プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中で一番邪魔なのって人間だと思うんですよ

生物学的にも
2-6-2の方適式ってよく言われるじゃないですか
たしか論文にも発表されてたと思います

2割の人とは仲良くなれ、気があう、自分にとってメリットの存在

6割の人間はどうでもいい存在、別にメリットもなければ、害もうけないそんざい

残りの2割が気に入らない存在、有害無益になる存在

だったと思いますが

学校とかでも30人クラスだと5,6人のグループがクラスに5,6個できるじゃないですか、

で、必ず気に入らない人間もクラスに数人でるじゃないですか


これは社会に出ても同じで

常に仕事のストレスや不満のトップ2というのが


1位が同僚や後輩との人間関係

2位が上司との人間関係で


労働時間や給与などの不満より圧倒的に人間関係のストレスが上位を独占しているわけですよ。

まぁ会社の場合はお金や仕事の為とわりきって、気に入らない人間とも最低限の仕事のやりとりはかわさざるえないわけですけど。


でも、学校ってさ、年間に70万前後のいじめ認知件数あるようだけど、

人間がいればいるほど、気に入らない人間の数も多くなるので

必然的に人口が過密の日本はいじめ大国、ストレス大国になるわけですが、

こういうのって当事者同士の問題で

学校や担任ってむしろ被害者でないの

いじめが複数おきていると学校のイメージ悪くなるし、

クラス内でいじめがおきると担任は仕事が増え残業などが増えてしまうわけで

そもそもなぜ学校がいじめがおきていると謝罪するのかもわからない

よくいじめられるような人間とかが

いじめは犯罪だのいっているのをみるけど

それなら他人や学校まきこまないで、当事者同士、警察に被害届でもだせばいい話に思うのですけど。

A 回答 (3件)

鋭いですね。

まさにその通りだと思います。

自分の学校の先生の経験はありませんが、塾の先生や部下が何人もいたり、ボーイスカウトで隊長はやってたことがあります。

振り返ってみると、少人数でもあれこれあるのに、20人40人といたら、それは当然いがみ合いもあるでしょう。ましてや、会社と違って1年間は人事異動もできませんし、そもそも無理がある環境だと思います。

自分は人間力があると言われることもある方ですが、それでも学校の担任をする自信は全くありません。

よく分かりませんが、会社のコンプライアンス部門みたいに、10人ぐらいの専門チームが市にあって、相談すれば調査して解決してくれるようでなければ、担任なんかとてもやってらんないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は教師とかなり手がいなくて困ってるらしいですからね

特にいじめが多い中学とか小学校とかって

教師の採用倍率が1,3とか1,4とかだったような

よは、教員免許さえもって応募すれば
大半は採用されるレベルですからね。

今の日本のガキの親なんてろくなのがいないけど、そんなのも相手にしないといけない、

ちょっとした事でもクズ共が体罰だなどと騒ぎ出すだろうから
ろくに注意も今はできないでしょう

仮にいじめがあり、注意しようとしたら体罰ととられる可能性すらあるからね、いじめと同じで体罰なんかもやられた側がそう思えば体罰になるわけだからね

同じような給与なら塾の講師してた方がよほどいいだろうね
親などの相手などしなくていい

勉強だけ教えていればいい

不登校だろうと授業料さえ払ってくれればどうでもいいし

塾でいじめなんて起きないだろうし、別に起きててもそれこそ塾にはなんの関係もないしね。

お礼日時:2022/04/08 05:08

大人なら、それでもいいかもしれない


でも、子供は大人が管理、教育する義務がある。
家庭では親、学校では教師がそれに該当する

学校で気に入らない相手もいるだろう。ケンカも
あるだろう。でも、いじめは一方的な暴力や暴言なので
大人は被害者の子どもを守らなきゃいけない。

気に入らない相手とも、どう折り合いをつけていくかを
教師は教えないといけない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は教師の成り手がいなく

人手不足らしいけど、

そりゃ今の子供の親とかろくなのがいないし
そんなのも相手にしないといけない

不登校なども子供の数が減っているのに不登校は倍増しているので
ここ30年で人口比だと4倍近い不登校者がいる

いじめもおそらくいじめの定義が細かくなったのもあるのだろうけど
いじめも増加

こんなのも対応しないといけない

そりゃ学校の教師になりたい人なんて激減するでしょう、普通に考えて

それなら

同じ給与もらうなら

勉強だけ教えていればいい塾の講師になったほうがよほど
よいしね。

親の相手などしなくてもいい、塾でいじめなんておきないし、
こなくなったやつがいようと
授業料さえはらってもらえればどうでもいいわけだから

塾の講師の方がはるかに効率がよいわけだし。

お礼日時:2022/04/07 19:31

いちいち警察に入ってもらうには、はっきりと犯罪行為って言えることをやってないとなかなか難しいんじゃないですか?


法律や校則で、校内外でのイジメ、嫌がらせ、犯罪行為を行った者は高額の罰金を払って即日退学ってしないと何も解決できないし被害者側と学校が馬鹿を見るだけ。
おっしゃる通り学校は間違いなく被害者なのだから、加害者は迷惑料を払って、学校に原因がなくても解決しましたってことでとりあえず校長が謝っとけば円くおさまりませんか?
そうしてほしい。高額罰金は特にね。
今時は親も職場でイジメやってるからなぁ。会社もしっかりしてほしいよな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!