プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが・・・40代女性です。

高校3年生の息子がいます。発達障害がありコミュニケーションは苦手でのんびりした性格です。友達もいて、運よく今までひどいいじめにも逢わず、精神的には安定しています。
勉強はできませんが、アニメやマンガ、ゲーム、ものづくりが好きです。部活でもものづくり系の部活に所属して表彰されたこともあります。パソコンは好きでよくニコ動を見ています。


最近、こそこそ何かを作っているのに気がつきました。
あるとき発見。ナイフでした。金属板(アルミ?)をカッターナイフで切り出して、ナイフの形にして、しっかり持ち手の部分も木で作ってありました。刃渡り15センチくらい。手作りにしてはかなり上手です。
まだ完成していません。でも完成したら、人を怪我させることだってやればできる感じです。

以前から、サバイバルナイフやライフルなど軍隊で使うものにも関心があることは知っていましたが、作ろうとするなんて・・。

どうするつもりなの?と聞いたら、「ただ、作りたかっただけ」「学校には持っていかない」と言います。
「親としては(ナイフ作りなんて)賛成できないよ。自分でよく考えてみなさい。」と伝えました。


私が心配しているのは、以前学校でカッターを振り回し謹慎処分になったことがあるからです。
本人は誰かを傷つけようと思ってしたわけではなく、道具として見せびらかしたかっただけだったようですが(ものすごく叱りましたし、警察からも事情徴収されて泣いてました)、精神的に幼いため、「刃物は危険だし怖いもの」という自覚がいまだに弱いようです。

本人が自分で気がつくように私からゆっくり話をするか、それとも父親に話して頭から怒鳴って取り上げるか(夫は厳しいので息子を怒鳴りつけ、作ったナイフを壊して処分すると思います)とても迷っています。

A 回答 (7件)

刃物自体は「危険だし怖いもの」ではありません。

「生活に必要なもの」です。
危険で怖いのは、間違った使い方です。逆に言うと、間違った使い方さえしなければ、定規やフライパンやゴルフクラブと同じ、単なる道具です。
定規やフライパンやゴルフクラブだって、間違った使い方をすれば簡単に人を殺せます。

「ナイフ」抜きで考えて下さい。男の子が、自力で○○を作ろうとしている。これは喜ばしいことですよね?
○○がナイフだからダメというのは、単なる偏見と思い込みです。

私は、仕事でも趣味でも頻繁に刃物を使うし、作ることもあります。
ナイフ、鉈、包丁、鋏、鋸、等々数十丁持ってます。仕事仲間や友達も刃物好きばかりです。
ついでに猟銃所持講習を受けているので、散弾銃も所持することができます。
私と息子さん、どっちが危険かと言ったら確実に私だと思います。

頭ごなしに刃物は危険だから止めろと言って楽しみを取り上げるより、正しい使い方を教えてあげることが、息子さんにとって一番の糧になると思います。
とりあえず、ものづくりが好きなら木工を勧めてみてはいかがですか?木工に夢中になって刃物作りを忘れるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ナイフぬきで」考えてみました。確かに、自分で自主的に工作しているわけですから、悪いことではないですね。
(今までガンプラや戦艦などはかなり作りましたが、一から自分で作ることはあまりないので・・・。)

ものづくりは基本的に好きなようです。進学先もそちらの方面で考えています。

ナイフ抜きで・・・親の偏見や先入観があったかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 07:08

読んでたいへん考えさせられました。


3児の父です。

発達障害、18歳未成年、ナイフ形状の物を自作、
これだけの単語を並べると、身内以外の人は、警戒心を持ってしまうでしょう。
その少年を多少理解する、先生にしても然りです。

ティーンエージャーそのものが尖った個性の時代、時間なのですが、
ムカついたり、切れたりしそうになった時に、自分とどうやって向かい合うか?
私は
3人の子供には、口酸っぱく、逃げるのも一つだと、教えてきました。

普段は、ゆっくりとした性格に思われる、御子息について、外部は
評価がどのようなものなのか。圧することで、解決を考えるご主人の考えも
不正解ではないでしょう。

あなたは大変苦労されています。しかし因果関係や責任において、何か起きたとき
「子供を信じていたのに」、ここだと思うのです。
刃物に興味を持つということは、どう分析したら良いと思いますか?
何かの兆候で、それとも通過儀礼めいたものか、全く駄目で怖がる子供だっています。

彼の感情や、刃物に対する思いを、法治主義的に押さえ込みたくない気持ちも、
何も無ければ、問題ありません。
彼の感情を、曲げずに上手く関心を持つ方向を変えられないか。
対話が必要で、なぜそんなものを、作ろうとするのか。一通りでなく
何回も何回も、心に届くように問いかけてあげてください。

根負けするくらいまで、答えを引き出す苦労をされても、僕は過ぎないと思う。
以前のカッターのことも、本人の理解能力を超えていたのか、それとも潜在的に
そちらに向かい易い性質なのかを、お母さんの母性を、少し他所に置いて
じっくりと話して、そこから何通りかの結論を導く。

この時に、彼の抱える固有の苦しみについて、もう一度考えてみてください。
療育手帳等含めて、一番信頼を置いているお医者さんと、最後に相談されてみては
いかがですか。これはどういうことで、どのように対応すれば、彼の尊厳に
傷つけずに済むかです。

私も、決してそうでなく、一括りには出来ないと思いながらも、9年前に起こった
長崎県佐世保市の、カッター事件のことを思い出してしまいました。
若い時の激昂は一瞬で、臨界点に達します。

護身、防御、今までより強く見せたい、
なぜナイフを必要とするのか、本心に達して、上手く解決されることを心より望みます。
失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

佐世保の事件、ググって調べてみました。思い出しました。
発達障害、カッター、共通項があります。

息子はPSPでサバイバル系のゲームをよくやっているようで、ナイフを作ろうとしたのはその影響も大きいと思います。
以前は不健全なゲームと親が判断すれば禁止していました。インターネットも高校1年まではパスワードをかけていて、許可制でした。

ただ、大人に近づいている今の段階で、いずれは自分で判断して選択できる力も養わなくてはならないと思っています。

サバゲーもバーチャルの世界の話で、現実にやったら犯罪なのだということは、息子はわかっています。

ナイフを作っている理由ははっきりしませんが、護身用ではないことは確かだと思います。武器や兵器に対する憧れや、幼稚な「作って見せびらかしたい、すごいねと褒められたい」という感覚もあるでしょう。


本人の成長段階を理解し、何を考えているか、どうしたいかを知って、悪いことは注意しますし、したいことがあるならば応援したいと思っています。

ただ、高校3年生ともなると母親に何でも話してくれるような関係にはならないですね・・・。「秘密」も持っていますし、本人の幼さで何も考えていない部分もあります。

彼のバックにはハンダゴテ、ペンチ、ニッパなど工具がたくさん入っています。
今までの彼の行動や考え方から判断して、「カッターは道具の一つ」という認識なのだと思います。
ほかの人は「人を傷つけることができる刃物」という認識であることを、彼の理解では弱かった。
そう考えています。

皆さんのご意見をうかがって、「作る」ことは見守りたいと思います。
ただし、持ち出しや人に見せるのはやめるように話したいと思います。

本人のエネルギーをいい方向に向けられるよう、親として支えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 07:56

持ち歩かなくても素材がアルミでも刃渡り15cm以上は自宅に所持しているだけで銃刀法違反です。



そういったものにかかわる仕事をしていますが、
多感な時期にナイフや銃器などに興味をもつのはしょうがないことですが、
目的がある道具ですので所持している以上、使用してみたくなるのは当たり前です。

モデルガンも含めて自分で責任が取れない年齢のうちはそういったものを
親として所持しているのを認めるのは間違っていると言わざる得ないと思いますよ。

特に以前、刃物を振り回したことがあるとのこと。
道具を所持目的以外に使用したことがある者が、
今度は殺傷を目的とした道具を持てばおのずと間違いが起こる確率も高くなると思います。

重ねて言いますが、大型ナイフは殺傷を目的とした道具です。
その自覚を持たないのであれば所持させないしか方法がないと思いますよ?

ちなみにカッターナイフでも特定の理由がなく携帯所持するのは
軽犯罪法では検挙対象となるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「銃刀法違反」そこを一番心配しています。
私も知識がないので困っているのですが、家庭の包丁などは問題ないのですよね。
持っている人の使い方次第のところもあるのでしょうか。

カッターナイフは、学校に持っていかない(部活で使うときには部活に備え付けてあるものを使う)ということで学校とも約束しています。

お礼日時:2013/05/05 07:13

こんにちは。



好奇心旺盛な男の子は危ない遊びにも興味を示しますから、ナイフ造りに興味を持っても不思議ではないです。

私自身も、小学2年生から当時は誰でも持ってた「肥後の守」という折り畳み式ナイフを小遣いで買って、竹細工などをしては指先に何度も怪我して親に叱られてましたが、今どきの親みたいな大騒ぎはされませんでした。

お陰で、ナイフを研いだりの取り扱いは小学生から上手になりましたが、父親に隠れて板ヤスリを父親所有のグラインダーで削って「自作の小刀」を造りましたけど思ったより切れ味が悪くナイフ造りは直ぐに無理と諦めました。

中学生になると「火薬造り」に興味を持ち、薬局の店主に風呂の石炭を燃えやすくしたいと騙して「硝石」を売ってもらい「黒色火薬を友達と一緒に造りました」が理科の実験感覚でしたから爆弾造りまでは危険過ぎて遊ばなかったです。

高校生になると、モデルガンのバレル(銃身)を卓上旋盤などを使って加工し実弾が発射出来るように改造しては悦に入ってましたが、肝心な実弾が手に入らないことでモデルガン改造遊びにも直ぐに興味がなくなりました。

なお、「ダメと禁止されると余計に興味を持ってしまう」のが、思春期頃の少年には見られる特徴ですから、限度を越さなければ多少は大目に見たほうが過剰な興味を示さなくなるものです。

まぁ、高校生がカッターナイフで加工出来る程度の軟らかな金属板(アルミ板?)を使って造るナイフは失礼ながら小学生レベルの幼稚さとは思いますが、「刃物は危険だし怖いもの」と誤った教え方をしてしまうと刃物の扱いが満足に出来ない不器用な大人になってしまうのではないでしょうか?

刃物は正しく使えば便利な道具ですし、使い方さえ間違わなければ全く危険でも怖いものでもありませんが、高校生の息子さんに刃物の基本的な使い方を教えるのは質問者様夫婦の現状での考え方では無理かも知れませんね?

しかし、アルミ板で造った模造ナイフでは期待外れの結果になるでしょうから、私のようにナイフ造りには直ぐに興味を持たなくなるでしょう。

ですから、ある程度は黙認して模造ナイフを造らせてやったほうが良い結果になると思いますので、親御さんは過剰な反応はしないで見守ってあげてください。

大人になってから「危険な遊びや工作に興味を持たれる」よりマシではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、本気で使えるナイフを造りたかったら素材から選ばなくてはいけないようです。本当はヤキも入れるようですし・・・そこまでやっていないということは、模造品作りの延長なのかもしれません。

息子は大人しくておバカで真っ直ぐで、グレて悪いことをするようなタイプの子ではないので、おそらく事件などは起こさないと思いますが。

彼の今までの行動から考えると、武器に対する幼稚な憧れであったり、工作道具が好きだということかと思います。

ただ、大事な時期なので、間違い(作ったものを学校に持っていく)をしないように注意したいと思います。

皆さんの回答を読んで、意外と寛容なのにびっくりしました。私や夫が極端だったのでしょうか・・。いろいろな見方があるのですね。発見でした。

お礼日時:2013/05/04 23:44

15センチだと完全に銃刀法違反になりますので親として止めるべきでしょう。


しかし取り上げるとより悪い方向へ向かう可能性があります。
おそらくお子さんについて相談をしている方がいると思われるので、前もって相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり「銃刀法違反」ですよね。
それが一番気になっています。
本人が、人を傷つけるつもりがなくても、周囲からは理解されないかもしれませんものね。
進学のことも気になっています。(以前自宅謹慎になった関係で、推薦はかなり厳しくなっていますし・・)
本人とも話をしてみます。

お礼日時:2013/05/04 23:35

私は中学の時にナイフを作りました。


エアガンの改造とか、好きでしたね。
お子さんは興味の対象がそれしか無いのでしょう。
私も同じようなものでした。
高校に入ってバイクの免許を取ってからは(禁止されていましたが)、バイク一筋でした。

ミリタリー物というのは、男なら一度は興味を持ちます。
強いものに憧れ、その一つの形として。
同じ強いものに憧れるのでも、ヤクザとか不良に進まなかっただけいいのでは。
車趣味もそうですね。速さは強さです。

ナイフやミリタリー物の強さ、趣味というのは、実際に軍隊に入るのでもなければ、空想の世界です。
ある意味、現実感の無い世界です。
ガンダムとか、アニメの延長線の感覚なのだと思います。

高校3年なら、将来を考える時期でしょう。
もの作りの興味が、現実生活に係るものに移れば、武器への興味も薄れるでしょうし、
才能・能力を仕事に結び付けられるようになります。
世の中にはもっといろんな世界があることを判ってくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミリタリー?というのでしょうか。学校の勉強はしないのに、なぜかそういうことは詳しいです。
自衛隊に入れば?と勧めてみたのですが、そういう気持ちはサラサラないみたいです。

小学校の頃は、モデルガンに関心があって、勝手に買ってきてしまい、お父さんが怒って大事になりました。。

一時的なマイブームなんでしょうか。それならばいいんですけどね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 23:33

考え過ぎなんじゃないですか?


以前学校でカッターを振り回した時も、誰かを傷付けたわけではないんですよね?

今回も同じくその手製のナイフを誰かに見せびらかすかも知れませんが、そのナイフで他人が傷付く恐れは少ないわけですよね?

それなら逆に、そのナイフの出来栄えを褒めてあげたらどうですか?
普通の息子なら、母親に褒められた物で他人を傷付けたいとは思わないですよね?

女性の方には理解しにくいでしょうが、ナイフやモデルガンを集めるのを趣味にしている人も大勢います。息子さんが特におかしなことをしているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サバイバルゲームなどにも興味を持っているようで、あまりよい傾向ではないなあと感じています。
夫のほうが、そういうことには厳しいので、バレれば大目玉&罰を与えられるのは目に見えています。

どういう扱いにするか、もう少し考えて見ます。

お礼日時:2013/05/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!