プロが教えるわが家の防犯対策術!

給付型の奨学金について。

給付型の奨学金は非課税世帯なら貰えるのですか?(成績優秀・ふさわしい生活態度などは大前提として)

私は給付型の奨学金を申し込もうかと思っています。ですが、いまいちよく分かっていません。調べてもなんとなくしか分かりません。

うちの家庭は母子家庭の非課税世帯です。成績、生活態度などの面でも貰える可能性がありそうです。

しかし周りに自分より頭がいい尚且つ非課税世帯の生徒がいたら、そちらに取られてしまう可能性もありますよね。

別の生徒で給付型が貰えそうな片親家庭の生徒は私以外はいないらしいです。
三者面談で成績・生活態度などを鑑み、尚且つ母子家庭なのはあなた(私)しかいないと言われました。

しかし、片親家庭でないけど非課税世帯の人もいるかもしれませんよね。
そこでなんですが、両親揃っている家庭で非課税世帯というのはありえますか?
両親揃って働いていても非課税になるレベルの収入になることはあるのでしょうか?

また、そのような家庭で私より成績が上の生徒がいた場合は、そちらに流れる可能性もありますよね。

言葉の表現が悪い部分もあるかと思いますが、言葉を濁すと伝わりにくい部分もあるかと思いましたので、ストレートに書きました。
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

給付型奨学金をもらう条件は所得上および成績上の要件、この二つのいずれも満たしていることが必要です。

あなたは
>成績優秀・ふさわしい生活態度などは大前提として
と書かれてありますが、この「成績優秀」というのが曲者です。
学力の基準ですが、
1.各高校が「学習成績」や「資質能力」にもとづいて1名ずつ推薦する
2.推薦された学生について、日本学生支援機構の審査が行われる。
となっていますが、学生支援機構がどういう人を「給付奨学生採用候補者の推薦」にするかがはっきり示されていません。
つまり「成績優秀」というのは、学校にそう認めてもらった上で学生支援機構の審査をパスしてはじめてそう認められるということなので、めちゃくちゃ高いハードルです。

かりにこのハードルをクリアしたとしましょう。そうすると次に所得上の要件を満たすかいなかになります。この所得は
順列が決められています。
1.児童養護施設などに入所しているか、里親の養育を受けている人
2.申請時に生活保護を受給している人
3.家計支持者が住民税非課税(所得割が0円)であること。つまり年収256万円以下の世帯であること。

つまり(3)の場合片親か否かは要件ではなく、片親であっても両親であっても年収で256万円以下であればいいのです。そういう家庭があるかないかといえば、あります。共働きであっても収入が不安定であればそういったケースがゼロではありません。例えば片親が体を壊して条件付けでしか働けないとか、仕事を探しているけどみつからないといった場合なら十分ありえます。
    • 0

親の所得が一定額以下であること。

成績が一定以上であることなどの条件があります。
詳しくは次のサイトを参照してください。
http://kiyoikusikkinn.seesaa.net/
    • 0