アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
趣味でカードを自作しており、プリントしたイラストで行っています。
最初は普通のカッターで行ってたのですが、歪みやズレが目立ち、
上から圧してカットするローラーカッターに切り替えたのですが、やはり歪みが目立つという始末。
それで質問したところ、薄く鋭い刃のカッターで、定規を強くあてて真っ直ぐ切れば大丈夫とコメントを頂き、
試してみたら歪みやズレは改善されました。

しかしながら、何と言いますか・・・
カッターをあてて切った時に出来る、シワなどが重なり、歪みによる、巻き込みのような裁断。
あれが微小ながら出来てしまいます。

小さいながらも綺麗なイラストにしてますので、その巻き込まれのようなカットの痕跡が、
ゼロコンマゼロ数ミリでも目立ちます。

要望としては、歯型をあてて裁断したような、本当に綺麗な裁断です。
どのようにしたら、出来るでしょうか?



断裁機の購入も検討していますが、それだと細かいカッティングは出来ないそうです。
或いは、イラストがズレないように重いもので固定した方が良いでしょうか?
カッターに関して。より強く鋭くすれば良さそうな気もしますが、何分刃が鋭く薄いので、
あまり負荷を掛けると刃先が欠け、切れ味が下がります。






お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

カッティングマットは使ってますか?


使わないと紙が歪みやすいです。

カッターの刃の流れはなるべく身体から見て垂直になるように、紙の中央に近いほうから外側に向かうように切ります。
まめにマットごと紙の向きを変え、常に切りやすい方向をキープします。

力は入れすぎないこと。
刃をまめに折って切れ味が良ければ軽い力で切れます。
カットラインを撫でるように滑らせるように切りましょう。

超細かい箇所は良く切れる刃先を使い、切るのでなくプチッと押すように。
刃先で点描打つみたいに少しずつカットします。

イラストを印刷してからカットされてるそうですが、PCプリンター用のコーティングされた紙はコーティング層が剥がれやすく切りにくい事もあります。
カットにこだわるなら紙を変える必要もあるかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちわ。


プリント物は良く作ります。
カードやラベルが0.01mm曲がったら、同じく許せない性質。
見て判るんですよね~。

裁断機もローラーカッターもモチロン持ってますが、
小さなカードやラベルなど精密なものにはホント適してません。

アニメ用タップの薄型をカット定規に使ってます。
定規よりもはるかに薄いし、重いので手ブレも少ない。
うっかり削れる事もありません。
通販で買うと2000円位しますけどね。錆さえ気をつければ一生モノ。
0.01mmの切り直しができるのはこれだけだった。
本来の使用目的ではないですけれど。
http://www.tlshp.com/shop/goods/goods.aspx?goods …

切り方ですが・・・
イラストはカード毎にトンボと断ち分をつけてるかな?
マスキングテープで、A4カッターマットに固定して
カードサイズにいくつも切りたい時は、井桁にカット。
横に全て切れ目を入れてから、縦にカットする。
紙の端0.5cm~1cm周囲を絶対に切り離さないのが綺麗に切るコツ。
画像で、赤の破線がカット線。
漫画の枠線のように各自独立で切るのがポイント。
巻き込みの皺は、必ずどちら側かに出来るので、
皺になる方に絵が掛からないように枠線が回避する役目もあります。

手間も掛かるし、A4に収まる数が少なくなるけど、
この方法が一番精密に切れます。
「厚紙を体よくカットしたい。」の回答画像2
    • good
    • 0

紙をナイフで切るときのコツ


一度で切ろうと思わないこと(一度目は切れ目を入れる感じで)
紙とナイフの角度は一定に、動かすのは手首でなく肘
ナイフは横に引く、縦(手前)に引かない
定規は紙を残す方に置く
刃で切るのだから余分な力を入れない
(紙にシワが寄るのは力の入れすぎとナイフの角度が一定でないから)

練習しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!