プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方30代後半女性です。転職して隣の席になった唯一の同期の男性(30代前半)と、緊急用にと携帯電話番号とメールアドレスを交換したところ、時間を構わぬ電話やメールが来るようになり、対応に困り、冷たくあしらいました。

入社2週間後に「あなたを抱きしめたい、キスしたい、セックスしたい」というメールをもらい、当人に「こちらにはそういう気持ちはまったくなく、ほとんど知らないあなたのことは同僚としか思っていない」と返信しました。

同様の行為はその後なかったのですが、まったく自分のしたことに対する不適切さを自覚していない行動が多く、2人一緒の仕事が多かったことから、悩み続けましたが、下手な行為にでて、相手の一生にかかわる問題になったらと気を回して社内の人には何も言わず、1ヶ月悩みました。

精神的負担が大きく1ヵ月後ついに人事に相談したところ、人事部長がそれを重大視し、相手の男性を犯罪者呼ばわりし、現在相手は解雇目前です。

しかし、法に詳しいその男性は、自分の行為は犯罪には当たらないと、強気に出てきました。

私は、彼の不適切極まる行為を人事に報告し、精神的ダメージを伝え、悩みに悩んだ末の行動でしたが、人事の人が勢い?過剰に反応したため、今、彼は被害者的立場になりつつあります。

とてもいやな思いをしています。人事の人も犯罪と言ったことを後悔している様子で、当人に謝罪する方向のようです。そして、私は社内の人から(女性がほとんど居ない会社です)白い目で見られている現状です。

彼を解雇してほしいという希望はこちらにはなく、厳重注意を求めただけです。

私の過剰反応だと思われているようなのですが、そんなことはないとどなたか肯定していただけないでしょうか? あのような行為はしてよいことなのでしょうか? その点が納得いかないのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

セクハラは違法行為になります。



まず大きくは、人格権を侵害しているという考え方があります。人格権とは人権の一つであり、

日本国憲法 第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

を根拠としています。

更にセクハラの具体的内容によっては、刑法犯(強制わいせつ罪や強姦罪)、軽いものは迷惑防止条例違反という場合もあります。
刑法犯(強制わいせつ等)の場合には対価型(力関係の強弱を利用して強要する等)場合などで考えられます。

ただ広い意味でのセクハラですと迷惑防止条例や人格権の問題になるでしょう。

そのため、男女雇用機会均等法(正式名称「雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律」)では、

(職場における性的な言動に起因する問題に関する雇用管理上の配慮)
第21条 事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する女性労働者の対応により当該女性労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該女性労働者の就業環境が害されることのないよう雇用管理上必要な配慮をしなければならない。

とご質問のように人事など会社側は適正な対処を取らなければならないことになっています。

ですから今回の話で解雇までの必要性についてはともかくとして、男性従業員の行為は違法行為であり、会社はその違法行為がおきないよう、起きた場合には適切に対処することが求められています。

ちなみにセクハラは民法上も不法行為とみなされますので(根拠は人格権などでしょう)、損害賠償請求も可能です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その後、人事が「認識の違い」と判断を下し、彼は現在謹慎中なのですが、月曜から元気に出社です。

同僚から聞いた話だと、「結局自分はなにも悪くなかった。また月曜日から仕事に励む。」と同じ職場皆にメールを打ったそうです。

証拠を残さなくてはいけなかったと、この点を人生の教訓として学びました。結局泣き寝入りしかできないです。調べましたが、携帯メールのログはもう入手できないそうです。

人事とは最悪の関係になりました。

色々学びました。そして彼を人間として軽蔑するようになりました。彼の将来などを考慮して行動したと思うと、自分に対して怒りを覚えます。

9番以降が本日記入分の回答です。
お読みいただければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 23:07

泣き寝入りとのこと。

辛いですね。
でも、相手の男性は自分が何をしてきたのかわかっているはず。普通の人なら冷静に出社できないはずです。

何事も無かったかのように出社するならば、もしかしたら手馴れているのかもしれないですね。前の会社で同様のことがあったのでしょうか?

人事が信用してくれなくても、あなたが経験したことは事実ですから、今は辛いでしょうけれど、仕事は続けてほしい、と同じ女性として思います。
その男性からの「月曜から出社します」メールのことをあなたに知らせてくれた方も、あなたの味方なのではないですか?

生ゴミは、いくら蓋をしても、臭いが漏れてきます。
その男性も、一時的に隠蔽がうまくいっても、いずれはその人となりが皆に知れることになると思いますよ。

ですから、今は辛抱の時です。
自分が正しければ、いずれ解ってもらえます。応援していますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気がでます。

一昨日相手から、こちらを非難するメールが4通来たので、本日こちらに慎重に返信して終わりたいと思います。

今後はうまくやっていきたいような文句でメールを結びつつも、なんと同時に同僚たちに対しては私を名誉毀損で告訴することを検討中の旨メールを送ったそうです。私はこちらのメールを見せてもらいまして、完全に正当化している彼の態度に、愕然としました。もう彼を軽蔑するしかできない心境です。

ただ、この同僚たち宛のメールが、彼と仲良くなってしまった例の人事部長より上の人にすでに渡っているようですので、彼の復帰はまたひっくり返るかもしれません。

仕事もピークを迎えているのにまったく集中できません。ほんとうに困った話です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 10:56

#4です。

相談者さんの心痛、お察しします。
ただ、今回の相談内容では、証拠が残っていないということと、(精神的に)職場を離れた状態での一個人の1回きりの誘い文句だったのか、それとも幾度にも及び、仕事にも影響する内容だったのか、文面だけではわからないところがあるので、事を大きくしても勝ち取れるのか定かではありませんが、下のURLにどういったことに触れるのかや相談窓口、過去の事例などありますので参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/mokuji02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

結果は・・・泣き寝入りです。彼の誠意のない態度にも非常に怒りを覚えています。

また、人事部長との関係が最悪になりました。私を騒ぎ立てる女性と判断したのか、もうメールの返事もくれなくなりました。私は若くもありませんので、冷静に対応を続け、その点はよかったのですが、すっかり嫌われました。

9番以降が本日記入したメッセージです。お読みいただければ幸いです。

お礼日時:2005/05/13 22:57

>本来本当の意味でのセクハラというのは


>仕事の力関係がかかわるような場合です
>上司の言うことを聞かないと査定にかかわるとか
>どこかに左遷するぞ とかですね
↑はパワーハラスメント。

パワーハラスメントは
職場内の人間関係において発生する,いじめや嫌がらせのこと。上司が部下に対して行う嫌がらせや,高い職能をもつ者がそうでない者に対して行う嫌がらせなど。パワハラ。

セクシャルハラスメントは
労働や教育など、公的な文脈における社会関係において、他者を性的対象物におとしめるような行為を為すこと。特に、労働の場において、女性に対して、女性が望んでいない性的意味合いをもつ行為を、男性が行うこと。性的いやがらせ。性的脅迫。

ですので、この件はセクハラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

その後、人事が「認識の違い」と判断を下し、彼は現在謹慎中なのですが、月曜から元気に出社です。

同僚から聞いた話だと、「結局自分はなにも悪くなかった」と同じ職場皆にメールを打ったそうです。

証拠を残さなくてはいけなかったと、この点を人生の教訓として学びました。結局泣き寝入りしかできないです。調べましたが、携帯メールのログはもう入手できないそうです。

人事とは最悪の関係になりました。

お礼日時:2005/05/13 22:53

ん~と 文面だけ読んでみてですが


相手男性(以後A)独身ですか?
どうも セクハラという言葉が昨今拡大解釈されていますが
本来本当の意味でのセクハラというのは
仕事の力関係がかかわるような場合です
上司の言うことを聞かないと査定にかかわるとか
どこかに左遷するぞ とかですね

同期の男性にそんな権力があるとは思えないですし
単に貴方に好意を持ちストーカーまがいに電話してきた
のは 問題はありますが あくまで個人の問題でしょう
Aが どの程度本気だったかはわかりませんが
断わったら一応そういう露骨な行動はなかったんでしょ?
それを1ヶ月もたってから 人事に報告されれば
Aにとっては「なんで今ごろ??」と思うのでは
ないでしょうかね。

>まったく自分のしたことに対する不適切さを自覚していない行動が多く
↑ 具体的にどんなこと?

総じて 個人の間の恋愛問題です 最初のメールの内容は
常識の範囲を逸脱してるとは思いますが
お互いもういい大人なんですから 自力で解決しましょうよ
それに 会社に相談する時点で客観的証拠を残していなかったのは致命的です
いくら内容を人事に伝えたところで 相手は難とでも
言い逃れできますし 最悪嘘をついてるのは貴方である
とも言えます。

もちろん度を越えた電話攻勢 つきまとい行為など
ストーカー行為にAが及んだ場合は犯罪ですが
隣に座った同僚に好意を持って「好きです」と言うことは
もちろん犯罪ではありません。
(既婚者の場合 道義的に問題はありますが)

あとは人間関係の問題ですから その人と一緒に働くのを
我慢するか 配置転換を願い出るか
最後の選択としては退職するかです。

この回答への補足

出会ったばかりの人で、好き嫌いなどという以前、それこそほとんど知らない人です。そして、もしメールが「好きです。」「つき合ってください。」などでしたら、会社になど言いませんでした。

ちなみに、女性の同僚はおらず、上司=社長なので、あえて人事に行きました。

その後彼は社内で私に関しての話(冷たいなど)をしています。あまりに辛くなり、1ヶ月耐えて会社に報告しました。

これが恋愛の問題なのでしょうか?

補足日時:2005/05/13 22:45
    • good
    • 0

今回は色々と大変でしたね。



多少不明な点があるため補足していただけるとよいのではないかと思います。

(1)まず、彼の解雇は無くなったそうですが、その彼に関し「時間を構わぬ電話やメールが来るようになり」とありますがこれは主に仕事中ですか?
それとも仕事以外の時間ですか?

(2)「私は社内の人から(女性がほとんど居ない会社です)白い目で見られている現状です。」とありますが、これはどのように判断されたのでしょう?

(3)「相手から法律に関する情報」とありますが、具体的にはどのような法律情報でしょうか?

(4)相手とのメール、電話のやり取りはどのくらいあったのでしょうか?

(5)最後に質問者さんは自らの正義と会社に残ることとどちらを優先したいですか?

それらの情報があったほうが回答者も回答しやすいかも。

この回答への補足

ありがとうございます。本日も1日人事ともめ続け、今帰宅いたしました。遅れてすみません。ご回答いたします。

1)時間を構わぬという言葉通り、真夜中早朝5時などです。すべて仕事以外の時間帯に携帯にかかってきました。(着信名を確認し、一度も出ていません)
2)私が被害妄想だという感じです。人事から言われた言葉をいいますと、認識の違い・誤解と言うものでした。
3)相手は犯罪関連の法律を勉強した人です。
4)やり取りと言うかほとんど返信していませんが、一方的に10~20回の携帯メール、同じ会社の携帯で使えるショートメールが30回程度、迷惑な時間帯の電話は10回程度、・・・を1週間ぐらいの間に受けました。回数は正確ではありません。またその他社内でも色々ありました。
5)やっとかなった転職なので辞めたくはないです。また、こちらが今辞めたら負けた形になると思うので、意地でも辞めません。

補足日時:2005/05/13 22:39
    • good
    • 0

二度目失礼いたします。



回答読んですこし、解りました。
会社も会社ですね。会社ごとだらしないですね。
でも、納得いかない事は沢山ありますよね。

でも証拠がないのでは、他人は信じませんよ。
もし、暫く仕事なくても差し支えないなら、
転職もいいですよね。
話しを大きくして、イライラするのも
無駄かもしれない。
あと、女性の笑顔を、勘違いするケースもあるので
会社に入って一年は、気をつけたほうがいいですよ。

また、下記の相談口もあります
事態が悪化するようなら
ご利用して見ては?

東京ウィメンズプラザ相談室
03-5467-2455
(月~日 9時~21時)
女性の生活上の悩み一般、DVなどの暴力被害相談 法律相談(要予約)

女性の人権ホットライン
03-5213-1369
(月~金 9時~17時)
女性の人権に関する相談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。現在13日で、前回のログインより1日経ちました。本日は1日この件でもめて今帰宅いました。

相手から過去のメールの提出があったようなのですが、聞いてみるとある一件のメールしか提出しておらず、あれではお話になりません。

私が受けたメールは、あまりに気分が悪くて、何度も確認して読んだ後に消したのですが、それを本当に悔やんでいます。

やっと見つけて入社した会社なんです。今は人事の人と私が険悪な状態になってしまいましたので、結局は証拠がないので、もうなんともいえませんが、相手が誠意のない態度に出たことで本当に憤慨しております。

お礼日時:2005/05/13 22:29

過剰反応ではありません。


理由は他の方も言われている通りであり立派な犯罪です。

貴方も人事も正当な行為を行い、相手に対して適切に指導したに過ぎません。
その結果が相手に不利益になったとしてもそれは自身が招いたことであり被害者では無くむしろ相手は貴方に対して加害者なのです。
相手は正当化出来る余地が無く法律に明るいとはとても思えません。
なおメール内容が保存してあれば立派な証拠となり、相手も認めているようですと社内規定に則り適正に処罰されてもやむを得ないと考えます。
その様な人物は別のところで必ず問題を起こしますので人事部としては適切な対処をしたのではないでしょうか。

加害者意識を持たないで下さいね。貴方は被害者なのですから胸を張りましょう。
ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。(涙)

ひとつお伺いしてよいですか?
>理由は他の方も言われている通りであり立派な犯罪です。
何の犯罪に当たるかご存知でしたら教えて下さい。

その後展開があり、彼の解雇はなくなったそうです。
相手から法律に関する情報と、自分が今までに私に送ったメールの提出(私は見せてもらっていません)があり、「人事としては私の言っていることとは違う内容であると判断した」とのことで、私は大変ショックを受けています。

あまりに気分が悪く、私は当初これほどのことになると思いませんでしたので消してしまい、こちらでは証拠を残していないのです。

しかし私の言葉に偽りはないのです。

補足日時:2005/05/12 23:43
    • good
    • 0

そのメール、完全におかしいと思います。


もし私の会社で同じことがあったら、非難の的です。
糾弾され「頭のオカシイ気持ち悪い人」のレッテルを貼られ
周りから無視されるでしょう。

世の中では、何かと「セクハラ」という女性もいるようで
それに疑問を抱く男性もいるようです…が、
少なくとも質問者さんの場合は過剰反応に値しないと思います。
なんたって、メールの内容が露骨すぎます。

社内から白い目で見られているということですが、
セクハラをしてきた相手は同期とのこと、古株ではないのでしょう?
だとしたら、社内の男性だって
その男の肩を持つ義理もなく、あえて味方もしないと思いますよ。

質問者さんは嫌な思いをした上、
面倒な問題に巻き込まれて気が重いですね。
でも、質問者さんは何も悪くないと思います。
早く平和にお仕事できる環境ができますように、
心から祈っています。

この回答への補足

ありがとうございます。結局のところ上の7番の方へのご返信に書いたような状況です。(すみません。そちらもお読みいただけますでしょうか?)

私は大変ショックを受けています。
新しい会社に就職してこれから頑張ろうと思っていた矢先のことでした。

どこか相談できるところなどあったらお知らせいただけないでしょうか? 本当に納得がいかないのです。

補足日時:2005/05/12 23:52
    • good
    • 0

「あなたを抱きしめたい、キスしたい、セックスしたい」というのは露骨ですね。

まして二週間目とは、、、
それは、セクハラですし、犯罪ですよ。つまり肯定します。相手にも良い薬になったと想いますよ。

ただ、僕は言われた経験あるんです。
セクハラだよって。その後、数人のOLから睨まれつづけました。二回、食事に誘っただけです。
でも、相手には不快だったようで、、、
反省する程かな?食事に誘うってとおもったんですが反省しました。相手が不快なら、セクハラなんですよね。紳士的にしても、そんなですから、
貴方の経験した、露骨なその言葉には開いた口が塞がりませんが、セクハラですよやはり。

この回答への補足

ありがとうございます。男性の方からもご意見をいただいて嬉しいです。

結局のところ上の7番の方へのご返信に書いたような状況です。(すみません。そちらもお読みいただけますでしょうか?)

私は大変ショックを受けています。
新しい会社に就職してこれから頑張ろうと思っていた矢先のことでした。

どこか相談できるところなどあったらお知らせいただけないでしょうか? 本当に納得がいかないのです。

補足日時:2005/05/12 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A