アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この質問がこのカテゴリーに相応しいかわかりませんが諮問させていただきます。
質問とは、謙遜の仕方です。例えば次の例です。
ある生徒がテストで良い点を取りました。すると周りの生徒が「お前頭いいな」などいいます。ここである生徒の返答パターンは二つあると思います。(もっとあるかもしれない)
一つは「いやいや、僕はそんなに良くないです。」こう言ってしまった場合、ある生徒よりもできない人間はもっと良くないということになります。
なので周りの生徒に不快を与えてしまうかもしれません。
二つ目は「うん、頭いいよ。」このように答えると自慢しているように感じます。
このような場合どうすべきでしょうか? 長文になりまして申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「自分の家は親がうるさいから頑張ったんだけど

ほめてくれてありがとう」
ではどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね。全く思いつきませんでした。
なるほど。これだと不快を全く与えませんね。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

「行きたい学校(または目標とする職業など)があるから、頑張ってんだ~。」
っていうのはどうでしょう?
頭が良いかどうか、でなく、良い点を取る努力をしたという事を言うと、いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。皆さんの意見を聞いていると、自分がとても視界が狭いように感じられます。がんばった理由を述べて、その場をやり過ごすのもすばらしい方法ですね。回答ありがとうございました。

あなたの考える不安は、とても思慮深いもので、良い考え方をされていますね。

私なら、あまり謙遜せずに、「いや、そんな、うん、でも今回はちょっと頑張った。」くらいに、半分謙遜、半分認める。
そして、その話題はそこまでにして、さりげなく話題を変える。
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな返事をして、次の話題に行くということもできるんですね。自分は「頭いいな」という友達の言葉に真剣に考えすぎたかもしれません。
早速の回答ありがとうございました。

「ありがとう」でいいと思います。

じゃなきゃ、
「がんばったんだ」もしくは
「自分でも、こんなにとれると思ってなかったよ」のどちらか、
事実に基づいているほうで。

正直こそ美徳。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「正直こそ美徳」すばらしいですね。深く深く考えずに、思いついたことを言えばいいのかもしれませんね。ただし無意識の自分が相手を不快にさせることがないといいですけど(笑)
回答ありがとうございました。

私なら「そう言ってもらえるように頑張ります」ですね。

肯定も否定も難しいので、褒めてくれたことを喜んで、そう言われてもおかしくないように頑張ると前向きに。

「正直だね」とか「良いやつだね」というように褒められても「そうでありたいと思う」って感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分の未熟さをアピールすることによって、自分と周りの生徒の位置を対等にする。この方法こそ、謙虚に見せる真の謙虚(??)
よく理解できました。ありがとうございました。

「まぐれだよ」とか「ヤマがあたったんだ」でいいのでは?

点数がいいという事実は変えられないと思うので、そこは素直に認めつつ、謙遜する感じです。

高校生・大学生くらいの大人に近い年齢ならば、実際にはコツコツ努力していても、
謙遜しておくに越したことはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

謙虚さはやはり人生において必要不可欠なものなんですね。
上手く社会で生きるための最善策はこのような半分謙遜するような策かもしれないですね。回答ありがとうございました。

ずいぶん昔ですが、学生の頃、同じようなことをよく友人どうして話しました。

「たいしたことないよ。」と言ってしまうと「嫌味なヤツ・・・」と思われたりしますし、「まぁね。頭いいでしょ!」と言うと「ムカつく・・・」ってなるのでなかなか難しいのですが、結論として

「だってすっごい勉強したもん!」と言うのが一番よい。ということに落ち着きました。

これは本当に角が立たなくていいですよ!
だって勉強した(努力した)んだから、いい点取ってもそれは当然のこと。
「運だよ」とか「まぐれ」って言われると「実は陰で勉強してるんじゃないの?」ってヘンにねたまれたりしますが、「勉強した!」と言ってしまえばそれ以上はありません。

たまたまヤマが当たっていい点を取っただけなら「ホント、たまたまヤマが当たってね・・・」と言えばいいと思います。
でもこれは毎回だと「毎回ヤマが当たるわけないじゃん。」って思われるので、たま~にしか使えません。

なので「勉強がんばったから」がいいと思いますよ。

参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

yamayuka2005さんの経験、体験から上手な謙遜方法を学ばせていただきました。やはり素直に、正直に言うのが、謙遜のイメージとは矛盾していますが上手な謙遜方法なのですね。経験のある方から話が聞けてよかったです。経験とはどんなに頭が良くて、勉強しても時間が経たないと得られないものらしいので、回答ありがとうございました。