アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水彩絵を描く時に、マスキングするためのロウって聞いたことありますでしょうか?
そういったものが一般に販売されていますでしょうか?

今まで、専用のマスキングインクを使用していたのですが、
狙いよりも輪郭がハッキリとしてしまいます。
そこで、もう少しボンヤリした輪郭のものにしたいと
ロウを使うことを検討しています。
水彩画にマスキングとしてロウを使うことは
自分で調べるうちにわかったのですが、
〔水彩のマスキング用のロウ〕は何処で売ってるのかは
分かりませんでした。

〔何処で売ってるのか?〕ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

また、〔水彩のマスキングとしてロウを使ったことがある!〕という方が
いらっしゃいましたら何でも構いませんので、
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

水彩画用途いう事ではなく、普通のロウソクの芯を抜いて先を削ったり、ダーマトグラフの白やクーピーの白、クレヨン(油性)の白などでいいと思います。



マスケットインクやガッシュの白、アラビアガムを使用する場合との違いは、後に落とす事が出来ない(色を塗り重ねられない)のでロウ等の撥水性のマスクを使う方法は用途が限られますね。

また白抜きの細い線という事なら、スクラッチングはよく使われる技法ですね。
デザインナイフのような鋭利なナイフで画面を削ります。

ぼんやりしたエッジにするのであれば、ガッシュの白やアラビアガムを色止めとして使い後で洗い落とす方法がいいと思います。

参考URL:http://book.bijutsu.co.jp/books/2006/04/post_257 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!