電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今1ヶ月の男の子がいます。げっぷをださせようと縦抱きにし背中をさするのですが、首の力がとても強いので、自分で首をもちあげたり、そらしてしまうのですがまだ首がすわっていないので横や前にカクンカクン頭をぶつけてしまいます。頭を揺らしてはいけないと聞いているのでとても心配です・・・。大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ごく自然にそうなってしまう程度のものは心配要らないですよ。

もちろん、気をつけて支えてあげることは必要ですが。

ゆさぶられっこ症候群については#1~2のかたが説明してくださっているとおりで、過激に外部から衝撃を加えなければほぼ心配なく、仮に症候群のことを知らないおじいちゃんたちが2~3回高い高いをしたくらいでは大丈夫。ゆっくりした高い高いなら大丈夫。

見落としがちなのがベビーカーや車で、月齢にあったベビーカーを使うこと、安全性も含めてキチンとホールドされるチャイルドシートを使うこと。特にベビーカーはA型でも、でこぼこ道や振動が多い場合は月齢が小さいうちは抱っこ紐のほうが良かったり、意外と多くて不便な段差に気を配り、ガツン!とベビーカーが引っかかるような状況を避けること。道路にある排水溝の溝などに車輪がはまることも良くあります。
・・・でも↑も、神経質になる必要はないですよ。赤ちゃんの頭の中にも、ちゃんと脳を守るためのクッション(膜や液)がありますから。過激なショックがないようにすれば、ほぼ足りると思います。

これから色々なことが楽しみですね。頑張っていきましょう♪
    • 0

首の力が強くて、自分の意思で首をもちあげられ、その反動で思わずカクンとなってしまうくらいなら、それ以上カクカクならないようにママも支えてあげるなどの工夫をすれば、大丈夫と思います。

揺さぶられっ子症候群は、確かに突然死の原因にもなりかねないなど、怖い面もあるようです。
でも、神経質になるあまり、頭を一切揺らしてはいけないとか、一切の振動も与えてはいけないとか、そこまで考える必要はないみたいです。
頭を揺らしてはいけないのでしたら、背中をさすった振動で頭が微妙に揺れてしまうのだって、要注意になってしまいますからね。

危険なのは、たとえば、赤ちゃんを抱っこしている親の方も体全体を使って、赤ちゃんをブンブン振り回すような感じであやすとか、「たかいたか~い」をしたかと思うとヒュ~ズットーン!っとジェットコースターのようにおろすとか、それくらい急激な揺さぶり方のようです。
(「たかいたか~い」そのものは、大丈夫みたいです。その後、下におろすのが急激でなければ)
    • 0

頭を自分でカクンカクンするのは、多分大丈夫だと思います。

うちの子もよくなってましたが、大丈夫でした。
揺さぶられッ子症候群は、高い高いなどをしたり、揺さぶったりしてなることが多いみたいですけど、
激しくしない程度なら大丈夫だと思います。

心配ならゲップの抱き方を変えてみてはいかがですか?
膝に座らせて、赤ちゃんの両脇に手で支えてちょっと前かがみにさせると、あまりそらないかもしれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

さそっくのお返事ありがとうございます。ゲップの抱き方がとても参考になりました