アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のようなキノコが庭の木に群生しました(実際はもうちょっと黄・茶色い感じです)
このキノコは何というキノコなんでしょうか?
自分でも調べてみましたが、よく分かりませんでした
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください

また、このキノコの特性や除去方法についても教えて頂けると助かります


宜しくお願いします

「庭の木に生えたキノコについて」の質問画像

A 回答 (3件)

キノコはムキタケ、チャヒラタケ、チャカイガラタケ、アラゲカワラタケなど色々ありますが、食用菌ではないのでキノコ採りは無視するタイプです。


除去するには鎌とかでかき落とすしかないでしょう。ただかき落としても菌が木の内部に入り込んでいますので、また出てきます。
この手のキノコがこういう状態で出るとその木は死んでいます。いわゆる枯れ木です。立っている木なら倒れる可能性がありますので、安全のために早めに処理した方が良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/06/12 07:49

名前は良く分かりませんが、ヒラタケの類いかと思えます。


キノコが着生し出すと、木の腐蝕が進んでいる証です。
大きめの木だと強風で倒れ、被害をもたらす恐れがあります。
そちらの方が心配ですから、樹木医か木に詳しい人に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/06/12 07:48

スエヒロタケ(ネコノテ)じゃないかな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/06/12 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています