アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なりました。

根本的に切れ味を出したいので
タッチアップじゃなくて研ぎ方を教えてほしいんですが、
どうも理解できないので、わかりやすいサイトがあれば
おしえてくれないでしょうか?
とりあえず、研ぎ方で調べたものの、いまいちよくわからないんです。
研ぐ前以上にキレなくなりました。

A 回答 (4件)

角度を一定に保てていないからです。


砥石に前後にこすり付けるときに角度が変わると、刃先が丸まって切れなくなります。
単に前後に動かしただけでは、手の動きに伴って角度が変わるので、それを修正しながら、同じ角度になるように複合的に手を動かすのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/01 21:11

包丁の研ぎ方は知っていますか?


あれとナイフの研ぎ方は逆なので、知っていると却って失敗します。包丁は、峰方向に引っ張るように研ぎますが、ナイフは砥石を削るような方向に研ぎます。

タッチアップに使う道具と研ぐ道具は、道具からして違うので、ナイフ用の砥石を買えば、説明書がたいがい着いてきますよ。アウトドア店で買えば、その際に店員さんに相談して説明書なり書籍なりの紹介をしてもらうこともできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/01 21:11

3点 お話が有ります。



1)目的?
ヒゲが剃れる「刃」を付けると木切れ削ったり出来ません(刃がすぐなまる)。
鋭利さと耐久性ってトレード・オフ。
私の「ラックサックNL」は野菜やリンゴの皮むき、肉を引き切れる程度の刃を付けています。
ヒゲは剃れません。

2)鋼材
基本ブレードは「ステンレススチール」。サビ難いですけど 刃保ちの良い金属では有りません。
マルチ・ツール(十得ナイフ)のメインブレードに何処まで期待するか?ですよね。

3)波刃
砥ぐのが少し難しくなります。

ココのHPは良く分かりますよ。
http://www.jumi.co.jp/info/knife/knifetogikata.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/01 21:11

刃元からから切っ先まで一定の角度を保てれば間違いなく研げるのですが、和式の刃物と違ってナイフの場合はエッジ幅が極めて狭いのでどうしても丸刃になり易いですね。


素人が確実に研ぎたいのであればランスキーのシャープナーが便利ですね。誰でも丁寧な作業をすれば間違いなく研げると思いますよ。
結構高価なセットでしたが、阿佐ヶ谷のしんかい刃物店さんのサイトが安い様ですので紹介しておきます。
東京近郊の方でしたら阿佐ヶ谷の南口の商店会を入って50m程行った右側です。アドレスは下記。
http://item.rakuten.co.jp/nzshinkai/282120/#282120

使い方のイメージは次のサイトが判り易いと思います。
http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte/howto …
http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!