プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。すぐにパニックになります。
予想外のことが起こるととても焦り、人生を否定された気になります。

先日PCが起動しなくなったり、音が出なくなったり、とても焦りました。
PCを使って物事の整理をしていたため、PCが壊れたら終わりです。
バックアップは取っておりましたが、PCの買い換え、再セットアップなど、今の自分の精神力ではとても出来そうにありません。。。

PCが壊れたり、資格の試験について行けず、会社での立場を確立できないなど、小さい事から大きい事までトラブルだらけです。
なんというか社会人、人間失格のようです。
この年になったらある程度の問題解決能力も身につき、落ち着いて生活が出来るかと思いますが、私はそれが出来ませんでした。無能、低脳ですね。
トラブルが起きても普通の人なら焦らず、落ち着いて何とかしよう、又は何とかしますよね。

私は自分で何とかしようとしても解決出来ない事がおおく、苦しいです。
自分は結局何も出来ないん人間ではないか、と。自己否定に入ります。
まずトラブルが発生した際に、辛くなり、解決出来ない事で人生を否定された気になります。

予想外のことが起こるなど当たり前、これが家族がいたり子供がいれば当然なのに、私は自分の事だけで焦ってしまって余裕が無い状態です。

きっと今までの生き方が間違っていたのかもしれません。

焦らず物事に対処するにはどうしたらいいのでしょうか。
自分に出来ない事は専門家任せる、という選択肢はあるかと思いますが、
貧困である私には、それは難しい選択肢です。
間違った人生をこれからでもよく出来ますでしょうか。
今まで成功体験がなにもありません。
人生終わりでしょうか。

A 回答 (1件)

人生は、順風満帆なんてあり得ません。

誰しも、良い時もあれば、そうでない時もあるものです。

質問にあるようなお気持ちになることは、誰しもあり得ることかと思います。そんな時はネガティブ思考に陥ることなく、次の「言葉」を繰り返し、つぶやくことかと思います。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

信じるか、信じないかは、あなた次第です。
私は、この「言葉」で、何度も闇の中やドン底から、這い上がることができました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐパニックになってしまう自分には、とても響く3つの言葉でした。