アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子供の下の前歯2本が抜けました。
1本はぐらぐらし始めてから約1ヶ月後に抜け、その日にもう1本もぐらぐらし始めて、3日後に抜けました。
そのあと生え始めてきた歯が、今まで乳歯があった場所より中側に、そしてそれぞれが内側向きに(上から見ると2本がちょうどVの逆さまのように)生えてきています。
ご近所のママに相談すると、「ゆがんで生えてきても他の歯が生え始めると自然とお互い押し合って、ちゃんとまっすぐな位置になる」、と教えてもらいました。
これって、本当でしょうか?これから他の永久歯も次々生え変わっていくのでしょうが、将来歯並びは大丈夫かと心配です。
最初に、ぐらぐらしてから1ヶ月自然と抜けるのを待ったのが、いけなかったのでしょうか?また、永久歯は多少いがんで生えてきても、最後は落ち着くものなのでしょうか?
ご経験のある方、またお詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

これは正常な生え方だと思いますよ


下の前歯は舌の方から生えてくるんです
これから歯が押し合ったり、舌が前に押したりする力で自然に前にむかっていきます
だから、そんなに心配する必要はないでしょうね
ただ、最近は歯並びの悪い子供が増えているのも事実です
それは歯の大きさは昔からそんなに変わらないのに、最近の子は顎が小さくなってきているからなんではと自分は思います
悪い歯並びっていうのは、最終的には落ち着きますし、特に揺れている歯を抜いたから起きるっていうものでもありません
でも将来的に虫歯とか歯周病とかにもかかり易いし、見栄えもね・・・
どうしてもお子さんの将来の歯並びが心配なら、一度近くの小児歯科に行ってみてはどうでしょうか?
上も下も前歯が4本生えたあたりで、ある程度将来の歯並びを予想することができます
もしそこで問題が見つかっても、それから治療することで十分間に合いますし、またその時考えたり先生に相談すればいいと思いますよ
                             歯医者の卵より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい回答、ありがとうございました。
定期検診にも通っていますので、次回の検診日を待ってもよいか、すぐにでも行かないといけないのか・・と悩んでましたが、まだ歯並びを予想できる段階ではないようなので、次回の検診を待つ事にします。
ちょっと安堵いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 18:23

うちにはまだ乳歯の子供しか居ませんが、生え始めに多少歪んでいたのが、生えそろってからはキレイに並びましたよ。


生え替わりが終わるまでに顔の骨格も大きくなるし、まだまだ移動する可能性はあると思います。
私自身は家族の中で唯一歯並びがキレイなんですが、妹は小さい顎に大きな歯が生えてきたので、何本か抜いてスペースを確保した上で、歯列矯正の器具をつけていました。(中学生の頃、2年間ぐらい)
時期的には乳歯が抜け終わる頃らしいですが、心配であれば早い時期から歯医者で相談された方がいいかと思います。
うちはダンナやその両親も歯並びがイマイチなので、子供が将来どうなるのか、かなり心配です。
顔の骨格などは遺伝もあると思うので、家族の中に歯並びが悪い人がいれば、同じようになる可能性もあると思いますよ。
ちなみに歯の抜け方ですが、私は自然に抜けるまで放っておいたり、歯医者で抜いたりといろいろでしたが、生えてきた永久歯に違いはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の抜け方で、永久歯に違いがないこと、参考になりました。
ご姉妹で、歯並びに違いがあるのでいたら、やはり個人差が大きいようですね。明日にでも行かないといけない・・・といった事ではなさそうなので、来月に定期検診があるので、その際、歯医者さんに相談いってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 18:15

この手の質問は疑問に思ったらまず、病院へ行くことですね。


生え変わるころに一度連れて行くと安心できるとおもんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
定期検診を受けていて、来月が次回の検診日。早速相談してきます。

お礼日時:2002/05/10 18:00

はじめまして、こんばんは。



私は専門医ではありませんが、娘が歯列矯正をしました。

私の娘も永久歯がガチャガチャに生えてきたんですけど、usa55さんのご近所ママさんのように、「そのうち何とかなるんだろう…」と悠長に構えていたんです。

でもちょっと不安になってきた頃、2年生の時でした。
学校の歯科検診で「歯列咬合」に要治療のチェックをされたんです。
娘は向きもバラバラだし、反対噛み(いわゆる受け口)になってたんです。

そして慌てて、「矯正」が専門の先生の歯科医院に駆け込みました。
検査をして、先生から言われたのは、「このままでは、歯並びが自然に直ることは有り得ませんよ。」という事でした。ガ~ン!!(T_T)

矯正は保険が利かない治療ですし、娘も器具を付けたり(うちは針金みたいのではなく、かぶせるものでした)スペースを作るため、残っていた乳歯を抜いたり、何度も通い大変でしたが、1年後にはすっかりきれいな歯並び&口元になりました。

usa55さんのお子さんのケースを私が判断できるわけではないですが、心配でしたら、専門医を受診されることをお薦めします。
まだ5歳でしたら、即治療とはならないかもしれませんし、程度によっては治療がいらない場合もあるのかも知れませんし…??(すみません、全く何の根拠もありませんが)
お医者さんに診てもらうのが一番ですよ。

保険が利かないと言いましたが、お世話になった先生曰く、「うちはいいです。」なんてやらない方もいるそうです。
うちは娘なので、大きくなって本人が悩む前の方がいいと思い、治療しました。

それでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「そのうち何とかなる・・・」は個人差があるみたいですね。
まだ小さいのですが、定期検診に通ってますので、次回の検診日には歯医者さんに相談してきます。
お嬢さん、きれいな歯並びになられてよかったですね。矯正の方法や期間も教えて頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 18:20

うちの子も下の歯が生え始めた時、歯並びが変だな~と思いました。


で、歯医者に行く機会があったので聞いてみたところ
「これで大丈夫ですよ」といわれました。
生え変わって2年程経ちますが、今では普通に並んでいます。

あまり気になるのであれば、歯医者で聞いてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期検診に通っていますので、次回相談してきます。
すぐにでも、病院へ行かないといけないものか、大騒ぎするほどではないことなのか、と思っていましたが、自然と治ったお子さんのお話し聞けて、少し安心いたしました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!