プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳男です。

ウチの会社は女性が多いです。
労働時間が長いこともあって、わりとみんな仲良く、友達の感覚に近いです。

そんな中、悩むのがセクハラ問題です。

例えば過去、髪がかなり長かった後輩が急にショートになったことがありました。
似合ってるね!とか言おうと思ったのですが、見た目に関する褒め言葉はセクハラかなと思い、一切触れませんでした。
しかし、かなり切ってるので触れないのもそれはそれで変な感じもしました。

またある時、別の後輩女性が盛れた写真が撮れたと言って見せられたのですが、可愛い!って言うのもセクハラかなと思い、
おお〜!
とだけ言いました。これもこれで変な気がするのですが、実際のところ、どうするべきなんでしょう?

もちろん、その人の人柄や関係性によるとも思いますが。
髪色自由、服装も自由の業界なので、見た目急に変えてくる系の出来事が結構あります。
ライトに褒めるぐらいならむしろした方がいいんですかね?
仕事を円滑に進めるためにも、彼女たちが喜ぶ振る舞いができればと思っています。

A 回答 (3件)

いや~いい感じだねーと言っておけば良いと思います。

    • good
    • 0

その感覚で合ってると思います。


外見や性格の事には触れず仕事のことで褒めるだけで良いかと。

仕事を褒められると普段から良く見てくれてるんだなとわかって嬉しいです。
◯◯さんよく勉強して詳しくなったね、と言われた時は本当に勉強してたので気づいてもらえてとても嬉しかったです。
    • good
    • 0

先に宣言しておくのです。



ことあるごとに「セクハラになるのが嫌だから僕は社内の女性の容姿については一切コメントしない。だからそういう発言をもとめないでね」って言っておくんですよ。

ただ、質問者様は「セクハラ」の定義を間違えていることも指摘しておきたいと思います。

セクハラは「相手が不快に思った時」じゃないんです。あくまでも「権限のある立場が、権限を利用して相手が仕事をしにくくするようにしたり、相手の公的な立場を失わせたりすること」です。

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/00061000 …

写真の引用元
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!