プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のおじさんが、ある日突然ライン交換しよう、と言って来ました。
断わる理由が見つからず、OKしてしまいましたが後悔しています。
私は既婚、子供が居ますが、相手は知ってから知らずか、毎日欠かさずラインしてきます。1日のやり取りの頻度は少ないですが、今日は〇〇に行った、〇〇をした、等の他愛のない内容です。
先日お茶しませんか、と誘われましたが、用事があり断りました。
この先また誘われたらどう対処するべきか考え倦ねています。
と言うより、もうライン自体辞めたいです。

職場でほぼ毎日顔を合わすので、角が立たない回避策はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

LINEの交換を求められた時、LINEやってないんです と、しれっという。



すでにしてしまっているのは、仕方がないので、LINEがきてもスルーする。
通知はオフにして、通知が欲しい人だけ、オンにする。
できますよね?

今は、返事をするから続いてしまうのです。
誘いがあった時、用事があるからと断ったのですか?
じゃあ、用事のない時にならいけるわけ?
きっぱり断れないなら、スルーし続けたら?

角を立てない断り方って、ないですよ。
今の状況は、ゆるくメル友状態になっていて、おじさんは浮かれていますよ。
あなたが結婚していて、子どもがいることを知らないわけはなく、嫌がるわけではなく、あなたの意思でLINEを続けてくれていて、用事さえなかったらデートしてもオッケーなんだと思ってます。
隙だらけです。

とにかく、LINEは無視 既読無視でいいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個々にお礼できなくてごめんなさい。

とりあえず昨日からのラインは未読スルーしています。
ラインのことを問われたらはっきり無理だと伝えたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/04 07:53

ミュートにしておけばいいのです。


職場で何でみないとと聞かれたら忙しいと答え、しつこければ辞めてくれ。
と伝えましょう。
    • good
    • 1

旦那に一度ご挨拶のLINEをしてもらえばいいのです。

    • good
    • 6

相手からのラインは、一切無視、スルーですね。



職場で、なぜ返信しないのか訊かれたら、【子どもがいて手がかかるし、忙しいので・・・】などと言っておけばよろしいかと。

そもそも、しつこく既婚女性にラインをしてくるおじさんって、キモ~。
セクハラに該当する可能性があるんですけどね。
職場で、セクハラ・パラハラ、倫理研修とかやってないんですか。

まあ、あまりしつこいようなら、職場内の上司に相談した方がいいかな。
    • good
    • 6

何かの機会に「プライベートのお誘いは全て断ります」と名言しましょう。

    • good
    • 2

すみません。


こちらは大好きな旦那との時間、そしてまだ子供に手のかかる場面も多いので、申し訳無いのですが、今後のLINEのやり取りは控えさせて頂きますm(_ _)m
…とハッキリ伝えてみたらどうでしょうか
    • good
    • 4

あちゃー。

。。お気持ちお察しします。
ラインは無視が一番いいと思いますが。
その方は貴方をキャバ嬢か何か、勘違いされていませんか? 私なら会話の流れで「子供がねー、まだ小さくって、何かと目が離せなくてですねー。勝手に私のスマホ使ってラインイタズラしちゃうんですぅー。ストレスたまるしラインやめようかなと思います。」でいいと思います☆
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A