ショボ短歌会

職場で、私が通るたびに上から下まで舐めまわすように見る人がいて困っています。

入口から自分のデスクまでに、必ずその人の後ろを通って行かねばならないため、
避けることはできません。

入口からじーっと私の動きを目で追いつつ、頭を上下させて全身を見ます。
私が席に着くと、正面に向き直ります。

何なんでしょうか?気味が悪くて仕方ありません。

何度か我慢できずに、「何ですか?!」と言ったことがありましたが、
黙って笑っていたり、「いえ…」と言われるだけです。

ご回答いただきたいのは、

(1)さすがに「こっち見ないでください」とはまだ言ったことがないのですが、
それくらい言ってもいいものでしょうか?

(2)このような個人的な理由で、席替えを願い出るのは身勝手でしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

◆完全にセクハラです。

 気持ち悪くて仕方ないですよね。・相手はあなたが困るのを見て
 楽しんでいます。
 会社が無頓着の場合、社内で訴えても「証拠がどうのこうの…」となり【現状では】あなたが
 不利でしょう。
 相手は何才位か、会社でのポジションがどうなのかが分かりませんが。

・席替え⇒ 無駄です。角度を変えても更にしつこくなるでしょう。

◆先ず、見られた日時をキチンと手帳に記入しておく。これが重要。
次に、
・「こっちを見ないで…」では周囲に誤解される可能性があります。『こいつショッテるな』とか。
 そうではなく、周囲にも『セクハラはヤバい!』と思われる言い方が良いでしょう。
 「何ですか?」では弱いと思いますし、相手に警告を発したことになりませんので。

・「いつもいつも、何処をを見ているのですか」「不愉快ですので、止めて頂けないなら訴えます。
 よろしいですね!」とハッキリ言ってみればよいと思います。
 ポイントは、あまり強過ぎずに毅然と言うことでしょう。難しいですが。
 そして、言った直後にキチンと相手にも分かるように手帳に記す(証拠になります)。

・それ以降も見られたら、その時点で手帳に記していく。 これで殆ど止めると思います。

◆それでも止めない場合は・携帯なりスマホで、書類などを持ちながら腰の位置辺りから相手を
 動画撮影をする。 初めから自分の目に近付け構えて撮ったら行き過ぎと思いますので。
・練習をしておきましょう。
 これは相手が直ぐに気付かなくてもよい、どうしても止めない場合の時のためです。

◆この手の輩には、周囲にも分かる(巻き込む)何らかの実力行使が必要です。
 ただし、注意点としまして
・あなた一人が勝気な怖い女と思われないように。 
・相手は一種の変質者ですので、逆ギレや暴力行為も想定しておく必要もあるでしょう。
・信頼できる社内の何人かには困っていることをあらかじめ相談しておきましょう。
 他のスタッフの中にもあなたと同じように感じている方もいるかも知れません。

それでは大変でしょうが 頑張ってください。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

「いつもどこを見ているのですか?」と無表情・無感情で聞いてみるのは、
効き目ありそうだと思いました。

それでもだめなら、スマホで撮影、というのもよさそうです。

注意点としてあげていただいたことも、気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/06 18:12

上から下まで見ると言うことはボインなのでしょう。


顔はまあまあ美人というレベルでもその人の好みの顔で尚且つボインということであれば、仕方ないです。
物事はなんでも良い方に考えるほうがいいです。
貴方を舐めまわすように全身を見るのは魅力的な女性である証拠です。
齢をとって身体の線が崩れたらもう誰も見なくなります。
貴方の悩みは見られたことがない女性からは贅沢な悩みに見えるだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ありませんが、全くの見当違いです。

お礼日時:2012/09/06 17:12

あなたは、相当魅力的な方なんでしょう!! じろじろ見るくらい許してあげたら、いかがですか。

 多くの人は、そんな経験したくても、できないのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、そんなに凝視されるほどの魅力はありません。

お礼日時:2012/09/06 08:34

同性ですか?


異性ですか?

異性ならセクハラで問題に出来ますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手は男性で私は女性です。

お礼日時:2012/09/06 08:35

(1)さすがに「こっち見ないでください」とはまだ言ったことがないのですが、


それくらい言ってもいいものでしょうか?

言っても良いですが、完全なセクハラなので、上司に相談してみるのも良いでしょう。
まともな会社であれば、何らかの対応をしてくれるはずです。
もちろん(2)の様な対応も可ですね。

ただし、納得のできない対応しかしてくれなかったり、最悪何もしてくれず「我慢しろ」的なことを言う会社も残念ながら存在します。

この様な場合には、各都道府県労働局に雇用均等室(だったかな?)があるので、そちらでセクハラの相談をしてみてください。(面倒かもしれませんが)

セクハラに負けず、お仕事がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社はあてにならない気がしますが、
我慢できなくなったら訴えてみようと思います。

お礼日時:2012/09/06 08:46

あなたに魅力がありすぎるのが原因です。


美しさは罪です。
仕方ありません。
あなたが望まなくてもあなたの魅力が舐め回す目線を呼んでしまってます。
芸能人やアイドルではないのに。

いつかあなたから魅力がなくなれば、そういうこともなくなるでしょう。
それまでのがまんです。

舐め回すわけではなく、舐め回すように見ただけでセクハラとまでは認定しにくいです。
気持ち悪いから舐め回すように見るのはやめてくださいよチラ見くらいにしといて下さいよと冗談みいて笑って言いましょう。
Mなら喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぜんぜん美しくありません。若めの女というだけで見られてると思います。
そいつに見られてるうちが華と思って、早いうちに辞めてやります。

お礼日時:2012/09/06 08:51

質問者さまが女性で眺めまわすのが男性なら一種のセクハラだと思います。



(見る)という行為には大抵その人の気持ちが込められていることが多いと思います。
じろじろ見るのは凄く失礼なことなのですが、好きだとか魅力的だとか感じているとつい視線が向くのだろうと思います。

1や2は逆効果になることがあります。自分のアピールを受けいれてくれた、意識してくれたということになるからです。

不愉快だろうと思いますが、完全無視を続けるとやがて疲れて止めてくれることもあります。

相手にしないという態度を徹底させて対処してください。

もし、同性の場合だったら羨ましく思っていることが多いでしょう。

どちらにしましても意識しない風に装って様子を見られた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報が不足しておりすみません。私は女性で、相手は男性です。
やはり徹底的に無視するしかないんでしょうか…

お礼日時:2012/09/05 16:34

そのような人はこちらからも負けずに舐め回すように見るのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ち悪くて無理です。

お礼日時:2012/09/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A