プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめと言いますが、学校でのそれは犯罪のようなひどい事もあるのに学校はどうにもしない(できない)のでしょうか…
自殺してしまう程にもなりニュースなどで見る度に氷山の一角だと思います。

会社や大人同士の人間関係でもセクハラとかパワハラとか立場を利用したものや仲間はずれもあります。
人はどうして群れて自分と違うモノを攻撃したり見下すのでしょうか。

悪い事をしても全て見つかり、叱られるとか罰を受けるとは思わないのですがこういう行いはその人に返ってくると思いますか。

A 回答 (8件)

>いじめやセクハラ、パワハラが無くならないのはなぜ

そうした事を受ける立場の人が、何もせず黙っているからつけあがってするのです。

逆に、二度と立ち上がれないほどボコボコニしてしまえば良いです。
    • 0

定義が変節していくからです。

セクハラの定義だって最初は露骨な身体接触でしたが、目線や匂いを拒む仕草にすら適用されるようになり、最近では女性でなく男性への毛髪量や容姿への評価すらも問題視されるようになっています。

パワハラの定義も、最初は露骨な暴力行為だったのが、無視や皮肉まで含まれるようになり、今では正当な批判や叱責すら問題視されます。

>人はどうして群れて自分と違うモノを攻撃したり見下すのでしょうか。
集団で狩猟する事で、個としては脆弱な人間は他種との生存競争に打ち勝ってきた歴史があるので、集団を乱す存在は排除しないと、生き残れないと本能で感じているからでしょう。
    • 0

いじめやセクハラ、パワハラが無くならないのはなぜ

↑
脳科学者の、中野信子女史によると
これは本能に起因するそうです。
つまり、自分の属する集団を守ろうとする
本能が誤作動を起こすからだ、と
説明しています。

異分子を排除する、という防衛本能が
間違えるんだそうです。

いじめと言いますが、学校でのそれは犯罪のようなひどい事もあるのに学校はどうにもしない(できない)のでしょうか…
 ↑
教師にヤル気がないからでしょう。
表沙汰になれば学校の評判が落ちるから
組織防衛に走る、という面もあります。
表沙汰になる前に、卒業してくれれば
それで良い。

自殺してしまう程にもなりニュースなどで見る度に
氷山の一角だと思います。
 ↑
それは間違い無いですね。

会社や大人同士の人間関係でもセクハラとかパワハラとか立場を利用したものや仲間はずれもあります。
人はどうして群れて自分と違うモノを攻撃したり見下すのでしょうか。
 ↑
防衛本能。

悪い事をしても全て見つかり、叱られるとか罰を受けるとは思わないのですがこういう行いはその人に返ってくると思いますか。
 ↑
思いません。
攻撃的な人間の方が、社会で成功する
可能性が高いです。
    • 0

嫌な人の心理

いじめやセクハラやパワハラの対処法https://youtu.be/1hHTrIT6tfA

誰も助けてくれないなら自分で処世術をもつしかないと思います。

正しい心の教えを学んでないからだと思います。仏教真理(八正道)
正しい心の定規をもってないから自分の都合の良い解釈をして悪事を働いて
しまうのが原因だと思います。

日本人は素晴らしい祖先がいます。
大和魂は戦後、知ってる人が少なくなりました。
https://youtu.be/l4SPHchXF4g

心の教育が大事な世の中になっていると感じます
    • 0

人類の本能を法律等で抑える事は不可能というか

手立ては無いのが当然の成り行きです。

只中国共産党やプーチンの様に力業以外方法はない。
どちらが許容できるかの選択しかありません。
    • 0

私も同じ考えです…。

しかし、問題は全て群れの中で起きているという事。
加害者と被害者だけなら簡単ですが、周囲の者、それをまとめる者、更に上の立場の者(最上階には法律を司る群れや国が居る)など、それぞれの立場や考え、文化風習、人間臭い利害関係など、残念ながら簡単に加害者が悪いと言えない、村社会的な風潮があります。
その中で、全てを立てる対応を考えた場合、一番少数な被害者が立場的に不利、となってしまうのではないでしょうか…。
結果、世の中そんなもんだよ、悪いから罰なんてそう単純じゃないんだよ、被害者にも落ち度があったのでは、となる傾向が強いのです。被害者の為に戦っても、旨味が無いんですね(私はおかしいと思いますよ)。
しかし、それを何らかの形、例えば、正しい内容を広く知らせる(法的に問題のない範囲で)、市区町村や新聞、ネットで問題提起など、これはおかしいんだ!という空気を作る事は、最終的にはその人達に返っていくので効果的だと思います。
    • 0

たとえば

「人はどうして群れて自分と違うモノを攻撃したり見下すのでしょうか。」という発言、あなたは「群れて自分と違うモノを攻撃したり見下す」人を見下していますよね。つまりだれもがラベリングしてマウントの取り合いをすることを社会性というからです。
    • 0

無くならない最大の理由:⇒取り締まらないから。

このサイトでもわかるように、規約違反行為をする馬鹿は繰り返し、新しいアカウントを作ってやってます。

出禁にすれば良いのに、事実上の野放しですからそういう連中が跋扈するのです。

これは一般社会においても同じ。
クルマ、バイクとかで暴走行為をする連中も、大した罪にならないから繰り返す。

同様にセクハラ、パワハラやっても、よほどのことが無い限り事件化しない。

なんだかんだ、この世界は「やったもの勝ち」なんです。

典型的な例がロシアのウクライナ侵攻です。
    • 0