プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕は高校III年で今自宅謹慎中の者です。
この前、学校帰りにいつもつるんでいる、5人の集団グループでビリヤードに行きました。そして数時間後、店を出て3:2で別れ帰るコトにしたんです。自分は2人で帰りました。そして街、ウチの学校のI年の生徒が、他校の生徒4人組に絡まれていたので、助けてあげたんです。
※一緒に居た友達ゎ勇人(ハヤト)って言います。
勇人:『ゥチの学校の生徒になんか用??』
他校生『ただちっと話してたダケだ!てがォメー誰や!?あぁ゛!!』
勇人『あっそう。話ならオレ等が聞こうか?』
ォレ『お前等いぃから早く帰れ。』
他校生『わがった。ちょっ付いて来い!』
と言われ、付いて行って、到着したのが、裏の路地。
そして付いた途端、『ナメでなんよ。』と言った途端勇人が殴られ、そのまま喧嘩になりました。
結局、オレ等は無傷で、その4人組は逃げて行きました。

そして次の日、学校に行き、朝のHRの時、先生に『HR終わったら二人ちょっと職員室来い。』と言われ、職員室に行って先生と教頭が『お前ら昨日の夜何してた?』と言われオレは『勇人たちと居た』って言ったら『その時なんか争うことしたか?』と言われ『何もしてねぇ。。。』
と勇人が言ったら『ウチの学校の制服を着てIIIDのバッジ付けていた生徒が昨日道路で他校生の人と喧嘩してたって地域の人から連絡があったんだ!お前等だろ!!!』と怒鳴ってきました。
そして勇人が『I年のヤツ等が絡まれてたの助けてやっただけなんですけど;;;』って言って・・・。

まぁ話すと長くなるので。。。
こんなコトがありました。
コレで今、1週間の自宅謹慎処分になっているのです。。。
そして、反省文を書かなきゃいけないんですけど、なんて書いたらいいのかゎかりません。。。具体的でいいので教えてください。

自分等は正直あの時喧嘩なんてするつもりじゃなかったのです。
そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。
喧嘩するつもりもなかったってコトを先生にきちんと説明したんですけど、話も聞いてくれなかったんで。。。

あと、これで退学処分はあるんでしょうか?
教えてください。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。

。。

今時珍しい義侠心をお持ちの生徒さんですね。

質問文を読む限りでは、ケンカに対する指導としては厳しすぎる印象があります。
(4対2で無傷とは強い強い!)
また、「夜」「裏の路地」での事件にも関わらず、バッジが特定され、しかも学校に通報されるとは不運と言って良いと思います。
先生のセリフがこの通りなら「地域の人」は相手の高校生である可能性もあるでしょう。
また、バッジだけの情報でいきなりお呼び出しということは、かなり目をつけられているように推測できます。

救ってあげた1年生は誰かわかっていますか?

わかっているなら、謹慎後にでも、ダメモトで味方として証言してくれるよう頼んでみるという手もあります。

ケンカが謹慎理由なら、経験した事実を詳しく書いた上で、「相手から手を出してきたとはいえ、過剰に反応しすぎた」「適当なところで逃げたり、警察に通報するという方法もあったかもしれない」などを反省点として書くと良いでしょう。
本来の反省文の目的は「どうしたら事件にならなかったか」を考えることです。

また、夜の繁華街通いが謹慎の理由なら、反省文の書き方も変わってくるでしょう。

今までの遊び方には自分の心の弱さが表れているということを書いて、「遅い時間には出歩かない」「繁華街には長時間滞在しない」などの努力目標を付け加えたら良いと思います。

謹慎処分があるということは、普通は、追加で何かしなければ、即退学ということはないと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

同じ学校の生徒や知人が絡まれていたら『まず助ける』と体が勝手に反応してしまう癖があるんです。。。
それに自分は先生にかなり目を付けられていると思います・・・。

今後は『一切喧嘩をしない』と言ったら嘘になりますが、助ける前に一度、自分なりに考えて行動したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/01 09:25
    • good
    • 1

正当防衛、と緊急避難でしょう。



しかし、もし私学なら、教師にとってはあなたの人生よりも、学校の体面の方がずっと重要ですから、退学になるかも知れません。

相当の進学校だとしても、末端の教師なんて、そんな連中しかいませんよ。教師に期待しちゃダメです。

あと絡まれたときに助けるなら、学生服とかバレる格好をしないことが重要です。親切な通行人が「ケンカだ!」とか警察に通報するお節介で、多くの善良な学生が涙を呑んでいる、それが平和ボケ日本なんです。
    • good
    • 2

どう考えてもあの時はそうするしかなかった、事情をきいて欲しい、と思う場合は、#1さんんがおっしゃるように、保護者の方と一緒に、先生に話にいったほうがいいですね。

その前に、事情をしたためた手紙かなにか、書いて。

それで聞いてもらえなくて、でも学校とこれ以上もめるのも嫌だから、反省文を書く、を選択した場合。反省文にどんなことを書いたらよいのか、ということですが、まず、なぜ望まない暴力沙汰を起こし、謹慎処分を受けるはめに陥ったのかを考えてみたらいかがですか? 私だったら次のように書きます。

まず事情を簡単に書きます。後輩が他校の生徒に絡まれているのを見て、咄嗟に年下で弱者である後輩を庇ってやらねばならないと判断したことを述べ、その判断は、専ら正義感と義侠心によるものであったことを明言。また相手がいきなり殴りかかってきたため、つい応酬して、結局望まない喧嘩になってしまったことを、述べる。その結果、後輩を救うという当初の目的は達成されたものの、相手が先に手を出したとはいえ正当防衛の域を超えた暴力を相手に加えてしまった。今冷静に振り返ってみれば、高校生の問題解決法としては、浅はかで、理性的なものではなかったと分析。そもそも、用事がなければ既に帰宅しているべき時間帯に、高校生の遊び場としては不健全で治安の悪い地域を歩いていたことも良くなかった。そのような複数の判断の誤ちをおかした結果、近隣住民の方に迷惑をかけ、先生方にも心配をかけてしまい、反省している、と繋げる。最後に、動機がいかに崇高なものであっても、暴力という手段を使ってしまったのは、明らかに間違いであった、今後二度とこのようなことのないよう、身を慎み、高校生らしい毎日を送りたいと締める。

「そんなこと書けるかよ!」と思うでしょう? そう、思っていないことは書いてはいけません。質問者さんは、質問者さんなりに考えて、丁寧な字で、理路整然と自分の思いを書けばいいのです。言って置きますが、先生はプロですから、高校生が自分で書いた文章か、誰かに入れ知恵してもらってかいた文章かは、すぐにわかります。敢えて私ならこうかく、という例を挙げましたけれど、自分の言葉で自分の気持ちを書かないと、更に状況は悪くなるはず。よーく自分で考えてみて! 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

丁寧なアドバイスで本当に関心できるものばかりです。
自分は喧嘩っ早く、冷静になれない部分もあり、喧嘩した後は、『何くだらないことやってんだ。。。』と悩んでしまう時があります。

これを機に、一度深く自分を見つめ直し、短所を改善していきたいと思います。

あろがとうございました。

補足日時:2007/06/01 09:30
    • good
    • 2

高校の教員をしています。



怒鳴られたということですが、以前から先生方に目をつけられていませんでしたか?(笑)

文章から判断すると「喧嘩をした」ということに対する指導ではないでしょうか。ここに相談しているということは、納得がいっていないんでしょうね。納得いかないなら、保護者同伴のもと、先生方と話をするのがいいかもしれません。

「1週間の自宅謹慎処分」がいいかどうかという判断は私にはわかりません。 学校によって指導内容違うからです。

私の勤務校では「(生徒だけの)指導部長訓戒」「(保護者召喚有りの)校長訓戒」「(保護者召喚有りの)無期停学」の3段階しかありません。
「無期停学」といっても1週間がメドです。小規模校なので管理職以外の教員は10名しかいません。その10名の教員と面談をし、面談の結果、反省の度合いがよければ指導期間が短縮、悪ければ延長となります。

まずは、保護者同伴で先生方と話をしましょう。 結果を聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。結果お待たせしました。
今回の件で親と同伴で担任の先生、校長先生とで話し合い、今回ゎ自宅謹慎処分だけで済みました。その後反省文を自分の思った通りに書き、一週間は寄り道せず、真っ直ぐ家に帰って、家に帰ったら、先生に電話しろ!と言われ、それを日々素直に受け止めやっています。

最終的に、校長先生から『次同じ過ちを犯したら、謹慎処分だけでは済まされないし、学校側からではなくマスコミ等でも報道される可能性だってあるのです。今、ウチの学校は不祥事を起こし全国的に名が広まっているのです。これを機に、これからゆっくり考えて残りの高校生活を送ってください。』と言われました。

今回はそれを素直に受け止めようと思います。

こんな社会のマナーも知らない自分にアドバイス下さって、本当に皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A