海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

就寝前の歯磨きのときに気付いたのですが、上の前歯が動いています。
ぶつけた様子もないし、覚えもない。本人は痛がることもないのですが、このままほっといていいものか、歯医者にいったほうがいいものか悩んでいます。
一般的に歯の抜け替わりは5歳半~、また、下の歯からのようです。
なので、抜け代わりではないとは思うのですが、どうなんでしょう?
だんなは、乳歯なのだから、そのまま時に任せていいんじゃないか、といっているのですが。
どなたか、よいアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

> 一般的に歯の抜け替わりは5歳半~、また、下の歯からのようです。

早い子は4歳でも乳歯が抜け始めることもあるようですし、上からと言うこともあるようです。
うちの子は遅かったですけど上の歯から抜け始めました。お友達は5歳を迎える前からだったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早い子は4歳からあるんですね。
確かに我が子は歯の生え始めも早かったです。
生え始めは下の歯からでしたが・・・

回答いただいて、ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

子どもの友だちでですが、5月生まれの子で年少の終わりくらいにもう、1本目の下の歯が抜けたって子がいました。

やっぱり個人差があるのねぇ、と同級生のお母さん同士でびっくり!
上から抜けてくる子もいましたよ。

時に任せてもいいと思いますが、心配でしたら、虫歯はないか、フッ素を塗りに行こうか、などと健診を兼ねて一度は医者に行ってもいいかもしれませんね。

長男は今月末6歳の誕生日を迎えるのにまだ奥の永久歯が生えてきただけで、抜けようとする歯はありません。ちょっとうらやましいな。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
個人差はあるとは思ってはいたのですが、こんなに早くから抜け替わるなんて考えもしなかったので、びっくりでした。(生え代わりかどうかは分かりませんが)
つい先週、保育園で歯科検診があり、虫歯なしだったので、様子を見ることにします。
ありがとうございました。