プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳女性です。
上の歯の親知らずを抜こうと思うのですが、痛くて腫れる辛いイメージがあります。

まっすぐ生えてはいるようで、かかりつけの歯医者さんで抜ける、と言われました。顎が小さくて、どっかりとした歯が生えてから10年位経っています。

怖いし、初めてなので不安です。

抜歯やその後の経過、準備しておいた方がいいもの、覚悟しておいた方がいいことなど、ご経験のある方どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まっすぐしっかり、生えてるなら大丈夫。


私は3本抜いたことあるけど、
麻酔は痛くない。
チクっと一瞬です。予防接種のほうが痛い!

抜くときは全く痛みはない。
ただ、ミシミシとすごい音がするのと、顎や顔全体の振動に驚きました。

麻酔が聞いている間は痛みも全く無く、麻酔のせいで口の中の違和感がある程度。
血の味が苦手なのでそれが気になりましたので、ガーゼを噛んでました。

麻酔が切れてから少し痛みはありましたが、鎮痛剤と抗生物質の薬を飲むと気になるほどではなかったです。

とにかく嫌なのは口の中の血の味、翌朝とか気持ち悪かったかな。

病院により、次に確認しますってところと、痛みがなかったらもう来なくていいとという感じで、縫合とかもなくあっさりと終わりました。

二、三日は血の味が気になります。
痛みもそのぐらいすると、落ち着きます。
穴があいてるのが、2週間ぐらい気になったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご経験談ありがとうございます!

やはり音がすごいのですね‥!
そして血の味ですか‥これも新情報です。
私も血の味は苦手ですね‥
ドラキュラ気分で自虐しながら乗り切ろうか‥

ガーゼと鎮痛剤、出してもらおうと思います!
抗生剤も注意しておきます。

穴は2週間、こちらも知りたい情報でした。
感謝です。

緊張しますがいただいたアドバイスをもとに予習をしっかりしていきたいと思います。

お礼日時:2023/02/13 14:13

20代に、親知らずを抜きました


私の場合は、陥没していたり変な方向に生えたりはしておらず
真っすぐ生えてきたので麻酔をして、ペンチみたいな工具を使って
そのまま、引っこ抜きました
ですから、切開もしていなければ、縫ってもいません

準備しておいた方が良い物は特にありません
実際、私は正月明けに飛び込みで歯医者に行きましたので

覚悟しておいた方が良いのは、音ですね
親知らずを抜く際に、バキバキと骨が折れるかの様な
音がしました
麻酔が効いているから痛くは無いのですが
音の方にビビった感じです
抜歯後は刺激物は避けた方が良い感じでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的なご経験談感謝です。

真っ直ぐなら切開や縫合もなかったのですね。
音に関しては初耳でした。
昔矯正で歯を抜いたときは、そんな音はしなかったので、やっぱり親知らずはちょっと特殊なんですね‥

刺激物好きなので、刺激物回避も聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 10:31

親不知は牙が退化したものです、影響がなければ抜かなくてもいいですが、他の歯を邪魔するとか何らかの影響があれば抜きます。


部分麻酔をするので痛くありません、化膿止めの薬も貰えると思うので何の心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

麻酔も一般的な虫歯治療より長く打つとかありますか(麻酔も本音は苦手でして‥)?

麻酔が切れた後は、ロキソニンで対応できるくらいですか?頬が腫れるのはどの位の期間で引いて、頬が腫れても実際喋ることはできるのでしょうか?

お礼日時:2023/02/13 10:15

無いよ


歯医者に行って歯医者にその質問そのまま言って下さい
満足な回答が得られなかったら
他の歯医者に行く

不安を解消するには貴方の行動しかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

技術的なことはお医者さんに聞きますが‥

お医者さんにはわからない、実際に経験した患者さんの生の声や過ごし方、感覚が聞ければなと思ったんですよね‥

お礼日時:2023/02/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!