アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、今日学校休んだんですよ!生理痛で。
親朝夜いないし連絡取れないんで無断欠席です
だから、か、分からんけど、先生が私の家まで来たんです
玄関まで行くの辛いし、呼吸で内蔵が動くだけで痛くなるので、無視してたら、「○○さーん!」
って叫んできて、近所の犬とか吠えまくってめっちゃ恥ずかしかったですし
うるさいし、眠れないので、玄関まで行こうとしたら、家の中に勝手に入ってきたんてたんですよ
急いで寝たフリしたんですけど、下着姿だし、怖くなって泣いて、先生が「落ち着いたら行こっか」って勝手に学校行く事にされたし。

で、親と連絡取れないって先生言ってたんですよ
親に確認したら先生から何も言われてないって言ってたし
これ不法侵入じゃないんですか?
無断欠席した私が悪いんですが、、でもスマホ電話使えなくて連絡しようがなかったし

どうしたら良かったんですかね

A 回答 (8件)

こんばんは。



とりあえず、今回の問題は「誰かが一方的に悪い」という話ではなかっ
たのではないか、と思うのです。

あなたも「無断欠勤した自分が悪い」「連絡できなかった」と意識して
いますよね?。

先生が家の中に入ってきたってことは玄関の鍵があいていたんでしょう。
連絡なしの生徒の家で呼んでも返事もなく、鍵はあいていた、この状態
で「返事がなかったので学校に戻っていいのか」という話は考えなきゃ
いけない話でしょう。ぶっちゃけ「家にいなかったらどこにいったのか
(学校には来ていない)」という問題にすべき話になるでしょうけど、
家にいて玄関あいていたのに確認しなかったのか、と言われるのがオチ
です(あなたが学校途中で事件に巻き込まれていたら、先生は何をやっ
ているんだ、と叩かれるでしょう)。

そりゃ生理で苦しんでいたと知っていたら対応は変わっていたかもしれ
ませんが、連絡していなかったからこそ生理がどうのというのは先生は
知らなかったのではないでしょうか。


一方的に誰かが悪いというには難しい話だと思うので、取り敢えず私も
「親に学校か親への連絡手段を用意してもらう」べきだと思いますよ。
これがクリアされていればいくつかの問題は発生しなかったでしょう。


>固定電話とか今どきほとんどの家ないですよ

ちなみに、今どきのという話であれば、担任や学校にメールやLINEで連
絡できたんじゃないですか?。固定電話が無い家は珍しくありませんが
テキスト媒体も使えないって状況は、そんな状況を認めてしまっていた
親に問題があるとしか思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEとかそういう先生と生徒が個人でやり取りするの禁止されてる…。w私のとこ都会なので固定電話ある家どこにもないです!

お礼日時:2022/09/05 23:20

私であれば・・・


あなたの感じた恐怖、嘔吐するほどの体調悪化、教員に対する不信感など、教員の無神経な行動がもたらした影響を学校に申し入れ、教員の行動の当否についてどう判断するかについて回答を求めます。
連絡方法が無かった、親と連絡がつかなかったとしても、恐らくはせいぜい数時間のことでしょう。
何日にも亘る「確認不能」な状況だったわけではありません。
その短時間の連絡がつかない問題が、あなたのプライバシーを無視して蹂躙していい理由にはなりませんし、まして健康上の苦痛を無視して行動を強要する根拠になどなりませんよ。
教員は生徒の人格を尊重し、その成長を支えるべき存在です。
恐怖心や不信感を招く方法でトラウマを植え付けるかもしれない方法は許容されてなどいないし、教員の使命から考えても、行動の選択を間違えています。
    • good
    • 0

>親出張なんですけど、1年に2、3回だけなので、、新しい電話契約する程じゃないのでー、


それなら、先生が家に来て自分が望まない結果になることも視野に入れて下さい。
    • good
    • 0

親がいない時の連絡手段を作る。


親御さんと相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親出張なんですけど、1年に2、3回だけなので、、新しい電話契約する程じゃないのでー、

お礼日時:2022/09/05 22:28

自宅という極めてプライベートな場に、無断で許可なく立ち入ることは「不法侵入」です。

退去を求めても退去しないのなら「不退去罪」です。
教員は女性ですか?男性ですか?
どちらにせよ不法侵入ではありますが、男性の場合には更に倫理的な問題を伴います。

生理痛で苦しんでいるのに登校を強要するのは、明らかに教育指導の限度を超えた体罰です。

先生「親と連絡取れない」
親「先生から何も言われてない」
これは連絡が取れていないのであればそのとおり。矛盾はありません。
ですが、「親と連絡取れない」状況なので、当然m自宅に勝手に立ち入ることの許可は得ていません。

体調や状況によって事前連絡ができないこともありえます。
そのことは、教員の理不尽を正当化しません。
教員の行動の真意、合理性を明らかにするよう説明・弁明を求めるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の人です、、、でなんか怖くて泣きました、笑ですよね先生私が居留守と仮病使ってるって思って家に入ってきたんですよ、心配してない、。学校行って何も食べてないのに吐いたぐらい体調悪い、笑

お礼日時:2022/09/05 22:32

貴女が言い訳ばかりせず連絡をすれば良かったのです。



そこまで具合が悪ければ救急車を呼ぶべきですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや電話使えないんですよw

お礼日時:2022/09/05 22:13

あなたが悪かったのは、無断欠席をしたこと。


先生の悪かったところは、勝手に家の中に入り、あなたの意見をろくに聞かなかったこと。

ベストは、連絡手段を持つことです。
あなたが連絡手段をもち、休むということをしっかり伝えれば、ここまで酷いことにはならなかったでしょう。

一つだけ気になるのは、生理中に下着姿でいたら冷えたり漏れたりしませんか…?身体が心配です。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家クーラー壊れてるので、暑かったので、15分に一回は変えてるので漏れません、笑
いつ生理来るかわかんないし連絡手段なかったんですよ私電話番号持ってなくて
無断欠席仕方なくないですか?

お礼日時:2022/09/05 22:19

>これ不法侵入じゃないんですか?



不法侵入じゃないです。先生は無連絡で休んでる生徒に何かあったのではないか?と心配して家に入ってきたんです。先生は生徒の安全を見守る義務がありますので、家に入ったのは不法ではないです。

スマホがつかえなかったら家の固定電話とか、お隣で借りる方法もあったでしょう。ともかく無断・無連絡で休むのはとてもまずいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定電話とか今どきほとんどの家ないですよ、、隣に借りるために外に出られるくらい元気なら学校に行ってます(><)!!

お礼日時:2022/09/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A