プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さん 妊娠中 お母さんの彼氏逃げた
こんばんは、私は中3女子です。
私の家庭は私が小学五年生の頃に離婚してそこから母子家庭で育ちました。
お父さんとは月1で会っています。
そして、約半年ちょっと前ぐらいからお母さんが出会い系アプリ彼氏を作りました。
その人は今年で31、私のお母さんは39歳と年が離れています。
その彼氏は31歳に見えないぐらい若くてイケメンだなと思いました。
その前にも1人の人と付き合ってたのですが束縛がどうちゃらこうちゃらで結局別れていました。
けれど今回の彼氏とは結構続いていて休日2人で出かけたりしていました。
家に来たことも4.5回あり、とても頭がいい人で数学の勉強をその人が家に来る日は毎回教えて貰っていました。いつも私のこともお世辞だとは分かっていながらも冗談ぽく可愛いと言ってくれて嬉しかったです。
お母さんにも普通にめちゃくちゃいいます。
教え方もとても上手くて優しくてこの人ならお父さんになってもいいなと初めて思えました。
私には小5の弟がいてお母さんはその彼氏と何かあった時は弟だと口を滑らせて誰かに言ってしまいそうということで、私には包み隠さず話してくれました。
その彼氏が結構短期なようで、すぐ怒るそうです。
そして私の母親は結構強くどんどん自分の思ったことを言える人なので「これが嫌だった、なんでそんな言い方するの?」などLINEで送っていました。
その喧嘩は私が知る中では3回ぐらいあったのですが、全てごめんね、と母親が言うか相手が言うかで解決していました。
そして時が過ぎ、弟が居ない夕方急にお母さんに呼ばれ話があると言われました。
私は内心どきどきしていて何かあったんじゃないかと思いました。
けれど、その話の内容は妊娠をしたというものでした。
検査薬で反応があったそうです。私にも見せてくれました。
その時の私はびっくりしたけど子供が大好きで保育士になりたいと思っている私にとって弟、妹ができるのは本当に嬉しかったです。
この時、お母さんはまだ彼氏と結婚していません。
お母さんの彼氏は赤ちゃんが欲しかったそうですけど、お母さんの年齢だと当たり前ですけど卵子が少なくて妊娠する確率は低いとのことで赤ちゃんができたら結婚しようという雰囲気だったそうです。(お母さんは彼氏に直接できたら結婚してくれる?と聞いたらうんと答えてくれたそうです)
母親も彼氏はまだ31歳なのでこれからがあると思いもし赤ちゃんが出来なかったら別れようと思っていたらしいです。
けれど無事出来たとのことです。
お母さんと2人で男の子かな?女の子かな?と一緒に話していました。その後弟にも打ち明け弟も喜んでいました。
先週心拍が聞こえるか病院に行って母子手帳を貰っていました。心拍は無事聞こえたそうで私もとても安心しました。
そして私は今受験勉強に励んでいて分からないところが沢山出てきてテストも近いからお母さんの彼氏に聞きたいと思いお母さんにその事を言ったらLINEで聞いてみたら?と言われ、自分で「分からないところたくさん出てきたから教えて欲しい、!!」と送りました。私はお母さんの彼氏とLINE念の為に繋がってます。あと、分からないところ写真撮って送ると解説送ってくれるので。
そしたら「おけ!余裕で行くわ!ママと相談するね!」と返信が来ました。
そして今週の金曜日がその予定だったんですけどどうやらワクチンのを打ったせいで熱が出て来れないとLINEで言われたそうです。仕方ないか。と私は思っていたんですが、お母さんが「そんなの前から分かってたことじゃん」と少しイライラしてました。
そしてさっき私が夜受験勉強してる時に下に降りてきて「勉強中にごめんね、本当は隠そうと思ったんだけど、やっぱり話した方がいいかなと思って」と言われ私はもしかして「逃げられたの?」と冗談ぽく聞きました。
そしたらうん、と言われ何を言えばいいか分からなかったです。なんで逃げられたのか分かるのかと聞いたところお母さんがつわりなどでイライラしてて思ってることをLINEで言ったそうです。「2週間以上私と会ってないよね。私と本当に結婚する気ある?お腹に赤ちゃんいるのに○○くんが結婚してくれないって思ったら不安で仕方がないよ。子供も心配してるし」のようなLINEを送っていました。
そして既読だけつけて次の文章は既読が付かずブロックされているかわかる方法で試したところブロックされていたそうです、私の携帯でも確認したところ私もブロックされていました。お母さんはショックすぎて、ずっと上にいたと言っていました。私もとてもショックです。あんなに優しかったのにこんなに簡単に逃げるなんて。お母さんが泣いていて私も泣いてしまいました。
赤ちゃんはまだ全然おろすことができる大きさです。
私の家庭は母子家庭なのもあり私立高校を通わせることは難しいから公立にしてと言われ公立を目指しているしとても裕福とは言えない家庭です。それなにまた赤ちゃんができたらどうするのか、本当に産むのかお母さんと相談しました。
私はあまり産んで欲しくないと伝えてしまいました。赤ちゃんは大好きですけど来年から高校生で、もしその赤ちゃんが産まれてきたら私は友達と思いっきり遊ぶことはできないんじゃないか?お小遣いも少なくなってみんなと同じようなことは出来なくなるのではないか?と心配だからです。
本当に自分勝手ですよね、。でも本当にそれが嫌で。
子供が大好きな私がそういう決断をしたのでお母さんもやっぱり、そうかな…と言っていました。けれどでも産みたいな…と言っていて迷っていました。とりあえず今日は何も考えたくなかったみたいなので先程上に行って寝ました。
私はどうすればいいのでしょうか。涙が何故か止まらないです。お母さんはずっとごめんねと謝ってくれました。
このお母さんの彼氏を訴えることはできますか?
そして産んだ方がいいのでしょうか。
私はお母さんが産むと言うなら全力でサポートはしようと思いますけど…友達と遊ぶ時間が少なくなったりというのは嫌です。頭が混乱してます。どなたか回答お願いします。
長くなってしまってすみません。おかしな所あるかもです

質問者からの補足コメント

  • 私は周りに母子家庭だと打ち明けていなくて話す相手がいないのでここにかかせて頂きました。すみませんご理解お願いします。

      補足日時:2022/10/30 01:00
  • 暖かいお言葉が欲しいです。今きつい言葉言われるとメンタル本当にやられるので。本当にすみません

      補足日時:2022/10/30 01:02
  • 訴えることに対してですがお母さんに住所とか知ってるの?と聞いたら住所も本名も電話番号も知っていると言っていました。書類とかを放置してトイレに行った時に写メを撮ったり送られてきた写真にマンション名がのってて3階のボタンも押してあるということを分かっていたらしいです。

      補足日時:2022/10/30 09:14
  • みなさん、本当にありがとうございました

      補足日時:2022/11/03 23:26

A 回答 (13件中1~10件)

宇佐美りんさんの『かか』って小説を思い出しました。

立派です。
中三の受験生には荷が重過ぎる事柄と思います。お母さんはお母さんで必死に子供のことも大事に思って頑張ってるんだと思う。貴方のようにしっかりした娘さんに育ってるんだから。
でも、お腹の赤ちゃんをどうするかとか、その男の人への対応とか、貴方が頭を抱える問題では本来ないと思う。
貴方にはそれはそれとして、お母さんに任せて、勉強に打ち込んでほしい。むしろ勉強の中に逃げていいと思う。勉強出来そうだよね。
どんなことも成長のかてにできる、力のある方だと思います。そのままで大丈夫です。頑張ってください。
お母さんのことはお母さんを信頼して任せておこう。自分に決定権のないことはとりあえず考えないでおこう。堂々巡りで考えてしまうけど、どうしようもないことって、考えないでいいんだよ。それは仕方ないんだから、静かに見守ってるしかないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/03 23:25

あなたがお母さんを思う気持ちはわかります。

でもまずお母さんにはあなたたちを最優先で養育する義務があるのです。お母さんも女性なので好きな男性はできることは止められません。でも今回の彼氏との件は、彼氏に責任は取らせないといけないと思います。あなたが主導してこの問題を解決することはできませんね。それからあなたは自分の家庭を『母子家庭』と言っていないからそうとわかってしまうような変化を嫌っていますよね。そういう立場ではお母さんに対して中立な相談相手にはなりません。あなたもまだ中学生だからそれは仕方ないと思います。親戚は波風立つだけであまり前向きな結論にならないかも知れません。あなたは消去法で解決法を探そうとしてるのでここで質問することはあまり効果的ではありません。弁護士を探して当事者のお母さんに結論を出させる方向にしないといけませんね。あなたは母子家庭だと知られたくないとか、相談所は嫌だとか、ごめんなさいでは無くて、お母さんが決めればその結果は子供として受け入れないといけない年齢なのがちょっと厳しい現実です。あなたの気持ちをきちんとお母さんに伝えてお母さん自身が決断するように持っていかないといけませんよね。いい方向に向けばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、母は今産むかおろすかとても悩んでいます。とにかく弁護士を予約したということなのでいい方向に行くことを私も願うだけです。

お礼日時:2022/10/31 16:45

●相手が既婚者で私の母親を騙して付き合っていた場合、請求料を増やすこ


 とはできますか?

 ↑騙された。と、いう事が誰の眼にも明らかな場合は、相手にその責めを負ってもらうことは可能です。慰謝料を沢山請求しても良いです。しかし、お母さんの方にも当然既婚者ではないだろうか、と言うことを色々な方法で確認すべき義務と責任があることは確かです。騙されたという事とお母さんが確かな確認をしなかった、と言う責任のバランスの問題です。

最初のご質問文書の中に、独身だと信じるにたる文書もあります。そういう点(独身だと信じられる点です。)を、大きく捉えてお母さんが慰謝料を請求する根拠にして、更に子どもさんの妊娠、その問題の処理、これらは誰がみても考えても明らかな問題でお母さんが1人背負う問題ではありません。と、いう様には話を持って行って相手の責任放棄によるお母さんの言われ無き被害・損害を具体的に主張するようにしましょう。

お母さんは良くいえばおおらかな人。なぁなぁで事を済ませるタイプの様です。理論より気持ち優先の性格の女性のようですので、ここは人生を賭けるつもりで、相手のことを考えずに自分の言いたいことを全部相手に言うつもりで文書を作った方が良いです。こんな事いっても良いのだろうか、という気持ちが1番問題解決の敵になります。理不尽なことと戦うのです。(失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/30 18:52

彼を訴えると言うことは、彼がお母さんに慰謝料を払うように働きかけると言うことになります。

あなたがお書きになっているお母さんと彼との関係に置いて嘘をお書きになっていない限り、お母さんは彼に対して慰謝料を請求して支払ってもらえます。

訴えるとは、ご質問の場合、弁護士を雇って裁判を起こすのではなく、損害賠償請求(慰謝料請求)の調停を申し立てる事です。お近くの家裁で可能です。費用も2,200円程度ですべて済みます。あと、お母さんの戸籍謄本を取得するのに450円必要です。分からなければ家裁の受付で、損害賠償請求の調停を申し立てたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか。と、聞けば教えてくれます。

そして、A4用紙1枚に申し立ての趣旨と相手方、お母さんの住所・氏名等を記入すれば受け付けてくれます。後は、どの様な原因で相手に損害賠償をするのか。その金額はいくらにするのか。等をお書きになって家裁に提出されると良いです。

別途、その他に書いておくことは、お母さんと相手との出会いから別れに至った経緯、お付き合いの中での2人の関係性の密度、等々を書き、一方的な別れによる精神的負担及び経済的負担、等々が書けるといいです。これは、受け付けてもらったのと別に、第1回目の調停が始まる数日前に担当の書記官宛てに送っておくと良いです。

最後に、お母さんが、相手と別れる羽目になったことで精神的なショックがあったと思います。なので、1回で良いので心療内科に掛かっておくことをお勧めします。慰謝料請求と心療内科を受診したという事実が明らかになると、とても有利に事が進みます。不都合な問題が発生したのは仕方がありません。元に戻してやり直せませんので、如何に善処するかです。それには、行動する以外ありません。行動する者は救われます。放置する者は世の中から見捨てられます。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、!お母さんも弁護士を予約しようとしています。心療内科に行った方がいいことも全て伝えました。明日行ってくるそうです。本当にありがとうございます、お母さんが予想するにInstagramのアカウントでお母さんの彼氏の苗字と同じ名前の苗字の女性を他は芸能人とかなのに1人だけフォローしてたらしく既婚者なのでは…ということです。お母さんの彼氏の苗字は結構珍しいので私も多分そうなのではないかと思っています。相手が既婚者で私の母親を騙して付き合っていた場合、請求料を増やすことはできますか?

お礼日時:2022/10/30 10:49

補足ですが、訴えることはできません。


結婚を必ずしようと言った口約束も一応証拠にはなりますが書面に劣り話にならず
結果、セックスをしたいだけに出会い系に走り、母子家庭であるから簡単に逃げられると、踏んだ悪い男に騙されたという結論です。
あなたがたが産んでも協力するよと言っても、母親は多分中絶を選ぶと思います。
まともに生活出来ていない状態で、実の父親は再婚して子供が来月産まれるなど、ひどい話です。
多分、父親は宛にできないでしょう。
あなたも所謂できちゃった結婚だったので親同士好きではなく、性的に奔放で学校も多分高卒がいいところでしょう。
あなたは、きちんと自分の考えを持ってこうやって、文章で相談出来る能力があります。
各自治体に、児童相談所があるので、あなたが相談したらすっ飛んでくるでしょう。
あなたが母親と居たいと思っていても精神的健康的に苦境と判断され保護される可能性が高いです。
男はヤリ捨てと言うやつです。
とことん逃げて性病のデパートになって今頃は違う女を誑かしていることでしょう。もしくは、既婚者でしょう。
母親は酒を飲みますか酒を飲んだら人が変わりませんか
きぶんのままに怒り狂ってはあなたに謝罪するが続いてませんか。
全て機能不全家族なのです。
私も受験頑張るからお母さんは無理しすぎなくていいし手伝えることは食事など手伝うから、もうおかしな出会系をしないでと、必ず約束させましょう。
あなたが3歳とかなら、必ず死んでますよ。放置されて。お腹にいるあかちゃんは幸せになれると思いますか?お父さんいなくて、お母さんは出会系に夢中で。生む生まないは勝手ですが歳の離れた兄弟の世話をこれから何度も続けれるでしょうか、


かなりショックな出来事だと思うしデリケートな話なので、相談しにくいというのは十分分かりました。39歳だから出来にくいとかじゃなくて、39歳なら初産とかの人のが今は増えています。逆に24歳で初産は学歴が非常に低くて性的にだらしない生活を送っている人がほとんどで、昭和の時代とはかなり変わってしまっています。
祖父母はまだ60代だと思うのですが、勘当されてるのでしょうか。
全て共感してくれるあなたに押し付けようとしているさまが非常に腹立たしく感じました。
ふつうの中3なら、もっと大事にされて甘やかされて両親がいます。
母親の生活態度を改めさせない限り悩み事がふえるばかりになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

父親は少ないとはお母さん言ってましたけど月6万私達のために支払ってくれています。欲しいものを買ってくれるのはすべて父親です。私は別に今回の件でビックリしたけれどお母さんのことが嫌いになった訳じゃないです。こんなお母さんにはならないようにしようという気持ちは少しあるのですが、今まで通りお母さんと暮らしていく予定です。
私はまだ子供だからだそういうのが分からないのかもしれませんが私からしてお母さんはクズじゃないです。学校でなんかあったらすぐ言うんだよ、とか実際部活が結構ハードでたまにくるコーチがとても怖くて泣いていたら背中を撫でてくれて次頑張ってみてそれでもダメだったら電話しようと言われ結局その後もやっぱりダメで学校に電話してくれて休みますと言ってくれたりしました。
私の母親はこんな文章だけで見るとクズに見えますが本当は優しいし私たちのことも大好きだと伝えてくれます。私は母親学級クズだなんて思ったことないです。このままこの生活を続けようと思ってます。
相談所には正直行きたくないです。ごめんなさい

お礼日時:2022/10/30 08:52

おはようございます




これが本当の話ならあなた達兄弟はネグレクト、間接的性的虐待にあっています。
今の状況は、週に2日も母親が帰ってこず男とセックス三昧で、多感な年齢の子供がいるのに妊娠とか、ありえないです。
父親もクズっぽくて、悪いけどお母さんだいぶクズですよ。
相談できる人祖父母、先生、子供110番にそうだんしましょう。
こころのホットラインにラインしてみましょう。あなたたちは今すぐにでも保護されるべきです。
そんなクズ母が高校なんてまともにいかせてくれるはずないです。
恋愛に依存してる境界性人格障害だと思います男に強い依存をしてるのですもしかしたら薬物もやっている可能性がたかいです。
普通は子供のために生きるもので、妊娠したら籍を入れようなんて、フリーターの10代みたいな考えが甘いのです。
悪いですが、わたしは貴方の親を軽蔑します。
まともではないことを知っておいてください。反面教師にしましょう。悪い方に流されないように、頼れる大人にありのままを相談しましょう。
あなたの環境は劣悪としか言えません。
貴方も精神的に必ずやられるときが来ます。
近くの交番でも良いので、母親の状態と、母子家庭であるのに子供を何日も放置している旨を伝えましょう。これはあなたたちではなく、まともな大人に介入してもらわないとクズ親も目が覚めません。
厳しいことを書いたかもしれないですが、将来のあなたたちのためでもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい汗
書き方が悪かったですけど毎週じゃないです、月1ぐらいです。すみません
私もなんで産んでからなの?と聞きました。
そしたら、本文でも書いてある通り○○くんは赤ちゃんが欲しいのに出来なかったら可哀想じゃん。だから出来なかったら別れようと思ってる。と言われました。
本当にちゃんと結婚してくれるって言ってたの?とも聞きました。そしたらうんとは言ってた。と言ってました。お母さんにもお母さんみたいにはならないでねと泣きながら言われました。
お父さんは多分離婚した原因がお母さんの内容からお父さんなんですけど私達にはとても優しいです。
外食に毎回連れてってくれてお菓子も毎回買ってくれます。お小遣いも月2000円私は貰っていて弟は1000円貰っています。
受験勉強に私が励んでると「えらいね!頑張って!その調子だったら第1志望受かるよ!」と声を掛けてくれます。
放置はされたというのを思ったことは無いです。
お母さんが帰ってくるのが遅い日は私は料理が出来るので弟の分も作って一緒に食べます。別に苦じゃないし何ともこれに関しては思ってません。
普段は大体手作りでご飯を毎日作ってくれています。
だから放置はされていないと思います。文章の中にこのようなことを入れなかったために誤解させてしまって申し訳ないです。

お礼日時:2022/10/30 08:46

ご相談は、今回の出来事に関して、お母さん及びあなたの気持ち面を重視するか、現実の暮らしを重視するかの問題です。

当然のことですが現実の暮らしを重視して、発生したことに対応すべきだと考えます。

その上で、妊娠の責任のある男性に、それなりの責めを追って頂くように事を進め、そして、気持ちの上でもケリを付けるのが最善の策だと思います。後は、何事に於いてもできるだけ早く行動に移した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 08:39

そうなんですね…


お父様の方は再婚されているのですね。
無神経なことを聞いてごめんなさい。

他に頼れるご家族はおられますか?
祖父母などに、相談することはできますか?
あとは、もし生むなら資金援助を
していただくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり気にしてないので全然大丈夫です、!近くに住んでいるお母さんのお母さんにあたる人と私にとってひいおばあちゃんにあたる人が住んでいます。しかし、そのお母さんのお母さん、私にとってのおばあちゃんは、お母さんの弟が31歳にもなってまだ実家暮らしだそうで、仕事をする気がないと言ってずっとそこに居るそうです。最近はおばあちゃんに暮らさせてもらってるのに自分の思い通りに行かなかったら叩くなど私も正直引いていて…精神病らしいです。だからそこには行きたくないです。おばあちゃんとの仲が悪いわけではありません。ひいおばあちゃんはもう89歳でひいおばあちゃんの息子が一緒に住んで介護しています。ひいおばあちゃんは好きですがおじさんの性格的に一緒に暮らすのはちょっと考えられないです…わがままですみません

お礼日時:2022/10/30 08:38

大変ですね。



今はいろいろ混乱して、つらい思いをしているところかもしれませんが、質問いいですか?

あなたのご両親は離婚されていて、お父様とは月1で会われているのですよね?
お父様と暮らすことはできませんか?

こんなこと言うのはなんですが、
あなたのお母様は、女を優先して母親を
若干放棄しているように感じます。
あなたのお母様について、何を言っても今さらなので、これ以上はいいません。

まだ、子供のあなたが遊びたいのもお小遣いが欲しいのもあたりまえのことです。
どんな決断をしても、あなたは悪くないです。
最終的に、決めるのはお母様です。
お母様がご自分でよく考えた上で、決めるべきです。

お母様の彼氏さんを訴えたいとのことですが、覚悟はありますか?
訴えることは大変ですよ。

もし訴えるのであるならば、弁護士の無料相談をしてみるのもいいかもしれません。
あとは、弁護士さんが言われたとおりにしてみてはいかがですか?
彼氏さんの住所はわかっていますか?
もしわからないなら、その辺も弁護士さんにお聞きしてみるか、探偵を使うのもアリだと思います。

あとは、彼氏さんが見つかった場合、
認知だけはさせて、養育費はもらうべきだと思います。

精神的にお疲れかもしれませんが、
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また長い話になってしまうので手短に話すとお父さんとは月1で会ってますけどもう再婚して奥さんと一緒に着いてきた子供も一緒に同居してます。そして去年お父さんが再婚した奥さんが妊娠して来月には赤ちゃんが産まれるそうです。なので一緒に暮らすのは厳しいんです、、ありがとうございます、、!頑張ります

お礼日時:2022/10/30 01:42

質問者さんがいま頑張るべきことは受験勉強です。


なるべくレベルの高い公立高校に進学し、その後はなにか国家資格が取れるような学校に行って安定したお給料がもらえる仕事について自立できるようにするのがベストです

お母さんを支えようとする気持ちは立派ですが、「彼氏が結婚してくれるから、結婚して欲しいから赤ちゃん作る」とか「娘が育児を手伝ってくれるから赤ちゃん産む」とか、そういう最初から夫でもない誰かに頼って子供を作るのはナンセンスです。
ペットでさえそんな動機で飼うべきものではありません。命なのですから

なるべくお母さんに負担をかけないようにする。だけど最初から子供が手伝ってくれるのを期待して赤ちゃん産むのは駄目だとハッキリ言いましょう

婚約不履行や認知を求める、養育費を求めるなど、裁判を起こすことは可能です。
しかし裁判で勝てるとは限らず、勝てても養育費が支払われる可能性はハッキリ言って低いです。
今の日本の法律では残念ながら、子供を作るだけ作って男性が本気で逃げたら女性側はどうしようもありません。高確率で裁判の費用と時間が無駄にかかるだけの結果になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました、とにかく今は勉強に集中しようと思います。お母さんも説得してみます、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!