アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校を一日でも無断欠席したら親に連絡いきますか? 僕は高2で明日が夏休み前最後の登校日です。しかし、今は台風が迫ってきています。明日が台風の影響で休校になればいいのですが、そうならなかった場合でも僕は学校を休むつもりです。学校にいっても大掃除や終業式に参加することになるだけなので、台風の中無理してまでいくほどではないと思っています。親に連絡が行くのかが知りたいです

A 回答 (6件)

元校長です。


休むか休まないかとは別次元の話で、無断欠席は当然親に連絡がいきます。
学校は、学校内でも外でも、生徒の安否には大変神経をとがらせています。

無断で欠席するということは、生きているのか死んでいるのか、どこにいるのかなど学校としては大変心配します。
即、親に連絡します。場合によったら、親と生徒を学校に呼び出して厳しく指導をすることになります。

ちなみに、これからのあらゆる社会生活で、無断欠席は絶対にしてはいけないことです。肝に銘じておきなさい。
就職すると有給休暇というものがありますから、きちんと連絡をすれば、その日分の給料をもらってなおかつ休むことができます。
ところが、無断欠席は減給の対象になるばかりでなく、クビにされても文句は言えません。つまり社会では無断欠席に対しては非常に厳しいということです。
学校とて同じです。無断欠席は絶対にしてはいけないことです。

以前無断欠席した生徒がいて、どこにいるのかわからない。その時、親と相談して警察に届けを出したこともあります。
無断欠席というのは、それほど心配するのです。

あす、台風で行く意味があるとかないとかは、あなたの勝手な論理であって、そのことで無断欠席は正当化されません。

無断欠席はしてはいけません。
そして、無断欠席は親を学校に呼び出すことの最も多い事案だと思っておいてください。

この回答への補足

なるほど。。無断欠席ということがどれだけ人を心配させるかということを理解できました。これからは欠席をする際は親でなくても自分から学校に連絡してでも休むと伝えることにします。

補足日時:2011/07/19 23:41
    • good
    • 25

当然、連絡が行きます。

    • good
    • 0

こんばんは



休みたい気持は理解できます。

学校から親に問い合わせが行くと思います。

通学途中で、事故や事件に、巻き込まれたのではないかと心配しての確認です。

まして、台風が近づいています。

安全確認は、大人の、学校の責任です。

お休みの連絡はされたほうが良いと思います。

この回答への補足

No.5さんの回答を見て無断欠席がどれだけ人を心配させるかを理解したので、休むときは自分からでも学校に連絡をいれることにします

補足日時:2011/07/19 23:54
    • good
    • 3

学校や先生によるでしょうね。



ただ、この物騒な世の中、
無断欠席すれば
事件に巻き込まれたのでは?
とか、交通事故にあったのでは?
とか心配かけることは確実でしょう。
台風の最中ともなれば尚更です。

で、確認のため親御さんに連絡が行く可能性は高いでしょうな。


ここは自分で、熱があるんで休みます><
とか学校に一言電話入れておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

当然、連絡は来るでしょうね。


普通、学校側も台風の中、事故にあったのではないかと心配するでしょうから。

明日の朝、事情を話して休むことを伝えてください。
ホントは良くないですが、「お腹が痛い」でも構いません。

この回答への補足

回答のとおり「お腹が痛い」などを言ってでも休みの連絡はすることにします

補足日時:2011/07/19 23:56
    • good
    • 4

普通は、確認の為の連絡がいく


登校中の事故を真っ先に考えるからな
ましてや台風だし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A