電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 年長児ですが、もう赤ちゃんのときからゆびしゃぶりをしてます。
 ただ娘の場合、親指ではなく人差し指と中指の2本をチュウチュウやってます。
 日中はほとんどしませんが、眠くなってるとき、寝付くときは絶対しないとダメです。
 たまにテレビをみてるとき指しゃぶりしてることもあり、私の視線を感じるとパッとやめます。
 お聞きしたいのは
1.親指を吸う子だと前歯が出っ歯になりやすいと聞いたことがありますが、娘の場合もやはり歯に悪影響でしょうか?
2.ムリにやめさせるとチックなどが出ると聞くのですが、年齢的に6歳なので、やはり積極的にやめさせたほうがいいでしょうか?
 娘が2,3歳のときは保健婦さんに「幼稚園になったら自然にやめますよ」と言われたんですが、むしろ本人は(指しゃぶりを)やめたいけどやめられないの・・・と訴えます。
 体験談をお持ちの方、小児発達の専門の方などアドバイスいただけたらと思います。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちの中2の娘がそうでした。

小5くらいまで寝る時吸ってました。(昼間は小3くらいまで)
お嬢さんと同じ指(右)を吸ってました。
「歯並び」きれいです。指吸ってたとは思えないです。(が、指に吸いタコのなごりが・・。)

本人も自覚しているので無理にはやめさせませんでした。見てないところで吸ってるかもしれないし・・。

娘の友達で親指を吸ってた子は「デッ歯」というより歯茎からでてました。上手くいえないですが「かみ合わせた時。親指分隙間」が開いていたのです。よく言われる「出っ歯」ではないです。
年長さんなら顕著に現れてると思います。

赤ちゃんみたい・・と言わずに気長に待ってあげても・・(ライナスの毛布ですから)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子と同じ指!ですね~娘が寝付くと指を外してやるのですが、すごい吸引力です(笑)。ストレスにさせては逆効果ですよね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:07

中3の長女は小学校2年位まで吸っていましたね


寝る時、親指、ですけど。でもある日を境にぱったり
やめました。

中2の長男はおはずかしい話ですが中2になるまで
寝る時、或いはテレビなどを見てると、親指を吸ったり
していました。
「学校ではしていない」と言っていたのですが
小学校5年の時やはり無意識のうちに吸っていたらしく、
クラスの子に嫌がられ、その事からいじめとまで行かな
かったものの嫌がらせをされ(でも指を吸ったよだれの
ついた指で机などに触れられる方だって嫌だろうから
仕方ない部分はあって先生が何とか取り持っては
くれましたが)それでも治りませんでした。
私も気がつけばあまり神経質にならないようには
注意していたのですが。
全くと言って良い程(本人も無意識らしいので)効き目が
なかったんですが長女が学校で長男が指を吸っているのを
友達に目撃され友達から「あれ、弟さんじゃないの?」
と言われてひどく恥をかいた!と非難しまくって
それが余程こたえたのか。悔しかったのかそれきり
ぴたり!としなくなりました。

小6の次男は保育園にあがる前には吸わなくなりました
お嬢さんと一緒の指です

小1の三男は未だに親指を吸っていて一番ひどいです
寝る時とか手すきの時ならいざ知らず食事中も吸います
全く困ったもんです。

長男にどうやったら吸わなくる?どうやってやめたの?と
指すいをやめた極意を聞こうと思っても
「わからん」と。
結局の所本人の強い意志?と言う事かなあ???って
言うのが私の思う所です。
でも、三男、本当に困ってます。困ってる私が回答して
ごめんなさい。
実は何かここの回答でつながるものがないかと思った
次第でして(笑)少しは家の子のケースも役に
たつかも、と思いまして。
今の所、私が掴んでいるのはそんな所なんですが。
止める気になれば本当にぴたりとなくなるんですけどね

長男も出っ歯、と言う事はないです
言うなら前歯がちょっとすいてる?と思いますが
気になる程でもなさそうな。

長女はまったく出っ歯でもすきっ歯でもないです
三男ははえ変わりで前歯が片っぽ
はえかけで、片方は乳歯ですが
出っ歯ではないです。

どの子にしろ、指しゃぶりを指摘すると
やめたいし、恥ずかしいと思っているみたいなんですが
なかなか止められないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご兄弟それぞれですね。よその子ならほほえましく感じます(ごめんなさい~)。たぶん、なにかを卒業するのって理屈じゃないんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:13

小学校1年の男児がいます。


小さな頃から指しゃぶりをしていてやめません。
本人曰く、「学校ではしていない」と言ってます
が・・
本人の自覚を待つしかなさそうです。(笑)
歯への影響は今のところ見られません。
まあ、こういう子もいるということで・・
だけど、うちの子以外にもやっぱりいるのですね。
気長にやめるのを待ちましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと指しゃぶりをしなくなったらこんな悩みも懐かしく思うのかな・・・と(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:01

はじめまして。

私の娘(現在8歳)ですが、最近ようやく指しゃぶりをやめました。初めのうちは私も気になり、色々してみましたが、無理でした。あなたの娘さんのように、眠たくなってきたときと、寝付くときにしていました。(プラス洗い立てのシャツの匂いをかぎながら寝ていました)歯のことも考えましたが、無理やりや親がぴりぴりしても子供がストレスと感じてしまってはしょうがないと思っていたら、突然!指しゃぶり+匂いをやめました。本人いわく、「大きくなったし恥ずかしいから」だそうです。因みに指しゃぶりのため親指に歯が当たる為指にタコが出来ていましたが、これも、最近目立たなくなってきました。子供さん自体が止めたいと思ってきているのであれば、徐々に改善されるとおもいますが。もし、気になるのであれば、歯医者さんに相談してみてはどうですか?私は歯医者さんに相談していました。参考になるかどうかはわかりませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか少しホッとしました。娘も指のタコすごいですよ~。まあ、気長に見守るしかないですね。歯医者さんにも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!