電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在第一子を妊娠中なのですが、
生後5ヶ月~1才2ヶ月をフランスで生活することになりました。
そこで、ベビーカーの購入の事で迷っています。

フランスは石畳の道が多く、日本製のベビーカーは振動に耐えられないと聞きました。
フランスにいる期間は短いですし、一般的なAB兼用が都合が良いのですが、
あまりにも振動が激しいと心配です。
欧米製のタイヤの大きいものを購入しておこうか、迷っています。
欧米製のベビーカーを日本でお使いの方、使い心地はいかがですか?
フランスでベビーカーを購入した事がある方、いっらしゃいますか?
日本で購入した方が良いのか、5ヶ月抱っこ紐を使って、ベビーカーは渡仏してから購入した方が良いのか?
また、ヨーロッパでベビーカーを使用した事がある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

よく見ていなかったので、再度すみません。
#1さんが貼っているURLのベビーカーですが、私も悪くないと思います。
商品を実際に使ってみないことには分かりませんが、
詳細を見る限りでは、ある程度の重量はあるけど重すぎず、
なんといっても空気タイヤが付いているのがとても良いと思います。
おそらく前輪の向きが固定されているタイプのようですが、
このくらいの重量だったら操作に問題ないのかもしれませんね。

余談ですが、フランスに行かれるということであれば、もちろん観光もすると思いますが、
ヨーロッパは子連れ施設が充実していると思いきや、意外にそうでもないのです。
エレベーターやオムツ換え台が見つからなくて、困ることもしばしばです。
うちもパリ観光しましたが、エッフェル塔はベビーカーを畳めば中に入れてもらえるのですが、
中でベビーカーを持ち上げないと通れないような箇所もあって大変苦労しました。
あと、凱旋門ですが、最初に地下道を通って門がある所まで行くのですが、
地下の上り下りにエレベーターはなく、階段を使うことになります。
また、中にはベビーカーを畳まずに入れますが、
中のエレベーターが途中までしかなかったので、
うちの場合はそこからは主人と交代で上がりました。(ひとりはベビーカーの見張り)
うちが行ったのは数ヶ月前のことなので、おそらくそのあたりは変わってないと思います。
なので、エッフェル塔と凱旋門に行かれる場合は、できれば抱っこ紐の方が楽ですよ。
という具合に、子連れだと割と苦労するのですが、ただ基本的にヨーロッパ人は
老若男女問わず子連れには大変親切にしてくれるので、きっと手を貸して下さると思います。

って、もし既に観光されたことがあって、知っている事ばかりでしたら
余計なお世話ですね。(その場合はすみません)
うちがすごく苦労したものでつい‥。(^-^;A

それでは、フランス生活を楽しんで下さいね!(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

今日、ベビー用品専門店で、ブリーズではないのですが、
8キロあるストローラーを動かしてきました。
確かにしっかりしてるんですけど、
日本での生活(マンション住まい、近所のよく行く場所など)を考えると、
やっぱり、無理そうなんです・・・。
やはり、日本用、フランス用と買おうかなと。

パリの観光はしたことがあるんですけど、
パリどころか、子連れを想定するなんて初めてで何も分かりません・・・。
大変貴重な情報いただき、助かります。
抱っこ紐は必需品なんですね。
ありがとうございました。

ロンドンで出産し、Mamas&Papas(現地メーカー・ヨーロッパ大陸では違うブランド名でした。

。。名前忘れちゃいましたが)のベビーカーを9ヶ月まで使用、その後日本に帰国し、CombiのB型を使用しています。

郷に入れば郷に従え、じゃないですけど、
欧米のものは確かに重たい大きい物(10kg近く)が多いですが、それなりに石畳でもちょっとやそっとでは大丈夫というぐらい頑丈で、やっぱり土地にあったようにできています。

日本のものは車輪が小さいので、ちょっとしたところでつまずいたり(ベビーカー自体が前のめりになる)、車輪が挟まってしまったりもします。

でも、あの軽さ、小ささは非常に便利です。(特に背の小さいママだったら)
エレベーターが整備されている駅も少ないです。(パリぐらいしかフランスは知りませんが)
あったら、あったですごく重宝すると思います。

可能なのであれば、
(1)日本のものも持参して、現地のものも買う。
(2)5ヶ月までは抱っこか、必要であればレンタルをして、現地のベビーカーを買う。
(3)(2)+それでも日本のものが必要だったら、(3・4階建てのアパートなどでエレベーターがないところも結構多いです。)日本製を買う。(現地調達または日本から送ってもらう)

の順番でしょうか。。。

イギリスではアップリカは大手デパートで取り扱いがありました。(取り扱い商品が限定されていますが。確かフランスでもあったと思います。)

お子さんを連れての海外での生活不安なことも多いでしょうが、是非いろんな情報を集めて、そしてお友達やご家族に支えられて、短い海外生活をお楽しみください!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
皆さんの意見を聞いて、やはり、日本で日本製を買って、フランスに持って行き、
フランスでは別に買うのが良いと思ってきました。
アパートの事などフランスでの生活は現地に行ってからでないと分からないので、
渡仏してから考えたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

フランスではなく、オランダ在住なので全然参考にならないかもしれませんが、
オランダもフランス同様に石畳の道が多いので‥。
車輪や本体のしっかりしていない日本製のベビーカーが、
こちらの石畳には不向きだというのは私も思います。
ベビーカーが痛んでしまうのはもちろん、
細いタイヤだと石畳の隙間にはまってしまいますし、
何より振動がもろに赤ちゃんにいってしまうのでちょっとかわいそうかと‥。
こちらではほとんどの人が、空気タイヤのごっついものを使っています。
なので、うちもキッコ(イタリア)の3輪空気タイヤのものを
日本のトイザらスで購入して持っていきました。(多分もう売られてないと思いますが)
ただ、あのごっついベビーカー(ちなみにうちのは重量が13キロ)を
押すのは結構大仕事なので、小柄な日本人女性には辛いです。
もし質問者様が背の高い方であれば、少しはマシだと思いますが。
でも、うちの場合はなんだかんだいって結局は抱っこ紐ばかり使いました。
娘が小柄(8.5キロ)なせいもあり、1歳4ヶ月の現在もです。
(しっかり歩くようになってきたので、その抱っこ紐の出番も減ってきましたが)
で、私個人的には購入されるということであれば、渡仏してからの方が良いように思います。
5ヶ月くらいまではベビーカーってあまり使わないような気がしますし、
やはり現地の方がその場所に合ったベビーカーがたくさんあるのでは?
あと、購入される際に、前輪の向きが固定されているタイプだと
左右に曲がる場合に前輪を浮かせないといけないので、
ちゃんと前輪が動くタイプを選んだ方がいいですよ。
(多分あると思います。私はそれで大変な思いをしました)
今後フランス在住者の方からアドバイスがあれば良いですね。
それでは、元気な赤ちゃんを産んで下さい!(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
やはり、日本製では厳しいですよね・・・。
前輪が重要なんですね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

私の従姉妹の住んでいるところが、砂利道が多いところで

普通のベビーカーだと大変な振動だということで
イタリア製の、タイヤの大きなものを使っていました。
安定感があり、多少の段差など軽々上がれたと言っていました。
めずらしいのでやはり目立つそうですが、とても便利だったそうですよ。

ただ、日本製はコンパクトで軽量なので、
使わないときの持ち運びは日本製のほうがいいと言っていました。

でも私が探してみたところ、こんなのが見つかりました。ウチは上の子のお下がりがあったので結局買いませんでしたが・・。
これなら国内で使っても不便はなさそうです。
参考にしてみてください。
http://www.mountainbuggy.co.jp/breeze.html

5ヶ月から1歳2ヶ月というと、一番ベビーカーを利用する時期です。
あんよが出来るようになると、歩きたがったりするんです。
フランスでの生活を前提にお選びになって良いと思いますよ。

参考URL:http://www.mountainbuggy.co.jp/breeze.html
    • 0
この回答へのお礼

ブリーズ、かっこいいですね!
いろいろとネットで探していたのですが、ブリーズは知りませんでした。
かなりひかれてます~。
早速のご回答、ありがとうございました!