プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校を無断欠席してしまいました
高校2年になってから休みがちになり、二学期とかは精神的に辛かったこともあり特に休んでました.....それこそ2週間に1、2回のペースで。
三学期に入ってからはまだ1回も休んでませんでした。でも今日頭が痛く、しんどかったため休もうと思ったのですが母は頑なに許可を出してくれず、機嫌の悪いまま仕事に行ってしまいました。私が連絡する訳にもいかなかったので母が後で連絡してくれることを願ってるのですがあやしいです....。
もし学校から電話がかかってきた際は私が出て説明するつもりなのですが、なかった場合こちらからかけた方がよいのでしょうか......。
あと学校の電話番号と下1桁違う電話番号からかかってきていたのですがこれは別のところなのでしょうか......;;調べても出てこずかけ直すべきか分かりません

A 回答 (8件)

学校からだと思います。


複数の番号を持っていますから。
休む事を連絡したら学校側は安心すると思います。
    • good
    • 0

あなたの辛い原因はひとまず置いておいて・・・



学校を無断欠席する事ですが
学校は生徒側から何も連絡が無く、登校が無いと
何か問題が無いか確認するのが普通だと思います。
あなたの親から連絡が無いなら
あなたが、お休みする事を伝えさえすれば
とりあえず、事故、事件など緊急では無いとわかるとおもいますよ。


一桁違う番号は、おそらく学校からだと思いますが
学校の代表電話番号に自分で
保護者からは理解を得られなかったが
体調不良でお休みする事だけは学校に伝えておくといいと思います。
    • good
    • 0

気になることを3点


1休みがちになるきっかけは思い当たりますか?
2学校を休んでいるときに罪悪感はありましたか
3学校の勉強にはついていけますか
まず原因がはっきりしていれば、対策も立てやすいですが、もし、原因がはっきりしないとしても、誰かに相談してみると言うことは重要です。学校にはカウンセラーの先生もいますし、信頼できる先生に相談するという方法もあります。相談という形で言葉にすると気持ちが整理できると思います。
欠席する時に、罪悪感や焦る気持ちは持たない方が良いです。休むと決めたら、きっぱりと休んでください。休むことに対する気持ちのハードルを下げておくと、気分も変わります。
一番気になるのはこの点です。授業についていけなくなると別な意味で学校に行きたくなくなります。「どうせ分からないのだから」という気持ちが今の気持ちと重なると、とても重くなります。友達にノートを見せてもらうとか、先生に質問に行くと言ったことで対策することが望ましいのですが、たぶん、今はそうした事ができるような気分ではないと思います。でも、どこからか一歩変えていかなければ、どうにもならないことだと思います。
    • good
    • 0

気にしなくて大丈夫です!


自分も投稿者さんと同い年で、精神的に辛く、二学期は1週間に3回以上休んでいました。

辛い時は無理しないでください!
電話できるようだったら学校に電話をして、無理だったら次学校に行くときに連絡できなくてすみませんでしたって言えば大丈夫です。

自分から学校に電話をしたことがありますが、(学校によるかもしれませんが)事務の方が出るので、クラスと名前と要件を伝えるだけで何も問題ないですよ!
体調お大事に(^-^ )
    • good
    • 1

たぶん、学校ですね。


複数回線を入れている場合は、(公開している番号と)連番の外線をとっていることが多いです。 休みのことは、ご両親とよく相談してください。
    • good
    • 0

頭が痛いくらいならご自身で連絡できますよね?


ここに質問することができるくらいなら確実にできます

下一桁が違うだけの番号ならほぼ確実に学校からだと思いますよ
    • good
    • 2

あと学校の電話番号と下1桁違う電話番号からかかってきていたのですがこれは別のところなのでしょうか」←複数電話だと思います 学校から

能性が高い
    • good
    • 0

二日や三日の無断欠席なんて 教師からしたら日常茶飯事だし


将来から見れば学生時代のエピソードにすぎません。
もっと鷹揚でもいいとおもいますよ、なにくわぬ顔で登校してもいいし。
気楽に行こう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A