アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立の小学、中学、高校の校長、教頭になるのは、どういう過程があるのですか?

A 回答 (3件)

公立の小・中・高の教員は、全て都道府県職員ですから、昇進の方法もそれぞれの都道府県によって違います。

#1さんがおっしゃる「例外」を除けば、基本的には先生(教諭)が昇格します。

論文を含む試験によって昇進する自治体。この場合は、本人が試験を受けない限り、絶対に校長や教頭にはなれません。また、仮に受けても、落ちる人もそれなりに出ます。どの程度落ちるかは、受験者数(倍率)にもよるので、何とも言えません。

推薦、教育委員会の認定によって、昇進する自治体。こちらですと、本人の意志?とは無関係に上司の推薦や勤務評定によって、自動的に校長・教頭になります。こちらの場合、実質的には推薦や勤務評定ですが、面接など形式的な審査(試験)を付すのが普通です。ですから、校長や教頭になりたくても、推薦が無い限りその試験を受けることが出来ない、もしくは受けても絶対に合格しないのがこちらです。その代わり、受けることが出来ればほぼ確実に合格します。

どちらの制度も一長一短があり、一概にどちらが良いとも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
自治体によって、違うのですね。

お礼日時:2008/02/24 13:56

確か専修免許が必要なはずです。

自治体にもよるかもしれませんが…
したがって大学院修士課程にてそれぞれの専門課程を修了しておくことが必要になります。
私の通ってたところには通信過程の大学院があり専修免許目当ての現役教師が多々いました。
なのでなんらかの形で院への進学が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
大学院が関係してくるとは初めて知りました。

お礼日時:2008/03/02 12:33

基本的には、その公立の県市町村の教員採用試験に合格し教員になってから、教頭になる試験や校長になる試験を受けて合格するとなるのでしょうね。

会社の昇進試験と同じような仕組みと考えてよいのではないでしょうか。
ただし、都立の場合などは、校長を公募しているので、他のところからやってくる場合もあるかもしれませんよ。
校長先生というとすごーくえらそうな感じがしますが、企業でいうところの課長さん程度の地位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事