電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知っていると役に立つ、専門的な知識を教えてください。
分野は問いません。化学、法律、心理学、経済学、統計学、数学なとなどなんでもです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

雑談のネタに重宝します


回答者から得た薄っぺらな知識ひけらかすつもりだったんですか?
しょーもな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に、知っていると便利であったり生活が一歩でも豊かになるような知識という意味で、役に立つという言葉を使いました。
雑談のネタにはなるでしょうが、そのような意味合いに合致しない知識だなということでそう言ったまでです。
> 回答者から得た薄っぺらな知識ひけらかすつもりだったんですか?
私の回答のどの文章からその意図を読み取ったのかはよく分かりませんが、回答者様は思い込みの激しい方なのかなと思いました。

お礼日時:2024/07/07 21:38

よく聞くやつですが。



駐車違反の紙を貼られてしまったら。
紙に書いてある通りに警察署へ出頭したら、点数引かれて罰金も支払いになります。
が、警察署へは出頭せずに罰金の払込用紙が来るまで待ってそれを支払えば、罰金支払いだけですみます。
    • good
    • 1

料理です


大根は冷凍すると繊維が壊れます
冷凍したままだし汁につけて煮ると柔らかく煮つけられます
沸騰したら3分で火を止めます。
80度から40度に下がるときに味が煮物に入ります
科学です
組織培養では ばらばらにした内蔵の各部署を細胞単位に小さくして
生理食塩水でかき混ぜても 心臓は心臓 肺は肺の細胞ごとにきれいに分かれて固まります
歯医者のポスターにありました
かけたり抜けた歯は 口の中の頬っぺたなどに含んで歯医者に行くとくっつくことができます
    • good
    • 0

人類学



この暑さを回避して晩飯を涼しく支度するか

風呂につかって風呂上がりに牛乳を飲む角度


22時就寝にむけてアロマたいたり、いろいろしたり



翌朝5時起床するために


レム、ノンレム睡眠の段取^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人類学といっても広いですからね〜
極論医学も歴史も人類学ですからね。

お礼日時:2024/07/07 20:52

サメもピラニアも故意に人間を襲う事は無い



シャチが人を襲った記録が極端に少ない理由はわかっていない

セミの成虫は1週間以上余裕で生きる

ニホンミツバチは天敵のスズメバチが巣に侵入すると、集団で「おしくらまんじゅう」状態にして(熱殺蜂球)56す

役に立つ情報でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立たない....
その知識を知ったとてどこで使えるのでしょう。

お礼日時:2024/07/07 20:51

タンジェント、


上り坂で〇%とあるのがそれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanや三角関数をどの程度まで勉強、研究するかにもよりますが、ここでいう専門とは高校範囲を超えた内容を意味していました。言葉足らずで申し訳ないです。

お礼日時:2024/07/07 20:51

頭は丸いからバールや鉄パイプで殴っても致命傷にはならない



ナイフで刺されそうになっても横から手でナイフを叩けば無傷で対処出来る

核爆弾が落ちても落ちた方向に向かって両手のひらを向けて右手は時計回り左手は反時計回りにグルグル回すと空気の対流が起きて熱風が左右に分断される

銃を向けられても、銃の向きで弾の飛ぶ方向が分かるから身体1つ分移動するだけで弾が当たらない

鍛えているから刃物は筋肉で阻まれて致命傷にはならない

教えてGoo!の回答者より抜粋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役に立つ...か?

お礼日時:2024/07/07 20:49

●法律系で商法やそれにまつわる事例でしょうかね。



例えば、買い物をしようとしたら、いらないものとセット販売になっていた。
これ、商法で禁止されている「抱き合わせ販売」です。

似たような事例、クレジットカードのショッピング枠を現金化する内容。
でも、換金する際にアダルトサイトの会員にならなけばならない。
これが条件になっている場合も「抱き合わせ販売」となる。

こういった生活に密着する法律を知り、理解し、運用する。

●電気系
家電製品の動作をブロック図でいいから、大まかに理解する。
これにより、製品の特徴を見抜き、節電に寄与する製品を求める。
逆に効率の悪い製品を避ける事で、電気代に反映出来る。

こういうところですかね。
    • good
    • 1

とりあえず、義務教育課程全般。



ぶっちゃけそれだって専門知識だぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の定義にもよりますが、ここでは高等教育(高校)以上の知識を専門と呼ばせてもらうつもりでした。
誤解生じてごめんね。言いたいことはめちゃわかるよ。

お礼日時:2024/07/07 20:49

医学

    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違いないですな。

お礼日時:2024/07/07 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!