと感じる。

なお、筆者は西アフリカのブルキナファソに居住していた頃、原理主義的なキリスト教徒が犯人と思われる統一教会施設への放火事件を直接に体験したこともある。

ブルキナファソにある統一教会の建物
ブルキナファソの統一教会での礼拝の様子。この後、放火事件が発生した
そうした日本とはコンテクストの異なる環境では統一教会に入信するアフリカ人の入信要因も様々だ。例えば、コンゴには20世紀初頭に起こった土着のキリスト教系新宗教「キンバンギズム教会」があるが、統一教会は同教会と親和性があるという。筆者がインタビューをしたコンゴ人信者はこう話す。

「キンバンギズム教会では『イエスはアジアから現れる。黄色い肌をしている』と言われます。私は同教会の親戚から『我々の子どもは黄色い肌の人と結婚するだろう』と言われてきました。また、キンバンギズム教会では『統一』の言葉が重要なんですよ——」

また彼は、自身の統一教会への入信動機について「天国の門の前でアジア人女性から『あなたが神に仕えるなら、ここに来ることができる』と言われた夢を見た。統一教会で、そのアジア人女性は韓鶴子だったのだと分かった」や、「1982年頃、コンゴのテレビで『あなた方のせいで神が苦しんでいる』と話されていたことが気がかりでいたところ、後になって、それが米国で文鮮明が米国で入獄していたのと同時期だったことが分かった」など、少々“神秘的”と言える話をしてくれた。

キンバンギズム教会の礼拝堂

統一教会のアフリカ(コンゴ)における展開の様相を語るにはもっと掘り下げて調査をしていかなければいけないが、こうした語りから、日本とは異なるコンゴ独自の文脈での展開の様相が見えてくるだろう。

内戦で退避した日本人信者たち
さて、コンゴ統一教会本部の中で「日本人の信者はいませんか?」と、日本人信者を探して回ったものの、アフリカ人信者皆から「ここに日本人はいませんよ」と言われる。

先に「コンゴにはコンゴ人信者とマッチングされ、結婚した日本人女性がたくさんいる」と書いたが、実は、今、コンゴに日本人信者はいないのである。それは90年代に始まったコンゴの内戦が原因だ。最大500万人強の死者と難民が出たと言われるコンゴの内戦に際し、統一教会に入信してコンゴへと嫁いだ彼女たちとその夫は「在留邦人とその家族」であったため、日本政府にとっては保護の対象となり、戦乱を避け、みな日本に夫や子供と一緒に退避したのである。


キンシャサの街並み
このような国の「どこに行っても統一教会がある」のは改めて驚きを禁じ得ないが、そのそもそもの理由が「日本人信者が贖罪的な献身行為をもって教えを広めたから」なのだと思うと、昨今報道される「統一教会問題」の広大な“グローバルさ”に、なんとも言いようがない感情が胸に沸いてくる。

A 回答 (10件)

反日なカルト教団である創価学会や統一教会は自民党にとって役に立つからです。



統一教会・・・世界中の議員、議会とつながりがあり、統一教会を通して政治工作ができる。統一教会信者からの支持が得られる。

創価学会・・・世界中の議員、議会とつながりがあり、創価学会を通して政治工作ができる。150万人の創価信者(2023年現在)は公明党と自民党に投票をしている。
また、官庁、裁判所、警察、マスコミ、自衛隊に送り込まれた創価信者は、不当判決、事件のもみ消し、でっちあげ逮捕、生活保護不正受給の手引き、偏向報道、公文書偽造、市民の監視・人権侵害などをして、創価学会、公明党、自民党の私兵として働いている。
創価学会は以上の行為を「総体革命」と命名して、創価公明の政策として実行してきました。朝日新聞などにも掲載されてます。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.h …

日本のことなんてまったく考えず、法律よりも教義を重んじ、全員が同じ方向を向き、信者を奴隷のように扱える反日なカルト教団というのは、政府や政治団体にとってとても都合のいいものなのです。
だから古今東西、多くの国々は宗教を利用して、戦争をしたり、思想の自由を奪ったり、都合の悪い人物を殺害する口実として利用してきたのです。
オウム真理教も同じですね。〇〇は邪悪な存在だから転生させないさい、といって殺害を指示する。大昔のキリスト教も統一教会も創価学会も同じですよ。

反日だろうが、カルトだろうが、犯罪をやっていようが、自民党を支援してくれる組織ならば提携をするのが自民党の党是なのです。


>反日宗教団体

統一教会と創価学会の反日を批判する報道をお見せします。

雑誌 WILL 2022/8/26 増刊号 YouTube版
【政治と宗教】 親中カルト「創価学会」と生死不明「池田大作」 【WiLL増刊号】


宗教雑誌FORUM21
拉致被害者問題や竹島問題が過熱するなか、公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛。創価学会新聞で北朝鮮を称賛しました。
https://forum21jp.web.fc2.com/contents11-15.html

OhmyNews 2009.03.05日付
創価学会は「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html

週刊文春
創価学会インターナショナルが発行する機関紙「和光新聞」は、「竹島は韓国の領土である」と報道。
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d27b4bc70ebd9 …

ジャーナリスト 山村明義
韓国創価学会支部は、反日運動を扇動し、旭日旗を燃やしたり、日本製品の不買運動を展開している。
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/174.html

週刊文春
創価学会インターナショナルが韓国で反日運動を煽動
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/656.html

池田大作教祖の反日発言の数々は、社会に波紋を投げかけた。
http://www.tamanegiya.com/ura/2016/07/05/kitigai/

創価学会は日刊紙で、「韓国は兄の国」と賞賛し、日本を「野蛮な小国」と卑下。
http://blog.livedoor.jp/far_east_news/archives/5 …
https://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/3708a61bfa11d96 …

国民新聞
公明党中心の日朝人権議連発足
https://kokuminsinbun.web.fc2.com/141132deceit.h …

国民新聞
在日の韓国民団と公明党が、参政権協議
https://kokuminsinbun.web.fc2.com/140927chosen.h …

中韓に日本を売る創価学会
https://www.youtube.com/watch?v=0sctjBrc0OQ

池田大作教祖が「大白蓮華」(創価学会の会報誌)2000年3月号の中で
「父が韓国語を教えてくれた思い出がある」
「私の少年・青年時代には多くの 在日韓国朝鮮人の方々との出会いがあった」
「日本に先祖の墓がない」
と発言したことや池田自身の反日発言などが波紋を呼び下記複数の説を生み出した。


エポックタイムス 2020/08/04号より抜粋
中国による対日工作にNpoや創価学会がパイプ役と米シンクが指摘。
https://www.epochtimes.jp/2020/08/60384.html

米国の有力シンクタンク・戦略国際研究所(CSIS)は7月21日、中国共産党による対日工作についての報告「China’s Influence in Japan」をまとめた。報告に当たって、関係者の取材から、共産党に対する融和姿勢を構築するため、NPO法人や創価学会がそのパイプ役を担っていると指摘した。

-------------

自民党と統一教会の関係はご存じでしょうが、知らない方のために記事のリンクを掲載しておきます。

日刊ゲンダイ
「安倍内閣はまるでカルト内閣」
安倍内閣には、霊感商法問題で知られる 統一教会 がらみの大臣と党4役も計12人いる。 他、創価学会を支援するカルト支持者も。
安倍晋三 首相自身、官房長官時代に統一教会の大規模イベントに祝電を送り、首相就任後も教団幹部を官邸に招待するなどしてきた。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

ビジネスジャーナル
安倍氏、統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」と反発
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

まぐまぐニュース
安倍晋三が統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ。票とカネ目的の歪な関係
https://www.mag2.com/p/news/511216

ポストセブン
安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://www.news-postseven.com/archives/20210929 …


自民党議員352人が統一教会と不適切な関係を持っていたことが新聞報道される。

国と地方440議員、知事7人が旧統一教会と接点(朝日新聞) 
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/894.html

「国会議員が旧統一教会と接点、8割が自民党」という“圧倒的数字”のほかにも…自民党が相手にする“太い客”とは? (ヤフーニュース)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/859.html

440人 X 0.8 = 352人
352人以上の自民党議員が統一教会と関わりを持っています。
しかも自民党本部には統一教会の壺が飾ってあるんだから言葉も出ませんな。

-------------

自民党の売国は創価学会と統一教会に留まらず、ロシアに対しても売国外交をしていたことが判明しています。

マスコミは、安倍晋三の暴言せいで北方領土問題の解決が永久的に不可能になったこと
安倍がウクライナ侵略の原因を作ったこと
年金に使用するはずの莫大な資金を私的流用し、世論操作と政権維持に利用してきたこと
などを報じました。

日刊ゲンダイ 2019/01/12
安倍首相“暴走発言”にロシア激怒…北方領土交渉打つ手なし
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

リテラ紙2022.02.25号
ロシアのウクライナ侵攻は安倍元首相の責任!
プーチンに「君と同じ未来を見ている」、年金で経済制裁破りのロシア企業支援画策
https://lite-ra.com/2022/02/post-6164.html

----------------

売国、反日の限りを尽くし、棄民政策で日本を荒んだ貧困国にした与党の責任は極めて重大です。

日本人を見捨てて海外に120兆円もカネをばらまき、
https://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/a7fad4fd8efef …

カルトを規制するのではなくカルトを優遇した結果なにが起きたでしょうか。

安倍総理の襲撃事件や、創価学会によるテロ犯罪、国家転覆、国民の弾圧や殺傷、犯罪教唆などの戦争犯罪は、
自民党が、媚韓、親中を続ける創価学会や統一教会に与党の特権を与え、カルトが国家中枢に送り込まれて日本が乗っ取られたことが原因で起きたのではありませんか。
と政治活動家はビデオで批判しています。
    • good
    • 3

他の回答者の補足をしておきます。



>公安監視対象の反日過激暴力政治団体でさえ解散できないのに宗教なんて解散できるわけないじゃん

創価学会のことですね。
創価学会は1980年頃まで公安の監視対象にされていました。
野党の報告書と、週刊誌で確認できます。

言論出版妨害事件、練馬投票所襲撃事件、大石寺襲撃事件、十数件の盗聴犯罪の前科などが国会では問題になってましたから当然の結果ですね。
本当に暴力、言葉の暴力、盗聴などが多かったんです。今も目立たないように同じことをしてますが・・
でなければ、フランス、ドイツ、ベルギーなどでカルト指定されませんわ。


>そりゃ自民党は統一教会の下部組織ですから

TBSテレビ 2023年7月3日放送
統一教会の韓鶴子総裁は 「岸田総理を呼びつけて教育を受けさせなさい」 「日本の政治は滅びるしかないわよね」 「日本は賠償を」と日本を批判。
自民党と統一教会の関係の深さが窺い知れます。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/580430?disp …


>平和の党と言われてきた公明党とも連立を組む

創価学会の歴代会長、牧口、戸田、池田の書いた本を読んだことありますか?
全員、戦争に賛成していた立場の人ですよ。

池田大作著『人間革命』(精文館版)昭和32年発行には以下の記述がみられます。
↓↓↓

牧口会長はこう主張していました。

『日本は危ない!国家諌暁しなければ日本は惨澹たる【敗戦】を招く!』(同、p342)

真珠湾攻撃の戦果を知らされて勝利に酔う戸田や創価学会員らの口をついで出た言葉が

『溜飲を下げた』『緒戦の華々しい戦果』『日本人なら一応、誰でも胸がスーッ!となるさ』(同、313)

福島という創価学会員には、こんなセリフを言わせています。

『森田君、ぼくは日本が米英と火蓋を切ったと知ったら、途端に、前線へ行きたくなったよ』(同、313)


戸田さんは主戦論者でした。

『日支事変もそうだったが、大東亜戦争でも、日本の国内はバラバラになっている。その根源は、どこにあるかといえば、宗教界にある。宗教界が混乱に混乱を重ねていては、人に真の和がなく、真の和がなくては、いくら総力戦を叫んでも力は涌いてこない。牧田先生が国家諌暁を思い立たれた理由も、そこにある!諸君、恩師牧田先生の悲願をわれわれのものとして、日蓮正宗の信心に対する半信半疑を捨てて、宗教の力でこそ、【この戦争に打ち勝てる】

【日本の癌になる対支問題の解決には、われわれが支那大陸の地下工作にまで乗り出そうではないか!勿論、巌の全財産は、この運動に提供する!】(同、356~357)【下記画像参照】

* * *

創価学会は、対イラク戦争に積極賛成

公明党の冬柴幹事長は2月16日、全世界で高まる対イラク戦争反対の運動に対して、「(反戦運動は)利敵行為」と悪ばを投げつけ、さらに「(査察継続を求めるフランス、ドイツなどは)間違っている」「(フセイン体制の転覆には)世界中が賛成する」と、暴言をはいている。対米協力と参戦を決めた当の小泉首相も、「イラクに間違ったメッセージを送ることになる」と、似たり寄ったりのことを言っているが、それと比べても冬柴発言は露骨であり、突出ぶりが目立っている。

冬柴は、「平和の党なら連立離脱を考えるべきでは?」とのマスコミの問いに対して、「イラクは誰が考えてもおかしい」と、事実上、米国による武力攻撃とそれへの協力を主張しているのである(日経新聞)。

さらに公明党は、フセイン政権打倒後に駐留する米軍への支援を想定した「イラク復興支援法」(仮称)を見越して、従来の国連平和維持活動(PKO)協力法の枠を超える武器使用の容認などに踏み込もうとしている。冬柴はすでに、「武器使用基準は国際基準に合致するように直すべき」と述べている。

公明党幹事長は「反戦は利敵行為だ」とNHKで批判声明を出しました。

公明党(創価学会党)は与党なのに、主要国では日本とアメリカだけが核兵器禁止条約の署名・批准しません。

このような連中のどこが、「平和の党」なのか。

* * *

教団のいうキレイごとを真に受けた信者が反戦署名運動をしたところ、執行部に盾をつく危険人物だとして仏敵扱いをされ、毎日酷い嫌がらせに遭い、誹謗中傷攻撃されて衰弱してしまいました。

日刊ゲンダイ
「反戦活動をする創価学会員を罵倒し組織的嫌がらせ」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

『改めて宗教の恐ろしさというか、危険な一面を垣間見た気がする。
創価大学の教員や学生、OBが今月11日に立ち上げた安保法案に反対する署名サイト「安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者 有志の会」。
反対署名はみるみる増えて、18日までに1300人が集まった。瞬く間にこれだけの署名を集めた行動力、団結力は「さすが」だが、一方でサイトの発起人に対する嫌がらせが始まっている。

署名サイトの呼び掛け人のひとりである創価短大教員の氏家法雄氏がツイッターでこんな苦悩を吐露しているのだ。

〈早速ですけど、家族に対する嫌がらせがはじまりました。勘弁してください〉
〈今回の案件で「仏敵」認定の第一号は私の母親です。有志の会を立ち上げた翌日「仏敵、反逆者、泥を塗りやがって」と罵倒されました〉

もうひとりの呼びかけ人、創価大教員の佐野潤一郎氏もツイッターで、〈最近、「仏敵」と罵声を浴びせかけられることが多い〉
〈苛烈な戦いの中で、心が折れそうになったり、疲れて涙も出ないことがある〉と漏らしていた。

ほかの呼びかけ人も無言電話や正体不明のメール攻撃などの被害を受けているそうだ。

創価学会について長年取材しているジャーナリストの乙骨正生氏が言う。

「創価学会の正体見たり、と言いたくなるエピソードです。反戦平和を掲げる創価学会の内部から、“安保法案反対”の声が出るのは当然なのに、公明党を側面支援しようとする組織上層部がそうした声を抑えつけてきたのでしょう。ところが、学識があり人権意識が高い人たちは、そうした矛盾と欺瞞に耐え切れなくなり、勇気を振り絞り、反対署名サイトの立ち上げに踏み切ったのだと思います。それが上層部には『不満分子』と映り、“反逆者は叩き潰せ”となっているのでしょう」

だとしたら、言論の自由も何もないが、氏家氏は4日間で体重が4キロも落ちてしまったという。やりきれない話である。』
(日刊ゲンダイ 2015年8月20日号)

* * *

創価学会が反戦という言葉に固執する理由はなにか。
1970年代に起きた「言論出版妨害事件」では、言論妨害や出版妨害を目的として、創価学会が著者に集団嫌がらせをしたり、出版社に営業妨害をするどころか、何万人という信者が全国の書店を回って「創価学会批判する本の取り扱いをするな」と命令したことで大炎上。
極めつけは、公明党が自民党幹事長の田中角栄に出版妨害を依頼したこと。
さらに、別件では出版社の社長の周りに暴力団風の男をまとわりつかせたことで、社長はノイローゼになり失踪。会社は倒産。
本の印刷を受注した印刷業者も倒産しました。
我が国始まって以来の言論妨害事件となり、創価学会は解散に追い込まれます。
このときに、創価学会と公明党の政教分離と、平和や人権を掲げる教義にすることで難を逃れたという経緯があります。

言論出版妨害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96 …

「反戦」という言葉は、言論出版妨害事件が起きて謝罪に追い込まれたときにできた標語なのです。


なお、昔の経典には、
『邪教の街、長崎に真っ先に原爆が落とされ、人々は焼き頃された』
と記されています。

創価学会の教祖である池田大作氏の書物や史料を転記しておきます。

豊臣秀吉の朝鮮出兵を、朝鮮から仏教を初め、様々な文化的恩恵を受けたことを踏みにじる侵略だとして強く非難している。日本が大恩を受けた朝鮮を裏切ったのは、心理的には“劣等感の反転”があるとしている。
(Ikeda SGI会長スピーチ 「来光 」より 和光新聞 2005.5.20 637号)

太平洋戦争中に広島、長崎の二都市がアメリカから原爆投下を受けたことについて、日本が日蓮正宗・創価学会を弾圧し、正法を誹謗(謗法)した「報い」であるとしている。
(1958年5月18日、福岡県久留米市で開かれた創価学会の第一回男子部九州総会の講演にて)


創価学会のいう「反戦」とは、中身を伴わない、悪辣な組織の実態をカムフラージュするための看板に過ぎません。

本当に平和を愛する団体ならば、上記の記事のように信者を虐待したり、他人を誹謗中傷する日刊紙を連日発行するような愚行には及びません。

カルト教団のいうことを真に受けるほど愚かしいものはない。
    • good
    • 3

「旧統一教会に対する解散命令請求は今夏にも出される…」と各マスコミが既に報道しています。

    • good
    • 3

公安監視対象の反日過激暴力政治団体でさえ解散できないのに宗教なんて解散できるわけないじゃん

    • good
    • 3

そりゃ自民党は統一教会の下部組織ですから

    • good
    • 3

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>カトリックは戦争中も解体されませんでした。
戦中に解体された宗教って、ありましたか?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですから、統一教会は、オウム真理教と並んで、日本に害をなす、特別な例外的な宗教だと言う事です。

お礼日時:2023/07/19 06:42

解散でなく全宗教に課税することで解決できる。



ついでにNHKの解散も必要。
    • good
    • 3

自分(自民党)で自分(統一教会)を解散させるなんてできないよ

    • good
    • 3

反日で解体するとなれば、カトリックといった天皇制を否定する宗教を解体する必要が出て来るから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

カトリックは戦争中も解体されませんでした。

お礼日時:2023/07/18 22:42

自民党は、自治能力や行政能力が高いから


政権を担っているのではありません

自民党が長年政権についていられるのは選挙に強いからです
民主主義とは選挙に勝つことが正義・正しい

ある時は敵であった社会党と連立を組み
戦争責任、植民地責任を求める韓国の宗教団体とも手を組み
平和の党と言われてきた公明党とも連立を組む

選挙に勝つためだったら悪魔とでも手を結ぶのが自民党です
薩長土肥の長州は勝てば官軍を掲げ
どんな手も使うと言われています

三権の長である細田衆議院議長が統一教会とズブズブです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!