プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、ワイドナショー観てまたか…と苛立ち憶えました。NHKのマナー作法講習で、女性講師がスタッフに対して厳しすぎると視聴者から炎上があったらしい。中にはパワハラ(笑)とか(笑)
ま・た・か…、。この手の非難。もうー視聴者はうるさい!観たくなきゃわざわざネットで文句言わずに観なきゃ良いんだよ。いや、観てそう思ったらチャンネルまわすか、スイッチ切れば。
そもそも番組の演出とは考えられない?教わる側が一方的に厳しいと感じたのかも知れないしだいたい厳しい=パワハラとか言うのはおかしい。
例えば運動部見てみな?かなりビシバシやってない?学校も会社組織も。たかが厳しい指導位でパワハラって…何を考えてる?昔から生まれる前からなあなあな半端な気持ちで生優しく教える指導員はいない。幼稚園児や小学校じゃないだから。
ホントに知識技能を覚えてもらいたい身に付けてもらいたいからこそ厳しくもなるんじゃないですか?教師やコーチ、会社の上司…も。

A 回答 (5件)

最近のテレビの視聴目的は、ネットでイチャモンをつけ、「いいね」を貰うためになっているようで…。

そこらの通りすがりの奴にイチャモンつける方が簡単だと思うが、やっぱり怖いんだろうな…。
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー肩の力ねいてリラックスして見たい番組みて笑って楽しんだほうが楽なのに。

どんな時代でも、番組内容や出演者に対してクレームを入れる視聴者がいると思うので、番組制作側がどのようにその声を捉えるかだけ気を付ければいい話、と思いました。

そういった視聴者の声を取り上げるとひと騒動起きる、という視点をわざと狙った報道なのかどうかを気を付けたいとも思っています。

個人的には、「マナー講師から厳しく指導されたときに、どのような態度をとるのがマナーとして正しいのか」

…というところまで紹介していただけると、教養番組として一つ興味深さが増したはずだった、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は早い話がネットどころかコンピューターさえなかった何十年も前もテレビ局にクレームの手紙が殺到したり…?
ただ、当時と近年ではクレーム内容や本質に違う気がしますね。今のは単なる個人的攻撃、と言うかCM内容、コメンテーターや番組に対する個人的な不満をぶつけてると思える。僕がプロデューサーやテレビ局側ならスルーします。
マジでシカトいちいち相手にしない。
スポンサーなら、こんなん気にせず日本中に受ける番組作りをしなさい、と言う。そう。
一部のくだらない炎上なんかきにする必要なし。別に一億2千万人の視聴者←実際はもっと少ないけど(笑)赤ちゃんや入院患者や目や耳が不自由な人は除いて、1割は少ない。が不満な訳じゃない。そもそも、食べ物や音楽芸術作品…
万人受けするモノはないと断言しますね。ありえない。いわゆる八方美人なんか。
全国民に愛される食品、歌、番組…ムリでしょう。食べ物だって人により好みがあるし
番組も層によって見る番組はあるし
歌謡曲も全ての世代に愛される名曲はあったが
老若男女1億2千万人全ての…はさすがに違う。
例えば上を向いて歩こうは今も世代超えて名曲で青い山脈、いつでも夢を…も。当時をリアルタイムで知るお年寄り年配の人は除いて、これらは恐らく例えば小学生の子に聴かせても好きな気に入る人もあるでしょうが、みんながみんなじゃない。そう言う事です。歌はホントに素晴らしい曲は時代を世代超えて愛される。
しかし今の歌は…。

殴る蹴るは肉体的に暴力

パワハラモラハラは精神的に暴力

日栄が潰れたのもパワハラに怯えたしたっばが腎臓売って金を作れと脅したのが原因
パワハラモラハラ
どちらも止めるべき
02年 武富士裁判「武富士の過酷なノルマと鬼上司」
    • 0
この回答へのお礼

うーん…聞いた〜読んだ〜だけで頭が痛くなった。つまりぶっちゃけモラハラ(初めてきいた)パワハラ・セクハラなんてどうでもいい話。傍から見たら批判すらしたくないちっぽけな話。程度にもよるけど、大体が客観的に見て
「どうせ本人が大した事でもない事を人に分かってもらおうと被害者面して大袈裟に言ってるんだろう?」と言う話。女の(女子社員とか)セクハラ騒ぎなんかそう。キャー!と叫び声きいて良く話を聴けば何てことない些細な事。
どうせ男性にも似たような事を女もやってるに違いないですよ。同じ事男性にもやってるくせに自分がやられると怒るんだから腹が立つ。
パワハラだって最近の勘違い自分の立場をわきまえない新入社員に多いが、残業や業務命令とかちょっとキツイ仕事命じられてパワハラ(笑)
自分の無能さレベルが未熟なのを棚に上げて。
ベテランが言うならともかくお前が言うなと言う話。

なんでもかんでもパワハラって定義付けるのがおかしくて

これはやってる事はパワハラだけど違う部類の奴でこれはOKとか
相手が酷く傷ついた場合訴えて裁判所の判断で犯罪になるのであって
面白おかしく笑い話にするものではない
法律で決まってるから守るになるとその抜け道があるので
なんでダメなのかを教えないと減らないわけであって
冗談半分で話題にするのがそもそも教えの部分で間違ってる
    • 0

ネットの炎上をテレビで取り上げなければいいだけじゃね?

• 0