プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

ある本で、40歳までは人生の前半、それからは人生の後半

人生の前半は就職、恋愛、結婚、子育てなど外部に向かってエネルギーを発する時期、
40代以降は、その経験を元に、自分の内面を深めていく時期、

と書かれていました。。。

人生の前半が終わる時期に、まだ何もしていません。
就職→失敗かどうかはとにかく、転職を繰り返し、今やっと落ち着いて仕事ができ、経験を積める状況になった
結婚→子供は出来たが、相手の親の意向もあり、即離婚
その他の課外活動→何も出来ていない、人生を安定させるのに精一杯で趣味など持つ余裕なし

その他、思いもかけない障害を発生し、障害者手帳持ちに。。。

ガリ勉して受かった大学入学時が人生のハイライトみたいで、そこからどんどん落ちていくばかりです。もちろん自分の努力がたりないからなのでしょうが。。。

アラフォー以降、自分を深める余裕など何もなく、深める素材もなにもなく、
あるのは後悔、失敗、自分の至らなさばかり。
未来に見えるのは、貧困、無能、スキルの蓄積無し、ぼっちという惨めなものばかり。

何でしょうね。どこで人生間違えたんでしょうね。

普通の40代なら仕事もそれなりの地位にいたり、責任もったりして、
家族がいたり、子供がいたり、
自分以外の為に頑張れる時期だと思うのに、私は未だに自分の事だけで精一杯。

人生の後半戦は消化試合のようになりそうです。

やはり人生まちがっていたのでしょうか。

A 回答 (5件)

人生は間違っていないと思います。

新聞に載っていました。日本には精神障碍者だけで400万人もいます。質問者さんのような人はいくらでもいます。私の住んでいる市にも精神障碍者が600人以上います。なので質問者さんのような人は大勢います。特殊ではないです。ある本が正しいとは限りません。本は作者の個人的な意見ですから。自分を深めたかったら新聞を読んでください。新聞にはありとあらゆる知的な話題があり、とても勉強になります。テレビならNHKの朝ドラや大河ドラマ、民放なら池上さんの解説番組は勉強になります。
≪普通の40代なら仕事もそれなりの地位にいたり、責任もったりして、
≪家族がいたり、子供がいたり、
普通は幻想だと思います。現代の日本人と比べるから辛くなるのです。市川沙央さん、クリストファー・リーヴさん、ヘレン・ケラーさんを考えてみてください。世界には毎年5歳までに飢え死にする子供が1100万人もいます。栄養学の本にそう書いてありました。そもそもある学術書によると人間は野生では25歳までに半分死に、40歳までに全員死ぬ、と書いてありました。
自分が不幸と思ったら、もっと不幸な人と比べるのが大事、とある本に載っていました。新聞によると日本の子供でも毎年小児がんになる子供が2000人もいるそうです。39歳までにガンになる人も日本だけで毎年20000人もいます。質問者さんは40歳まで生きられたなら感謝しないといけないと思います。感謝がなければ永久に不幸、とは美輪明宏さんが新聞で書いていた言葉です。
≪ガリ勉して受かった大学入学時が人生のハイライトみたいで、そこからどんどん落ちていくばかりです。
人は不幸になって初めて、人の痛みが分かるようになります。スラムダンクという名作漫画では「負けたことがあるのが、いつか大きな財産になる」と締めくくられています。ネタバレしてすみませんが。いい言葉だと思います。太宰治さんの人間失格にも「不幸な人は、人の不幸に敏感」と書いてあります。
質問者さんは子供がいるんですね。私は体に難病を持っていて15歳で小児医療センターで6時間もかけて臓器を取る命がけの手術をしました。15歳にしてこんな体では結婚も子供も駄目だ、何のために生きればいいんだろう……。と人生に絶望しました。私は今36歳ですが女性とデートしたことすらありません。質問者さんよりも不幸な人はいくらでもいますよ。現代の日本でも。
もしどうしようもなくなったら本多信一さんの本を色々と読んでみてください。救いが書いてあります。私は本多信一さんの本のお陰でここまで生きられたと言っても過言ではありません。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の経験をお話頂き大変参考になりました。
本多信一さんの本、読んでみたいと思います。

感謝がなければ永久に不幸、
もっと不幸な人と比べるのが大事

勉強になりました。

やはり人生まちがっていたのでしょうか。

↑↑↑結果論だと思います。それは人生卒業される時に評価できるものではないでしょうか

考え方の情報提供にはよく応じてくれますよね。
これまでのリアクションの仕方を拝読させて頂き感じたのは、お答えされたい内容、お答えしたくてもできない内容、お答えしたくない内容とはっきり別れているなと思いました。

このアプリ内であなたの状態に詳しいエキスパートとやり取りできてみえるなら話しは別ですが、ネガティブに翻弄されたり、理解不能点が増すなど、生き方への満足度に繋がらないのでしたら、このアカウントは削除される、メンタルと心理のエキスパート以外のネットのやり取りはなさらない事をお勧めします。
その方が邪念に囚われる事無く、脳機能改善に取り組めます。
そして、ここにご投稿の内容はリアでの精神保健福祉士や臨床心理士などの専門家に相談し、今後の生活の仕方についてレクチャーやコミュニケーション術の磨き方などを指南して頂く事は不可能でしょうか?
私は療育に取り組んでいるのが小学校入学前の子どもなので、成人のメンタル療法については無知ですが、考え方や他者との関わり方の根本を指導してくれるのが、臨床心理士や精神保健福祉士です。
このアプリは状態はご存知のユーザーでも、他の社会人と同様に振る舞える前提でコメントされる方ばかりですよね?ここでの接触を断つとそれより手前の練習に臨め、改善がみられると思います。

あと、仕事にも生きづらさを強く感じていらっしゃるので、今のお仕事は健常者の職場でしたら、A型やB型作業所での勤務はどうですか?
待遇は違いますが、今の周囲の人達と比較するお悩みの大きさが違ってくると思います。
通院先や役所の福祉課で詳細な話しが聴けます

この問題はあなたの考える気合いだけで何とかなる内容ではないので、自力だけで頑張ろうとされるのは余計に負のストレスです。

1度お試しで臨み、違ってましたら戻してはいかがですか?

ちなみに私は大学に入学した事が1度もないので、羨ましいです(^︶^)
    • 0
この回答へのお礼

人生を 過ごし間違え 今至る 戻れるならば 若きあの頃へ

いや、人は千差万別、結婚できただけで幸せな時もあったということで人生は艱難辛苦の繰り返しです。晴れたり曇ったり、時には大雨・台風も来るでしょう。そう思って乗り越えて行きましょう。死んではいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

艱難辛苦の繰り返し、そうですね。
晴れの日だけが続くわけはないですよね。
乗り越えていくしかないですよね。

( ´ー`)y-~~ こんばんわ

( ´ー`)y-~~ 自分も40代です。

自分は、22歳の学生の時にメンタル病んで、その後
大変な思いして、まともに仕事したりできるようになったのは
35ぐらいからでした。

それまで廃人のような生活してニートやってて
ひきこもってバイトもせずに穀潰しやってました。

就労Bとか通うようになってやっと復活したので

いまは、障害者雇用で働いています。

自分は、就労Bとかで知り合った友人と縁が続いて
いまでも時々みんなであって食事いったり飲みに行ったりしてます。

自分も金銭的にも社会的にもちっぽけな存在ですが、

お金のかからない趣味、本読んだりニュースを分析したりして
いくのに楽しみを感じるので

そういうことやって、ボランティアでお世話になった就労Bとか
福祉関係とか高齢者施設とか貧困関係のボランティアでもやったりして
老後すごしていこうとおもってます。

なにかやりがいとかあると人間張り合いでるみたいです。

まぁ、ぼちぼちやってきましょう。
( ´ー`)y-~~
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験をお話頂き、感謝です。

ぼちぼちやっていく、それしかないようです。

自分は人の歩みの数分の1のスピードですが、何とかするしかないようです。

その状態に自分が依存しているのかと

消化試合でいいのでは(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼