dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親知らずを抜歯しようと思ってるんですが、3箇所は真っ直ぐ生えてて一箇所だけ斜めに生えててそれを今度抜歯するんですが、できれば全箇所抜歯したいと思ってます!医師さんからはまっすぐ生えてるならそのまま残しておいた方が良いと言われましたが、正直全部邪魔なので抜きたいです!まっすぐ生えてても抜かれる方って居るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと親知らずを抜歯したら輪郭が変わるとか小顔になるとか聞くんですけど、その辺の噂はどうなんでしょうか?因みに自分、結構エラや頬が張ってるんですが、親知らずを抜いたら多少スリムな骨格になれますかね?笑笑

      補足日時:2022/06/26 23:39

A 回答 (4件)

希望すれば抜けるでしょうが、まっすぐ生えてるなら残した方がいいと歯医者さんがおっしゃるなら、更に突っ込んでその理由をしっかり確認してから決めた方が後々後悔しないと思います。



抜くのはできますが戻すことはできないので。
また脅かすわけではありませんが、親知らずを抜いたあとの後遺症も絶対ないとは言えませんので、抜かなくていいのであればリスクを減らすこともできます。

昔は親知らずはすべて抜く方向でしたが、今はまっすぐ生えていたり噛み合わせがきちんとしていたり他の歯に悪さを一切しない親知らずは残す方向にもなっているようです。そのように聞いたことがあります。

歳とってからの使える歯を考えて、残せる歯は大事にする考えのようです。

もちろん虫歯を促すような生え方だったり横や斜めに生えていたり虫歯があったり噛み合わせが悪かったり、何かしら悪さをするものだったら抜くのでしょうが。

3本もまっすぐ生えていて抜かなくて良いと言われてるなんて羨ましい限りです。

色々もう一度歯医者さんに聞いて、それでも抜きたい場合はもちろん希望すれば抜けるとは思います。
    • good
    • 0

いや


それは無い
骨削らないと無理よ
それ目的なら無駄だよ
    • good
    • 0

私が行ってた歯科は「どうせ歯ブラシ届かなくて虫歯になるから」と4本抜きました。


歯磨きしやすいですよ。
    • good
    • 0

希望すればもちろん可能

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!