プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は褒められたりすると、怒ったり、嫌な顔をしたりしますか? 照れ隠しの裏返しなのでしょうか?それとも、時代による変化でしょうか? 変な言葉が流行りだしたりして(セクハラ、パワハラなど過去にないもの)、周りの態度など真似、学習していく。 そもそも、褒められることは嫌なの?男女問わず。

A 回答 (3件)

時と場合で褒めてほしいところを褒めなければ、逆に嫌みになり、怒るのよ。



実は女性の外見を褒めるのは、ハイリスクハイリターン。外見をほめる=アピールしてるのは中身だったのに全く見ていないと受け取るパターンがある。外見を褒めるときは貴方に元々好意が一定量あって、貴方に外見アピールが一定量ある場合に効果がある。

仕事の時は仕事に関わることを褒め、習い事ではその習い事の出来を褒めるのがセオリーね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/27 11:29

照れ隠しの場合もあるでしょうし、貴方が褒めているつもりでも当人には全く褒め言葉になってない場合もあるでしょうし、どちらであるかは分かりません。


例えば、貴方が褒め言葉のつもりで「○○さんって色っぽいよね」と言ったとします。
貴方に対して異性として好意を持っている女性か、女性性を使ってお金を稼いでいる人(キャバクラの従業員など)であれば喜ぶかもしれませんが、そうじゃなければ、「は?キモっ!」でしょう。

> そもそも、褒められることは嫌なの?

言う人と言う内容によります。
貴方だって、そういうことありますよね?
例えば、会社で尊敬する上司に「仕事頑張ってるね」と言われたら、嬉しいですよね。
でも、役立たずのお調子者のくせに、何故か上司受けだけは良い同僚に、「仕事頑張ってるね」と言われたら、嬉しいですか?
地道に頑張っても評価されない自分に対する嫌味か?それとも、もう上司になった気分で、上から目線か?って思いますよね。
同じ言葉でも、言う人や状況によって違うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/27 11:22

>褒められたりすると、怒ったり、嫌な顔をしたり・・・


この件に、女性は無関係です。
人によってです。

>そもそも、褒められることは嫌なの?男女問わず。
一人見て、全部がそうと思いたい気質の良ですが、
いろいろな人がいます。

多くの場合、褒めて伸ばすのが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/27 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!