プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校低学年の女の子がいますが、同じクラスにかなり気の強い女子がいて、うちの子にキツい事を言ってきます。
例えば、マスクが給食で少し汚れたら、きっったな!と言ったり、下校時自分が重くて持ちたくない水筒を嫌だと言っているのに「持たないと怒る!」と無理矢理持たせたり…

なんだか子供が可哀想でなりません。エスカレートしていじめに発展するのもこわいです。それともまだ低学年、これから違うお友達と仲良くなったりしていくのでしょうか…?意地悪な子は、孤立していったりするものなんでしょうか…

A 回答 (1件)

一度、学校の担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

その際、お嬢さんにこれまでの経緯をまとめたメモ(お嬢さんがまとめることが苦手なら、主さんが代理対応していただいて構いません。)を証拠として提出しましょう。また、その当事者の親御さん、ご本人とも話し合いの場を設けたほうがいいですね。

>例えば、マスクが給食で少し汚れたら、きっったな!と言ったり、下校時自分が重くて持ちたくない水筒を嫌だと言っているのに「持たないと怒る!」と無理矢理持たせたり…

1日当たりの頻度がどのくらいかわかりませんが、この件に関しても、月曜日からでかまいませんので、「正」の字で記録しておきましょう。

もしどうしても解決できない場合、学年主任→管理職の副校長(教頭)→校長先生→お住まいの地域の教育委員会に相談してください。

低学年と言えども、いじめはいじめです。また、自分にされて嫌なことは友達にしてはいけないということを当事者のお嬢さんは、親御さんから教わっていないと思います。いつか、このようなことがずっと続くと、淘汰されることもあります。
    • 1