電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故学校や、会社はいじめや、セクハラ、パワハラを
隠蔽しようとするのですかね?

A 回答 (5件)

それを認めると、対策を考えたり、関係者を処罰して代わりの人間を見つけたり、色々と面倒で、下手すると業務に支障が出るからです。



人は皆、自己中なんですよ。誰かが死のうが傷つこうが、自分が面倒に巻き込まれない事が最優先なんです。だから、イジメやパワハラを認めない方が逆に面倒な状況(裁判が起きる、マスコミが殺到する)が生じた瞬間に、手のひらを返した態度を取るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。手のひら返すのはわかる気が、します。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/03/30 21:55

公立の校長、教頭は、教育委員会に人事権を握られています。

自分の学校で問題が起きると、当然評価は下がります。それだけの事です。私立については、翌年の入学希望者(生徒数)を落とさないようにするためです。
    • good
    • 0

そりゃ発生した時点で責められるし、対応も被害者が満足しなければそれまた責められる。


それならまだ隠すという賭けに出る方がマシという構図なんですよ。

それと、被害者の身を守るためにも隠ぺいというのが比較的マシな落としどころだったりするんです。

私の場合は加害者が運動部員でした。
そのため、事実が認められたら不祥事ということで連帯責任で部全体が活動停止になり、とばっちり喰った他の部員や顧問、OBやファンといった取り巻きが私を逆恨みする構図になっていたんです。
ギャーギャー喚いて騒ぎを起こした私が悪い、という認識になっていました。
あの脳筋スポーツマン共を納得させる方法なんてまずないでしょう。

高校野球の地域ぐるみでの熱狂ぶりを考えると、こういうケースは少なくないのかもしれません。
    • good
    • 0

当事者が居なくなればコストは最小限ですからね。


無かったことにするのが一番楽。
    • good
    • 0

証拠があるなら、隠蔽は不可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!