アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災の被災者に何があるといいかときいたところ、
ナイフという回答が多かったそうです。

災害時にはどのようなナイフを持っていると、
どのような問題を解決できる対策になるのでしょうか?

ナイフと災害対策について教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

ナイフは一応、食品や箱の開封に使えますが、はさみの方が使いやすいので

はさみ(一歩譲ってもはさみ付のマルチツール)の方が便利ですし、

入口が開かなくなった場合に壊したり、家具を壊したりというレベルになると
ナタ等かそれ以上のサイズの刃物(まさかり、斧)の方が実用的です。

ということででかくて刃が厚いナタみたいなナイフであれば、木材製品を壊してまきにする、
ちいさなナイフであれば、食品開封などのこまごまとしたことに使えますが、専門の工具には劣るということですね。

no11さんと同じ結論ですね
    • 2

振り下ろしたり叩きつけたりといった作業に使いますので厚みのある操作しやすいナイフが手ごろだと思いますよ。

地震で入口が開かなくなった場合それを壊したり、やむを得ない場合火をおこすために家具を壊したりしますからね、こういう作業の場合カッターナイフや包丁では難しいでしょう。

金づちやバールの延長として使えるナイフがオススメですね、例えばTOPSのトラッカーというモデルなんかオススメです。
他にもM9というのがオススメ、もともと軍に納めているナイフなんですが銃剣としてでなくサバイバル性も高いんだそうです。
あとはいっそのこと斧を家に置いておくというのも有りだと思いますよ、携帯しないのであれば手斧という小さい斧も効果的です。

参考URL:http://tacticalblog.blog.fc2.com/blog-entry-131. …
    • 0

ナイフは趣味で集めているためもあり、多くの種類を持っています。

中でもアウトドアで役立つのは、スイスのアーミーナイフだと思っていましたが、最近は、米国系のレザーマンなどのような、工具系のナイフだと思うようになりました。特にペンチ、のこぎり、などがついているものの使用頻度が高いです。
ドライバーも場合によってはよく使いますが、これには是非、プラスドライバーがついているものを選択しましょう。
    • 0

ナイフは刃物なのだから何か切るときには役立つだろう。

とは言え、災害時なら梱包を解いたり簡単な調理に使うのが精一杯だ。
マルチツールであれば、そのツールが有する機能を使うときには役立つだろう。
ただしドライバーにしろその他の機能にしろ、専用のツールから比べると格段に使い勝手が悪いのは事実。

貴殿はいくつかの「社会」カテゴリで似た質問をしているが、何人かの回答者から指摘されている
> 東日本大震災の被災者に何があるといいかときいたところ、
> ナイフという回答が多かったそうです。
のニュースソースを一切示していない。また検索しても今のところ見つかっていない。
従ってこれは貴殿による捏造と思われる。
違うのであれば、ニュースソースを示されたし。
    • 0

ナイフは小さいものだと必要と感じることがある。

まず、レトルト食品の開封などに必要。ひもなど切ったりしたい。包丁があれば、調理も可能。

そんなところじゃない?

大きな物なら、防災用の倉庫等に閉まっておけば良いだろう。普段持ち歩く必要は無い。

コンビニで売っている、ナイフとかドライバーとかまとまっているものがあるが、これで事足りている。

缶詰もぱっかんと開けるタイプが主流だし、特別必要に感じないなぁ。
    • 0

人違いでした謝ります。

すいませんでした。
質問ばかりで回答しない方だった事とお礼の態度が悪質な質問者に似ていた事で判断してしまいました。

本文ですが
この質問文だと震災時のナイフの利用方法です。
あなたが希望しているのはナイフの規制が良くない事をみんなに問いかけられているのだと思いますが?

学校での鉛筆を削る事や紙を切る事を極度に避けるのでなくもうすこしナイフと言うものが生活に密着しているものであり、日常の道具であって欲しいと願われているのですよね?

それなら私は賛成ですよ。日頃から少しは危険を伴う道具も扱い慣れておかないと何も出来ない人間のようでそんな人が多くなるのは嫌です。
    • 0

あなたにお答えする事が無駄と判りました。

charinka-

ブロックします。

2度と顔出さないでもらえますか。
回答させる事を目的に困ってもいない事を質問し、回答者を遊び道具にしている方です。
    • 0
この回答へのお礼

なんのことでしょうか?
ナイフというと拒否反応を示す方もいらっしゃるようですから、回答していただけないのならそでれも仕方ないと思います。
すみませんでした…

ANo5です。

別な質問の「お礼に勝手に他人の回答を流用」するとは呆れました。

確かに、慣れてない人が毒蛇の咬傷を切り開いて毒を出すことは、かえって危険な場合がありますが、雑菌の多い口で吸い出すよりは遥かに清潔で有効な手段です。

また、缶切りが必要な缶詰めは今でも見掛けますが、ナイフの使い方が分からないと指を怪我することになり、かえって危険です。

また、木片による火熾しも経験がないと出来ないでしょう。

従って、ナイフを持ってるだけでは「宝の持ち腐れ」だと言ってるのです。

ナイフは「道具を作るための道具」という意味が未だ理解出来ませんか?

今どきの人は「ナイフで鉛筆も満足に削れない」人が多いのですから、最初の回答で触れたように「竹トンボ」ぐらいはナイフで自在に作れなければ、ナイフを持っていても使いこなせないと言ってるのです。

なお、災害と言っても周囲に人がいて物資が残ってる市街地の天災などによる災害と山奥で独りぼっちで崖下に車が転落したような災害では違います。

それこそ、シートベルトが外せなくなったら切断して脱出したり、寒さを凌ぐために火熾しをしたくてもライターのような道具が何もない状況になったら原始的な木片による火熾しが必要になってくる場合があるのです。

そして、飢えを凌ぐために小動物や魚などを捕獲する道具を作ったり調理するにはナイフが必要になってくるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ネットでも現実社会でも、ナイフのことを口にするのはしばらく止めます…
ごめんなさい。

No3です。

ナイフでなければ成し得ない場面を災害と言う状況でほとんど思い浮かばないのが本音です。
ただし、森林地帯や孤島に人間が置かれた場合には生きる為のアイテムにナイフは必要とイメージ出来ます。
あなたが「実際のナイフの使い方をしらなかったり、役立てることができる知識も無く、
刃物=危険という考えと、あらゆる刃物を携帯させない日本の悪法によるところなのかもしれない」と言われる事で、
災害時にどうしてナイフが必要不可欠な道具なのか逆にお聞きしたいものです。
ナイフでなければ達成できない災害時の用件ってなんでしょう?
納得できれば同意も出来ますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

東日本大震災のような災害で、ナイフ等によって命拾いするような危機はないのでしょうか?
私は子供の頃に父からナイフの使い方を教えてもらい、手を切りながら工作も作りました。
銃刀法は守らなければならないと思いますが、軽犯罪法でハサミまで犯罪にしてしまっているのはおかしいと感じます。
災害に役立つこと、危機から脱出するようなことまではわかりません…

>生死を分けるような重要な局面で、ナイフツールを携帯してたら助かるような状況があれば知りたいです。

ナイフを使う具体例
1、木片を削って箸や木箆(へら)などを作る
2、食料品を切り分け加工する
3、缶詰めを空ける
4、木片を加工して火熾こし(火おこし)の道具を作る
5、車両事故でシートベルトが外れなくなった場合はシートベルトを切る
6、毒蛇に咬まれた時は毒が身体に回る前に傷口を切って毒を出す
7、怪我をした場合は止血用の包帯や三角巾を作ったり、骨折した場合は副え木(そえ木)を作る

数え上げれば、まだまだ出てきそうですが、ナイフは道具を作るために必要な道具と理解して各自で工夫して使いこなすことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

別の質問にこのご回答内容をお礼させていただいたところ、下記のように反論されてしまいました…

あなたが想定している災害とはなんですか?
都市部、生活空間での被災で木材から箸を作る必要なんてないですよね。
材木よりも完成品の箸のほうが容易に手に入るのだから。
ここ何日かの食事で、ナイフで切り分けないと食べられないものを食べましたか?

缶詰も、ここ何年も缶きりで開ける缶詰を見たことありません。

木片から火起しって、やったことあるの?ライター使えば?

シートベルトは切る必要がありますが、それは車にシートベルトカッターを積んでおくべきもので、そのためにナイフを携行する必要はありませんね。
バスや電車でシートベルト締めますか?

毒蛇に噛まれたときに傷口を開いて吸い出してはいけません。
それは、間違った応急処置です。
添え木も、枝で作るよりも新聞雑誌のほうが役に立つ。
日本赤十字の救急法講習を受けてください。

あなたが思うナイフの必要性は、机上の空論ですらない、妄想に近いものです。
ナイフを持ちたいから無理やり理由を考え出しているに過ぎない。
映画の見すぎ。あなたは冒険野郎マクガイバーではありません。
災害と原野でのサバイバルは違います。
だから、山に行くときならナイフを携行しても問題ないですよ、って言ってるじゃない。
学校職場、山手線に乗るときにナイフはいらないですよ、って言ってるの。