アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男ですが、自分より大変な人生を歩んでいる人がいることは本などで知ってはいます。
が、自分の人生は失敗であるという意識が消えません。甘えでしょうか。

世間では、望んだ人生を難なく手に入れている人がたくさんいるように見えます。

学歴も高く、海外でMBA取得、結婚もして子供も授かり、全てを手に入れている。
お金にも困っていなく、何ら不安はないような人。

私と言えば、受験戦争(当時はそう呼ばれていた)の時代、学歴社会という風潮に流された親の元に育ち、勉強以外は出来ない状況。
そんな中、それなりの学歴を手に入れたものの、就職氷河期で就職するのも精一杯、新卒の人間に選択肢などなし、暗い人生。

もともとの根暗な性格から人とも交わらず、最後のチャンスと思って結婚したものの、お互い相手のことをよくわかっていなかったので、価値観の違いから離婚。

全て自分の責任にしないと成長できないですが、就職でも仕事でも恋愛でも何か1つでも上手くいっている人が羨ましいです。
私は何一つ手に入れていない。

全て自分の責任なら、私は欠陥人間で、人としてどこかおかしいのでこのような人生になっていると思えばいいのでしょうか。
就職氷河期でも上手く就職している人は当然いるわけで。。。。

生きることに疲れてきました。何も出来ない自分、何もない自分。
就職氷河期の頃に言われた、自己責任という言葉がのしかかってきます。
惨めな人生を歩んでいるのは全部自分のせいですよね。

A 回答 (10件)

こんばんは。


数学の式や歴史の問題のように、人生という問いに正解があればいいのですが、正解のない問いだというのはお気づきかと思います。

学歴、結婚、お金、仕事
これらは、見方によっては要素であって、結果ではないんですね。
これらすべてがあっても幸せでない人間もいれば、これらすべてがなくても幸せな人間もいます。

たとえば、10年貯金して夢の車を買いに行くのと、18歳で免許取りたてで親のお金でポルシェ買いに行くのと、どちらが幸せでしょうか。
後者だと思うのならば、それは単なるない物ねだりです。
苦労には苦労を乗り越える試練と、その試練の先に成長と達成感があります。

すべて物事は視点の違いで、幸せ自体を漠然と求めるよりも、日々の幸せの中に目的を見出すほうが、目的の方向に進みやすいのではないかと思います。
ないものよりあるもの、できないことよりできることに目を向けて、成長していける者が、最終的には、様々な物事において優位な結果を得られ、その過程の中でも楽しむことができるのだと思います。

惨めというのも見方であり、何一つ手に入れていないというのも、何か別の人や物事と比べた、狭い視点の中での見方の一つに過ぎないです。

人間は機械ではないですから、欠陥のあるものです。それでいいんだと思います。
このストレスフルな社会は、「これが成功だ」「これが目指すべきものだ」という、9割の人間に達成不可能か、達成するのに人生の時間と労力を丸ごと消費するような高い壁を設定することで、人にいつまでも偽りの目的とノルマを与え続け、いつまでも同じことを繰り返し、機械の歯車のように回っています。
化粧品やシャンプーの宣伝で、女神みたいなのが出てくる理由と同じです。

たとえすべて手に入れても、時間はみな平等で、同じように年を取り、同じように病気にもなり、成功で変わる人間関係はそもそも本物でなく、税金に悩まされ、家族は遺産で揉めるんです。
そこに、質問者様の求める幸せはあるのでしょうか。

結局のところ、何を幸せとするか、何を目的とするか、それはご自身の心と、ご自身の心とのみ、相談して決めることです。
その過程を楽しめることが、私は幸せだと思います。
そしてそれだけが、経験と記憶だけが、人生の中で、本当の意味で手に入れられるものなんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

心の持っているバイブレーション


精神波動は
普段、見たり聞いたり触れたり
するものから受けて
それは本人の考え方に影響を与え
同じような波動レベルの考え方を受取り
それが本人の考えている事になっていき
その波動を周りに放射、輻射もしています。

この心の波動の差で、
行ける所と行けない所、出会える物と出会えない物、
見えた物と見えなかった物等の違いが出てくる訳で
TVやラジオのチャンネルを合わせたチャンネル(波動)しか見れないのと同じで
貴方の発する波動に合う世界にしか進めないと言う事です。

心の波動が上がると
他人の不幸を理解できるようになり同じように悲しみます。
微妙な違いを感じたり非物質的な部分を感じやすくなるので
より崇高なすぐれた現実を見る事が出来るようになり
五感以上の第六感が発達して、真実を見分けられるようになり
スピリチュアリティや、天使や妖精の存在を感じ
自然の美しさのを見る事が出来て
「愛」を感じながら生活が出来るようになり
人生が豊かなものに変わり
人生の問題も無くなり
楽に「愛」を生きられるようになります。

心の振動数の低い人は
他人の不幸を喜んだりしています
現実の極めて少ない断片しか理解できなく
物質的な側面しか見えなくなります。
こう言う人同士が奪ったり奪われたりしていると言う事ですね
嘘をつく、騙す、疑う、
奪う、掴む、走る、怒る・・・こう言ったイメージです。
何かに怯えていたり、貪欲になると、振動数は低くなり
怒りや、恨み、つらみ、妬み、嫉妬、我欲、憤りと言う感情でも
振動数は低くなります。

こう言う荒く低い振動数の中で生きている訳ですから
この連鎖をどこかで断ち切って行かなくてはならない訳で
この作業を誰かに託すのでは無く
自分で断ち切って行けば言い訳です。

波動の低い人は周りも悪い時が多いです
パチンコに行ったり競馬をしたり
家族全員がそう言う所に生活している事が多いですね
まさに類は友を呼ぶ・・・とかで
家族全員が似たような所で生活していますね

今の時点で、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言ったり
強欲に生きると、波動は下がり

自分の「良心」の声に従い、
精神性を上げて(自分の心の波動を上げて)
世の為、人の為になる事を心がけて、
色んな事に「感謝」しながら「誠実」に「愛」を持って生きれば
心の波動は上がる・・・ただそれだけです。

もう少し詳しく言うと
生まれながらに・・・・と言う波動の差があります。
それはその人が前世でどのように生きたかの違いでもありますよ!

この心の波動は天国にも持って行けて
来世にも影響しますよ
従妹さんの前世はどんな前世だったかと言う話ですね

人生とは
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
この自分の「心の波動を上げる事に尽きる」
と言っても過言ではないと思っています!

貴方の心の波動の違いで
これから貴方のこれから進む人生も
見える世界も変わって来ますよ!


生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

自分の思い込みもありますよ。

自分が幸せと思い込めば自然とそっち方向にいいじんせいがいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/21 23:00

それは質問者さんのやっている仕事が残念ながら向いていないからですよ。



言い方きついですけどその職場では無能な働き者ということです。

それと仕事以外に趣味はないんですか?

仕事はお金がリターンで帰ってくるため、それで徳を積むのは難しい話です。

趣味とか仕事以外のことで徳を積みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 21:13

他人に親切であり続けること。

たまにでも相手が笑顔を返してくれれば、それだけでも幸せを感じることができる。
そういう積み重ねの中で、あなた自身の生活の中にも、今までは見えていなかった幸せがあることに気づくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に親切であること、心がけたいと思います。

お礼日時:2023/01/21 06:18

単純に考えれば、不幸を見つけようとしているだけ。

同じ以下の境遇でも幸せも感じながら生きている人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれているとおりだと思います。
どうしたら今の現状から幸せを見つけることが出来ますでしょうか。

お礼日時:2023/01/19 20:35

義務教育は中学までなのに高校以上に行かせてもらい、


就職できなかった人も多い中で、就職も出来、
結婚できない人も多い中で結婚もできた。

どこが不幸なんですか。
幸せに満ちているじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職も出来ましたが、上手くいかず転職の繰り返し、
結婚も出来ましたが離婚して痛手を負う、

結果だけ見ると、身分不相応な物を手に入れようとして失敗ばかりしているようです。
これからもそうなりそうで怖いです。

お礼日時:2023/01/19 19:35

成功した野球選手が薬物に手を出す… うまくいっていた人が 失敗することがあり 逆にうまくいかなかった人が晩年に成功することもありま

ているといっていないの違いは その時どっちの流れに乗っているかで しかもそれは自分では選択できないものだと思います 自分を責めるのはやめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、世間的には成功したと思われ、金銭的にも困っていない人が、クスリやら盗撮やらでつかまる、というのはありますね。
わたしからすればもったいない、と思うのですが。。。

自分を責めるのはやめる、そこからのスタートでしょうか。

お礼日時:2023/01/19 19:38

本人が現実をどう受け止めるか、では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 20:35

徳を積んでいるかどうかですね。



徳を積むということは自分の見返りなしに他人にとって良いことを積み重ねていくということ。

そして因果応報って言葉により良いことを積み重ねた分、違う形で自分の元に良いことが返ってきます。

質問者さんは普段から関係のある人に対して気持ちの良い行いをしていますか?

自分さえ良ければそれでいいと言う考えでいつも貰ってばかりややってもらってばかりでは上手くいきませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事上では、自分の出来る範囲で周りのサポートをしようとは心がけていますが、、、、

自分に出来る範囲は限られている、仕事の質が低い、などで自分が動くことによって、周りに迷惑を掛けてしまうことが多いです。
自分は何もしない方がいい、と、閉じこもってしまうことが多いです。

人生も同じで、自分は何もしない方がいい、と消極的な気持ちが沸き起こってきます。

お礼日時:2023/01/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!