アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の子供がいます。
最近ベビーカーを嫌がるようになり、近所へ行くのに三輪車があるといいかなと思っています。
しかし、自宅は高台にあり、よく行く児童館などへは坂道を行きは下り、帰りは登っていかないと行けません。
子供を乗せたまま、三輪車を押して坂道をいくのはやはり大変でしょうか?
坂道は、距離としては平地から自宅までは200Mほどで自転車に乗ったまま進むのは難しい角度です。
三輪車を持っている方のご意見が聞ければうれしいです。よろしくお願いします。

ちなみに子供はもう歩きます。

A 回答 (4件)

No.1です。

繰り返しになりますが、

>立ちこぎで登り切るのは無理です。電動アシストなら大丈夫なようですが・・・。

というような急な坂では、三輪車は止めたほうがいいと思いますよ。
まだ1歳ですし、万が一のことを考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。

坂道なので車もスピードを出しているので、購入は少し検討してからにしようと思います。
やはり安全が第一ですね。

安全の話だけすれば、うちは年子用、二人乗りの重いベビーカーを使っていましたが坂道用に安全ストラップがついていましたよ。

長さ1mほどで、坂道の時はそのストラップの断端部、輪になった部分をうでにかけ、しっかりベビーカーのハンドルは通常通り持つ。坂上でベビーカーが万が一手元から離れても坂の下まで転がって行くのを防ぐものです。

ホームセンターなんかで犬の散歩用リーシュを購入して、三輪車につけちゃえばいいのでは。

私なら、そんな急な坂道を、三輪車押して登るという体力を使いたくないという理由でおそらく車出しちゃうと思いますが。笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストラップがついていれば安心かもしれないですね。しかしベビーカーでも押して進むのが大変な坂なので、三輪車だともっと大変かもしれないですね。

購入は少し検討してからにしようと思います。

最近の三輪車は大抵こんなタイプで、後ろから舵を切り、

押しやすくなっていますから、たぶん大丈夫と思います。
未舗装路だと難しいでしょうけど。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/anela/ao16648. …
    • 0
この回答へのお礼

買おうと思っているのは、その画像にある形のものです。
しかし、質問をしてから気づいたのですが、その坂で三輪車を押している人を見たことがないので、やはりみなさん避けているのかなと。

購入は少し検討してからにしようかと思います。

>自転車に乗ったまま進むのは難しい角度です。

↑これ、傾斜が急だってことですか?

だとすると、上りだけじゃなく下りも危険だと思いますよ。

この回答への補足

そうですね、立ちこぎで登り切るのは無理です。電動アシストなら大丈夫なようですが・・・。

• 0