アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようにして募集し、成功されましたか?

A 回答 (4件)

私は家庭教師派遣会社で働いていますが、もともとプロの家庭教師上がりの人間です。

一番手っ取り早いのは『銀行やマンションの掲示板への張り紙』と『クチコミ』と『ホームページ』ですね。

私の場合は東京都と仙台市と千葉県の一都二県で家庭教師をしていますが、基本は家庭教師派遣会社に登録して、そこで長く家庭教師をやって、過去に自分が教えた生徒さんの親御さんからのクチコミ紹介が多かったですね。あとは親戚や知人から頼まれたり、張り紙で直接来たりとかですね。

ただ、こういう仕事をやっていて思うのは『教える側は地域性を知らなさ過ぎる』ということですね。家庭教師というのはそもそも『著名大学付近に住んでいると仕事がない!』というのがセオリーです。

例えば、東京都で説明すると、東大や早稲田など著名大学の近くやアクセスの良いところに住んでいる人間が、いくら家庭教師をやりたいといったところで、掃いて捨てるほどいる学生と奪い合いになるのがオチです。また、車や原付・バイクといった交通手段を所有してもいないのに、人数を持とうなんてはっきりいって甘すぎます。

生徒を数持ちたいのなら、『田舎やアクセスの悪い不便な場所』がベターです。ゆえにどうしても車やバイクは必須ですね。私は最大一週間で13人を教えていた経験がありますが、やはり住んでいたのがアクセスの悪いド田舎でした。

東京都23区内で13人持てるのは、足立区・江東区・葛飾区・江戸川区くらいなもんでしょう。あなたが住んでいる家の立地の悪さ・交通手段を保有するなどしないと、綺羅星のような経歴でもきついですよ。あとは年齢です。50歳以上になると、生徒と年齢が離れすぎていて、母親が嫌がります。家庭教師というと中学生がメインなので、中学生の親の年齢よりもかけ離れていると、あまりウケがいいもんではないですよ。

そして家庭教師の需要が最もあるのは『田舎に住んでいる車持ちの若手女性』です。家庭教師の生徒は女7:3男です。うちの会社で人数抱えている先生の大半は女性家庭教師です。

話がそれてしまいましたが、ホームページを作ってみてはどうでしょうか?あとは家庭教師派遣会社に登録して人数をこなすことも必要ですよ。それと足でかせぐことですね。私は東京都国立市から埼玉県所沢市の銀行まで地道にチラシを貼りましたよ。地味な作業をもっとしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご意見大変ためになりました。

こんにちは。

地方紙の広告欄(数行で2~3千円くらいのもの)で募集したことがありますが、それが目にとまって連絡してこられる方の数には限りがあり、必然、双方の条件が合致し、かつビジネスの相手としてある程度きちんとした(と言っては失礼ですが)生徒さん(社会人でない場合、要は親御さん、ですね(^^;))を見つけるのは確率的に言ってなかなかです。

最初から人数を確保してやるつもりならやはり、部数の多い折り込みチラシなどになるのだろうな、と思います(私はこれはまだやったことはありませんが)。

ただ、電話番号やある程度の経歴など個人情報を出すことになるこういった不特定多数への広告は、変な電話(ただの冷やかしや、電話教育相談と勘違いしているような人、起業ローンの勧誘まで!)が沢山かかって来る、また、集まる人数も多いが質も様々、お互い信頼も何もないところから始まる、などのリスクも当然ありますね。

個人指導という性格上、お互い気持ちの良いビジネスができるためには、まずは知人などからの紹介、そこから口コミで広げて行く、ということができるに越したことはないと常々思っている者ですが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに個人情報をむやみに出すのはよくなさそうですね。参考になりました。

フリーで家庭教師をしたいということですね。

それではその当該地域に宣伝を入れることがいちばん効果的だと思いますよ。ポスティングもいいでしょうが、労力などを考えると、チラシでしょうか。またはお知り合いの店などに、チラシを置いてもらうというのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

家庭教師をしたいのでしょうか。

それとも雇いたいのでしょうか。もししたい方なら、はじめは知り合いなどに声をかけるか、チラシなどで募集しますね。自分の場合は貼り紙で募集しました。それからは口コミですが、なかなか集まりません(T.T) 雇いたいのであれば大学に行けば、掲示板などにありますよね。とにかく知ってもらうことですね。折り込みチラシは20000円ほどあれば、3000部ほどまけますが。

この回答への補足

家庭教師をしたいと考えております。
対象は、小学・中学・高校(英語)受験生
またはTOEIC対策での社会人を考えております。

学生時代にも有名進学塾での指導経験があり、教えるのは得意です。TOEICもこの10年間900台をキープしてます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。